こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】生演奏
NUMCW-#305759
NAMEコロコロ
DATE2004/05/23 21:01
TVに出演された時に生演奏してる曲ってどの時か
わかる方いらっしゃいますか?
自分としてはcalling、deep kissの時しかわかりません。
葉浩志
callingはMステスーパーライブ以外が生で、あとは松本さんのソロ恋歌〜千夢一夜ぐらいしか生でやってないと思います。ビリー・パット参加のギリギリchopは生っぽい気がしたけどベースとドラムは明らかな当てフリでした。
CW-#305760 騎虎 2004/05/23 21:16
TVでの生演奏は色々難しいんですよね。
「恋歌」「千夢一夜」の時はギターのみ生演奏でしたね。「ギリギリchop」も迫力はありましたが、生ではなかったと思います。
CW-#305780 Shiro 2004/05/24 00:22
「MOTEL」は弾いてるようにしか見えませんでした。ていうかアレンジされてたし。スーパライブの時の「GOLD」もアレンジ違ってたし・・。アレンジが違うからって生とは限らないんですかね?こういうのは専門的な人にしかわからないような・・。当てフリっていつもやってるもの、とは聞くですけど、CDと音が違うと生でやってるようにしか見えないし。素人ですので・・。でも、いちいちテレビ出演の為に音源録って流すんすかね?B'zの場合は微妙にアレンジされてることが多いから、さっぱりわかりません。わからない方がいいけど。
CW-#305781 tasy 2004/05/24 00:32
tasyさん

テレビ用に事前に録ることはありますよ。
どれが生演奏だったかは忘れてしまいましたが、今までで数えるくらいしかありません。

やっぱり生放送だったり、曲のプロモーションのためにもなかなかなまでやるのは難しい事情があるのでしょう。
CW-#305784 アラクレ 2004/05/24 01:49
>アラクレさん
そーなんですかあ。でも数回でも生でやったことあるなら、その意味もよくわからないですね・・。その時だけ生でやることが。
CW-#305820 tasy 2004/05/24 22:10
コロコロさん

アーティストとしては、そりゃあ生演奏でやりたいでしょう。よっぽど準備期間や音響とかの条件がそろわない限り難しいんですよ。これがバリバリのロックバンドだったら「俺たちは生演奏でやるぜ」ってノリで押し切るかもしれないけど(それも絵になったりしてね)、B'zのキャラクターとしてそういうことはしなさそうだし。まぁ、個人的な見方ですが。

せっかくの曲のプロモーションの場でハウリングとかで「キーン」って変な音が入っては台無しですからね。
CW-#305825 アラクレ 2004/05/24 22:57
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved