こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】環境かわって・・
NUMCW-#305871
NAMEまい
DATE2004/05/25 13:51
B’z大好きだったのに、
新生活がはじまってから、音楽を聴く時間も減っていき、
私生活で力の源になっていたものがB’zじゃなくなって、家族や、友達、同期のコ、と、人間が対象になってきたようです。

ソロを中心とした活動を今年するということで、、
なんだか自分の中にポカーンと穴があいたような気がして、
ファンクラブ継続手続きもしていないし、BANZAIも買っていない。それどころか、一曲丸々通してきいたこともありません。
落選した人には本当に申し訳ないけれど、抽選感覚で稲葉ソロライブも応募して、当選しちゃったのに、
入金方法にも目を通さないまま入金期限を切らしてしまっています。
応募したときは「いきたいな」という気持ちが、少しだけあったのですけれど。
最近では、昔のツアーTシャツとかライブグッズ、会報などをオークションで売ろうか?なんてことも、考えてしまうのです。
このサイトをチェックするのも、一週間に一回程度になってきたし、第一パソコンをするのも、三日に一回、2、3時間になってきたような気がします。

こんな風に自分の中のB’zへ対する感情が、急に落ちていってしまったことってありますか?
また、ある方は、B’z以外のことで何か変化があったかとか、教えていただけないでしょうか。
あれだけ好きだったのに、急にこんなんになってしまったから、自分で自分を心配しているんです。
葉浩志
そんな時は無理をせずに、離れてみるのが一番いいと思います。
他の方の音楽を聴いたり、今までやったことの無い事をやってみたりとか。
そうしてB'zから離れている内に「あ。」と気がつく時があると思います。

私はファンになってから、B'zへの気持ちは変わりませんが、
知り合いが昔からB'zのファンで、まいさんと同じような感じになっていました。
環境が変わったのが一番大きいと、本人は言っていました。
昔大好きで毎日聴いていたB'zは全く聴かずに、
今まで聴いたことのないジャンルの音楽を聴くようになったそうで。
毎回買っていたシングルもアルバムも全く買わなくなり。
で、その生活が2〜3年ほど続きある時たまたまB'zの「LOOSE」が出て来て。
久々に聴いてみようかなぁ?程度で聴いてみた途端!
体にすごい衝撃?が走ったそうです。言葉では言い表せないぐらいの。
その時に「やっぱりB'zだなぁ」と思った、と本人は言っていました☆
それからは今まで通り、B'zを聴く毎日だそうで♪
買い損ねていたシングルもアルバムもすべて買ったそうです♪

<続く>
CW-#305872 りーりー 2004/05/25 14:37
こんにちは。初めまして。

自分の大好きだった物が、それほどでもなくなっていく。
ごく自然なことだと思います。
『B’z大好き』って気持ちだけでは生きてはいけません(当たり前なのですが)。

年齢が分からないので、どんな環境かは分かりませんが、
『子供に手がかかるからコンサートへは行けない』、『この曲はちょっと』と購入を見合わせる、『グッツ等はもう興味が無いから、欲しい方々へ譲ろうか』等々。
こんな思いは、ごく自然な事と思います。

僕はこんな思いをして、一時、十代の頃自分の好きな物から離れていましたが(B’zは二十代の頃ですが)、今また、それらに触れています。

色々な環境が整ってくると、また落ち着いて自分の好きだった物に触れあえるものです。
時間の流れ、年齢の流れだと割り切って、余り考えない込まない方が良いと思います。

そんな時の為に『グッツ等』の処分は慎重に。

偉そうに失礼しました。
CW-#305873 てつお 2004/05/25 14:39
<続き>

そういう方はたくさんいらっしゃるんじゃないかなぁ?と思います。
「昔のB'zの方が好き」とい方もいらっしゃいますし。
無理をして聴くことはないと思いますし、
無理をして好きになる必要もないと思います^^
無理をして嫌いになる必要もないですが(笑)

しばらく離れてみて、また聴いてみてはいかがでしょう?
きっと今とは違った感じでB'zに接する事が出来ると思います。

長くなってしまってすいませんm(_ _)m
CW-#305874 りーりー 2004/05/25 14:42
ソロ当選したのに、もったいない!というのが正直な感想です。まあ、環境が変われば、そういうこともあります。生活自体が、忙しくなったり、飛んだ、問題が起きた時は、B'z聴く余裕とかなくなる時もあります。
ですが、安易な気持ちで申し込んで欲しくなかったです。私も、此処のサイトの方と同じように、一般に懸けています。平日という事もあって、仕事のことは、少しおいて、当選したらのことばかり思ってます。
かといって、外れても、まあいいか〜とも思うようにしてます。だって、仕事も家族も大事だからね〜生きていくうえで〜
 また、余裕ができたら、B'z聴いてください!そういう日がまた来たら、ワールドにもきてください。
CW-#305875 徳ちゃん 2004/05/25 16:10
今後また聴きたくなったら聴けばいいんじゃないでしょうか。周りにいる人から力をもらえてるなら、そんなにいいことはないと思います。音楽とかって、そういう足りない部分を補ってくれるものだったりするし(人によっては)。まあ僕の場合では、生活が充実するとかえって聴くようになりますけど、どこでどうB'zを必要とするかはその人によって違いますしね。ごく自然なことだと思うんで、心配しないでも平気ですよ。
CW-#305882 tasy 2004/05/25 17:31
私も1時期、B’zから離れたことがあります。
そのときもちょうど、ソロをしていたときだったと思います。何ヶ月か曲もきかず、違うアーティストを追いかけていましたよ。
そんなに、無理してB’z!B’z!と追いかけなくてもいいと思います。また、違う所でB'zへもどりますから。
今は、ソロ中心でB'zとしての活動は少ないですが、またB'zとして盛り上がってきたら、B'zへ戻ると思います。
今は、離れても問題もないとおもいます!!!
CW-#305887 セン 2004/05/25 18:45
 自分も一時期離れたことありましたよ。
 聞かないまでは行きませんでしたけど、CDはレンタル、ライブも行きませんでした。
 就職して周りにB’zファンがいたことから、、またはまっちゃいましたけどね。
 まいさんの気持ちはごく普通のことだと思います。
CW-#305890 pumper 2004/05/25 19:32
追伸  グッズの処分はちょっとよく考えたほうがいいと思います。
 二度と手に入らないものもあるだろうし、たんすの奥にでもしまって置いてください。
CW-#305891 pumper 2004/05/25 19:36
わかります!私もまさに今そんな感じなんです。
あれだけ夢中になって買い集めたパンフもビデオも、今では処分してしまおうかと思ったり・・・。

CDも今までは全部購入してましたが、BANZAIは買ってません。一応レンタルしましたが、何回聞いても好きになれなくて。

渚園のDVDも感動できなかったし、そんな自分がとても寂しいんですけど、私の場合もう冷めてしまった心は戻る事がないような気がします。

稲葉さんソロLIVEは行きます!
でもソロCDも全然聞く気が起きないです。
LIVEに行けばまた気分も盛り上がるとお思いますが、
以前のように、四六時中B'zの事を考えてた自分はもういないですね。
気持ちは変わって当たりまえですし、あんまり深く考えない方がいいですよ。
CW-#305894 こうちゃん 2004/05/25 20:00
そういう時期ってありますよ。私もアルバム3枚分くらい聴いていなかった時期があったし、、でも無事に戻って参りました3年前に!!(笑) 環境ってやっぱり微妙に関わってきたり、B'zより心を動かすようなアーティストが現れたり… 今はまいさんの心に響いていなくても、そのうちB'zを聴くピッタリな環境がやって来ると思いますよ〜 深く考えずに、その時々の環境に任せてみるといいかなっっ
CW-#305896 穏実 2004/05/25 20:12
一時というより、私は10年近く離れていましたよ(^^;7th〜はずっと聞かないし買いませんでしたし。
私の場合は好みが変わったのと、当時中学生で渚園での10万人規模のライブを行う遠いアーティストになってしまったことからでした(苦笑)
まだまだ子供だったんですね(笑)
結婚して平凡な生活を始めたら無性にB’zが聞きたくなって今に至ります。

私生活で力の源になっていたものがB’zじゃなくなって、家族や、友達、同期のコ、と、人間が対象になってきたようです>きっとまいさんの私生活がとても充実してるからではないでしょうか?それはそれで、その時間を大切に過ごしてください☆そしてまた第三者の力がほしくなったときにライブにでも足を運んでみてくださね!(偉そうにすみません)
グッズは当時私もファンの方に売りました(笑)
ファン復活なんて頭になかったので今では後悔&集めなおしてます(泣)

CW-#305899 ぴーち 2004/05/25 20:37
あります!あります!私なんてそんなこと普通にあります
他に関心が向いたときはやっぱり、離れてしまう時期がありますよ(^^)
私なんて、高校生の時はじめて彼氏ができてから、短大では新しい友人、そのまま会社に入り仕事に打ち込み、会社の友人、などなど、B’z以外のことにいっぱいいっぱいで、なんと気が付けば、約10年B’zから遠ざかっていました(^^;)
そして、つい半年ほど前にファンクラブに復帰いたしました!先月会社を退職してからは毎日B’zづけです☆
私の場合、会社を辞めようかなと思った辺りから、またB’zの曲を聴き始めましたね。きっかけは人それぞれ違うと思いますが、きっといつかまたB’zの曲を聴き始める時が来ると思いますよ。
離れていた10年に、B’zの事を考えたことが一度もなかった私が、今では離れていた期間のDVDやCDを買いあさっている始末です(^^;)
CW-#305903 にゃ 2004/05/25 22:21
私もそんな感じですね、ここ一年くらい。
以前は頭の中はB’z一色で、ライブも毎年10公演を越える本数全国行っていたし、海外も行ったし、雑誌や新聞、ラジオも全国のファン友達にお願いしてダビング、コピーしてもらったり。。。

それが今のように落ち着いてしまったのは、やっぱり今の彼氏ができたことでしょうか。
B’zに向けられていた気持ちが、彼氏との時間を過ごすことに向けられたんでしょう。
スカパーも録画しっ放し、雑誌も新聞も買わず渚園のDVDなんてつい半月ほど前にやっとのことで見たという。
CDはとりあえず買いますが3回以上リピートしたことはこのところないです。
ただライブだけは絶対に行こうと思っていますよ〜なんていうか、B’zのモノ(ビデオや雑誌など)にたいする物欲が限りなくゼロに近づいて、気が向いたときだけCD聞いて、好きなライブだけは必ず行くって感じです。
私はその彼氏と結婚することになりましたが、結婚後もライブだけは行くと宣言しています。
こんな状態でも私はファンだと思ってるので、無理に離れることも無理にCD聞くのも辞めて自然にしてます。
そのうちまた何かのきっかけで再燃するだろうと勝手に思って(笑)
CW-#305906 にゃ 2004/05/25 22:31
まいさんって、某携帯サイトで管理人さんやってたまいさんですか?違ってたらすごく失礼ですが、でも急にサイト閉鎖されてしまって心配していたところにたまたま同じ名前のまいさんの書き込みがあって…。
失礼なのは承知で聞いてしまいました。ごめんなさい。

でも私もみなさんと同じく無理してB'zB'zって思わないほうがいいと思います。B'zだけを考えて生きていくなんて無理です。私もちょっと離れている感じですが、でもふとしたときに再び聴いてB'zいいな、って思うこともあるかもしれないし。あまり思いつめないで。
戻ってきたらやはりB’zってすごいな、って感じになるのでしょうし、戻らなかったらB'z以上に夢中になれるものに出会えた、B'zは過去の思い出という感じでも充分いいのではないでしょうか?
CW-#305908 りんく 2004/05/25 22:42
 私も約10年ファン辞めてました。でも嫌いになったわけでもなく急に熱が冷めて、CDもたくさんうってしまいました。でも去年急にまた聴いてみたくなりCD買ったらはまっちゃいました。人間だから気持ちの変化はあると思いますよ!
CW-#305910 ゆっち 2004/05/25 23:10
まいさんに激しく共感してしまいました!!!私も3年ほど離れてたことありましたよー!

当時、大学に入って、一人暮らしも始まり、毎日があっという間に過ぎていってました。そんな中で『Brotherhood』を買ったけれど、あまり好きになれなくて、ろくに聞かず・・・。ビーパの会員期限も切れたまま更新せず、徐々にB'zから離れて、CDも買わなくなっていました。

しか〜し、ある時、テレビで『GREEN』のCMを見て、「久しぶりに、好きな感じの曲があるかも!?」と思い買ったところ、見事にはまりました(^▽^)/その流れで『志庵』も聴いて、さらにどっぷりと・・・。
そして、7年ぶりのライヴ(渚園)参加で、「私にはやっぱり必要だぁ!!」と実感したのでした。

いつ、どのタイミングで、何がきっかけで、気持ちが変わるか、自分でもわからないものですよ(^0^)

今は、まいさんの周りの環境が充実してるみたいですし、
B'zから離れることを心配することは全くないですよ!
だから、無理してCDを聴くこともないです。
でも、すぐにグッズなどを処分する必要もないと思いますよ。また、B'zにはまったときに「しまったぁ〜!」って思うかもしれないですし(^◇^)

なんか、自分とかなり重なってしまい、長々と書いてしまいすみません(^-^;)

CW-#305934 みかんこ 2004/05/26 00:24
私もそういう時期があって、4年間ほどファンをやめていました。FCもやめちゃったし、今まで買った雑誌や会報やTVを録画したビデオなどなど、膨大な量のグッズも、保存に場所取るし、もういらないだろうとネットで譲る方を見つけて全部譲ってしまったんです。
その結果、後でものすごい後悔しました。もう絶対手に入らない物も沢山あるし…。
ファンを休むのはいいと思いますが、グッズを手放すのはよく考えてからの方がいいと思いますよ。
ある日突然、怒涛のように愛情が甦ってくる事ってあると思うので…(^^;;)
CW-#305940 momo 2004/05/26 01:21
私は今年でB'zファンになって9年目ですが、全く気持ちが冷めません。むしろどんどん好きになっています。

でもまいさんのお気持ちはなんとなく分かります。私は以前凄く好きな人が居て、その人の作品が出るのが待ち遠しくてたまりませんでしたが、今は買わなくなってしまいました。理由はもっと他に好きなものが現れたからです。それがB'zでした。

まいさんの大切に思われるものがB'zではなくなってきただけだと思います。別に悪いことでは全く無いので、そんなご心配されることでは無いと思います。
というか、ご自身で理由は分かっておられますよね?ご家族やご友人や同期の方との生活が充実されているということですよね。

グッズも会報もお売りになっていいと思いますよ。まいさんがお持ちのグッズや会報を、今本気で欲しいと思っている方が居るでしょうし。
私は稲葉さんのソロライブに落選したのですが、まいさんのように「当選しちゃった」と思われる方が応募されて、結局入金されていないことがかなりショックです。
またB'zの歌が聴きたい、ライブに行きたいと本気で思うようになるまで、離れてみたら宜しいのではないでしょうか。気持ちが冷めているのに、今までと同じようにファンで居る必要は無いと思います。

CW-#305943 春 2004/05/26 02:30
こんにちは。
私も似たようなことありますよ。
私は今社会人ですが、学生時代は周りの環境もあって、すごくはまっていた時期と2〜3年離れていた時期があります。FCも休会(継続してない)状態もありました。私の場合は、Bzが嫌いになって離れたというわけではありません。まいさんのように、その時の環境や気持ちの変化・なんとなく…もあります。

まいさんは「なんとなく気分に熱が入らない」状態で、「もう嫌いになった」というわけではない、と解釈したんですが、、、
気持ちの変化があるのは当然ですし、私は全然心配しなくてもいいと思いますよ。無理する必要はなく、素直に接していていいんじゃないでしょうか。
今回気持ちが変化したように、今後また変化する日が来るかもしれません。また、「聴こうかな〜」と思った時に聴けばその後また熱くなるかもしれないし。
みなさんおっしゃっているように、自然体でOKだと思います(^^)
CW-#305951 かえで 2004/05/26 06:54
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved