こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】F・E・A・Rで
NUMCW-#305962
NAME迷える子羊
DATE2004/05/26 10:15
「失うことに脅えながら少しずつ失っていくんだ」ってありますが、それは誰が何を失うことを意味してるんでしょうか?聴き手が「スカした大向こうの奴ら」に対する怒りを募らせすぎるあまりに、時間や労力を失っていくと考えてるんですが。
葉浩志
私が思うのは、スカシた大向こうの奴らが、自分の地位などを守るために、人の不幸を笑うような心の小さい人たちの集団になっていて 人の不幸を笑うような性格でいなければ、自分の存在を確立できないんです。 
なので、そういう人は 自分の地位を失うことに脅えながら生きていってるんだということだと思います!
下手な説明で分けわかんないかもしれませんが、あくまで私の考えです!
全然違っていたらすいません。。
CW-#305972 かのん 2004/05/26 13:01
個人的には「失う」=「傷付く」と置き換えると、すんなりきます。

2回目のメロディの歌詞だけで考えると「大向こうの奴ら」になります。でも1回目の歌詞の事を考えると、自分の事を言っている様にも捉えられますね。

私の場合、『大向こうの奴ら』であり『自分』であると捉えています。つまり、主人公が『大向こうの奴らは傷つく事を恐れて何も出来ないんだ。でも、自分にも少なからずそういう部分があり、何かを失っているんだ。』と思っている状態です。「人のフリ見て我がフリ直せ」という感じで…。ん〜、違うかな?その辺はちょっとツッコまないで下さい(笑)。

私にとって、迷える子羊さん、かのんさん、両方とも共感する捉え方です。
CW-#305988 zippy 2004/05/26 16:43
僕は、大向こうのやつらからの野次を気にして、なにもしないでいて、時間がたってって老けていくんだという意味にとってました.
FEARは、怒りの要素が多い歌だと思う。
「これは自分にしかやれないこと。ほかの誰にだってできやしないんだ」というのも、ほかの人にはかまわないのに、自分(私)には攻撃するんだね、って怒りの意味にとってました。
出る杭は当たれるっていうか。だからあえてそれに対抗して暴れてやろう、っていうか。
この曲は「やる気を出せ」とかいう歌じゃなくて、むかつく奴らに負けるな、って歌だと個人的に思います。。
CW-#305999 じぇふ 2004/05/26 19:33
レスありがとうございます。やっぱり難しい歌詞ですね。じつは、この曲でB'zファンになりました。こういう攻撃的なパワーが格好いい!「ultra soul」でいい曲だってわかってたけど、ミスチルに夢中で。ミスチルもいいですよね?
CW-#306009 迷える子羊 2004/05/26 21:09
私は最初にコレを聞いたときに、

大向こうの奴ら=この歌の主人公が夢に向かって頑張っている時
「いい加減あきらめろよ、大人になれよ、お前の為に言うんだよ」などと
親切ぶっていながら実は、「お前だけが成功するなんて許せない、
失敗しろ、泣きついて来たら、ほら見た事かと笑ってやるんだ」と
思っている人達。

で、

結局こういう人は、何も失っていないと思いながら、死ぬ間際に
「他人をねたんでばかりで、自分は一体何をやってきたんだろう」
なんて後悔する事になるんだ、というのが「失う事に〜・・・」の
歌詞なのかな〜、と解釈してました。
稲葉さんも、きっと畜生と思いながら頑張ったんだろうな、などと
勝手な想像を働かせつつ。(笑)

でも、歌詞ひとつ取っても、個人個人で解釈がずいぶん変わるもの
なんですねー。面白かったです。書きながら、とりあえず大向こうの
奴らには、ならないように気を付けねば!と思いました(^-^;)
CW-#306031 のりだー 2004/05/26 23:22
1つの歌詞に沢山の価値観・見方を見い出せる歌詞はいいですね〜。こういうのも、稲葉さんの歌詞の魅力の一つだと思います。

>迷える子羊さん

私もミスチル好きです。曲で言うと、王道ですが「イノセントワールド」が好きです。FEARの様に攻撃的な曲でいうと「マシンガンをぶっ放せ」です。最近では、「タガタメ」を始めて聴いた時がスゴイ衝撃的でした。(最近、カップヌードルのCMで流れてますね。)

踏み込んだお話は、ここは B'z 掲示板なので、ミスチルの掲示板で話しましょうっ。
CW-#306072 zippy 2004/05/27 21:20
私はこう解釈しました。

(「スカした大向こうの奴ら」が地位や名誉や財産を)失うことに脅えながら(他人を思いやる優しさを)少しずつ失っていくんだ

すこし月並みすぎますかね?(^^ゞ
CW-#306137 切腹三昧 2004/05/28 22:56
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved