こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】教えて下さい!
NUMCW-#305966
NAMEAPTOD
DATE2004/05/26 12:34
 B'zで転調する曲って、何がありますか??
私は『Do me』と『Sweet Lil' Devil』くらいしか思いつかないのですが、もっとありますよね。きっと
葉浩志
パっと思い浮かんだのは、扉 かな。
あと、稲葉ソロですけど、タッチ!
いい曲ですよね〜。
CW-#305970 けん 2004/05/26 12:54
今思いつくものでは
ONE、RING、もう一度キスしたかったですね。
まだまだいっぱいあるはずですよー^^
CW-#305971 TakBurster 2004/05/26 12:59
サビに入るときに転調する曲結構ありますよね。
「ZERO」「恋心」「恋じゃなくなる日」「BLOWIN'」などなど。
CW-#305976 Shiro 2004/05/26 14:25
哀しきdreamer!
こいつの転調はびっくりしました
CW-#305977 F2 2004/05/26 14:37
サビの音程が上がる転調でいえば、密かにUBUとか。
CW-#305980 したかし 2004/05/26 15:29
slave to the night (from The 7th Blues)は2回(3回かな?)転調しますよ〜。
無理な転調を感じさせず、スリリングな展開の仕方をするのでとっても大好きな曲です。
CW-#305984 Rikku 2004/05/26 15:43
BREAK THROUGHも転調の嵐ですね。
CW-#305985 llo 2004/05/26 16:11
なんか、稲とかいうひとの、最近出たマキシ(8?の、新品は、もう生産されないんだけれど...。)の最後から2番目に入ってるやつ。chocchi,saikou.
CW-#305990 code-e 2004/05/26 17:28
love me, I love youも転調しますよね。間奏のあたりで。
CW-#305992 G将軍 2004/05/26 18:19
↑のみなさんが言ってるのは
「転調」じゃないと思いますが。
CW-#305996 GO!◆Tx115mSE 2004/05/26 19:15
>GO!◆Tx115mSE さん
だから↑は失礼だって言われたでしょ?
何度言われれば気が済むの?
CW-#306002 匿名 2004/05/26 20:13
GOさんは結構注意を受けている事で知っていますが。GOさんに対して次の書き込みがあった場合を考えてください。どう反応すればいいのか困ってしまうはずです。
==============================

GOさんの言っているのは
「転調」じゃないと思いますが。

==============================
こういった時は自分が考える「転調とは」を書いてください。そうでないと、みなさんからの書き込みのしようがありません。

ここからは私の想像ですが、例えば「Do Me」のような途中で曲を盛り上げるためのような「曲全体の音程があがりましたよ〜。」というのを「転調」だと思っていらしゃるのでしょうか?もしそうだとしたらそれは狭義での「転調」です。転調にはそれ以外に沢山あります。

みなさんが言っているのは音楽理論上、確かに「転調」しています。
CW-#306003 zippy 2004/05/26 20:15
僕の予想ではGOさんは
4拍子→3拍子のようなことを転調だと思っているのでは?^ ^
CW-#306005 Burster 2004/05/26 20:36
レスが長くならないことをお祈りいたします。

>>匿名さん
前注意を受けたのは、人の名前を代名詞みたいに
使うのをだめと言われたんですよ。
今は「↑の人たち」と言う意味です。

>>Tak Burster さん
違います。

>>zippyさん
「長調」から「短調」になることだと思っていますが?
CW-#306007 GO!◆Tx115mSE 2004/05/26 20:51
>GOさん

>今は「↑の人たち」と言う意味です。
「↑」ではなく「上記のみなさん」と書けばよいことではありませんか?
「↑」は指差されてる感じがして、すごく嫌な感じになります。
CW-#306012 KOA 2004/05/26 21:12
>GO!◆Tx115mSE

あなたの書き込み他に色々見ましたけど、単にそれだけじゃなくて、そのヤな感じのする書き方を皆さんが指摘してるんだと思いますよ。転調だとは思わないなら、それはそれでもっとマシな言い方があるんじゃないんですか?そんな、水をさすというか揚げ足取るというか、やめた方がいいと思います。私もここのBBSを楽しく見てる時、そういう言い方の書き込み見るとすごく嫌な気持ちになります。そんな時投稿者の名前見るとGO!◆Tx115mSE さんだということが頻繁にあります。レスが長くならないことを祈りますとか言うくらいなら、すこしは学習して改善したらどうですか?もしあなたが、あなたみたいな言い方をされても平気だとしても、他の人にとっては平気じゃないこともありますよ。ネットはface to face じゃないからなおさらです。。何回も指摘されてるならそこらへん考慮しましょうよ。私が思うのは語調を変えたり、「違います」のみじゃなくてどう違って何が正しいのか説明したり・・・。そうすればよいと思いますよ^^
CW-#306013 檸檬 2004/05/26 21:21
>GO!さん
「転調」というのは長調から短調になることだけではありません。例えばト長調からハ長調になることも転調の一種です。だからレスをしたみなさんが言っているのは間違いではないと思います。
GO!さんのレスは最初から自分の意見を押し付けるような書き方に見えてしまうので、投稿ボタンを押す前に一度読み直してみては?

話がそれてしまってすみませんでした。
哀しきdreamer、いいですよねぇー^^
CW-#306014 michi 2004/05/26 21:25
熱き鼓動の果てなんかも転調してますよね。

CW-#306021 騎虎 2004/05/26 22:19
>GOさん

転調に関しては michi さんが説明された通りです。
長調から短調への変化も転調の一つですよね。

こうやってみると転調する曲って結構あるんですね〜。以外と気付いていない曲もあったり(^^;。私も参考になります。
CW-#306023 zippy 2004/05/26 22:38
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved