こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ヴィジョンが広がる
NUMCW-#306222
NAME怪力熊男
DATE2004/05/29 23:45
皆さんはB'zの曲を聴いていて状況が思い浮かぶ歌はありますか?
ぼくは、今では・・・今なら・・・今も・・・です。
あの歌をきくと主人公の気持ちも街の情景もその世界の音も一つの映画のように鮮明に浮かび上がるのです。
そいてとても切なくなります。
あと、TIMEです。
特に二番の「橋を飾る傘達の間をぬって」の部分が。
皆さんはどうです?
葉浩志
そういうのあります!
稲葉さんの「KI」になってしまうのですが、
「静かな雨」などがそうなりました!
CW-#306223 あき 2004/05/30 00:00
『いつメリ』を聴いてると思い浮かぶ情景あります♪
「僕は走り閉店まぎわ君の欲しがった椅子を買った 荷物抱え電車のなか ひとりで幸せだった」ってところです。
CW-#306224 m.yuri 2004/05/30 00:13
私もあきさんと同じく、静かな雨がやたら鮮明に脳内映像化されてます。イメージは霧雨の六本木で。
きみをつれては、なぜか地中海の方面、、行った事も無いのに(笑)
CW-#306225 わらび 2004/05/30 00:19
いっぱいありますよね、聴いてるだけで情景が想像できる曲って^^

僕の中で最近気に入ってる描写は、「SIGNAL」のなかでの「雨降り濡れた街角は輝いて、うつむいている君が一人きりだと知った」のあたりです。

あとこれ考え過ぎかも知れないですけど…
[STARDUST TRAIN]のラストの方で、稲葉さんがアカペラで「I want your love...」って言うじゃないですか。
そのあたりで、「ライトを点けた列車が、トンネルを抜けていく様子」を想像してしまうんです。
同じような経験した人いないかなぁ…
CW-#306227 G将軍 2004/05/30 00:31
「FRIEDS」を通して聴くと、自分がそんな体験してるようになってきます・・。それに、なぜかいつも思い浮かぶ情景は同じで。「今では・・〜」もそうですね。「東京」も。やっぱこのような曲は、B'zの中でも名曲だと思ってます(自分の中で)。
CW-#306228 tasy 2004/05/30 00:32
今、丁度「今では・・・今なら・・・今も・・・」聴いてて
まったく同じ事考えてました!
すっごい偶然ですね(*^▽^*)/

あとG将軍さんと同じで「SIGNAL」のそこの部分ではぶわっと情景が浮び上がります。
雨上がりの夕方に街並みが夕日に照らされてキラキラ輝いてる時に無性に聴きたくなります!
CW-#306232 ビビ 2004/05/30 01:35
皆さんと同じ感じですが、「FRIENDS」「もう一度キスしたかった」「TIME」「今では…今なら…今も…」あたりは情景が浮かんできますね。
最近だと「Warp」も状況が何となく浮かんできます。
CW-#306234 Shiro 2004/05/30 02:10
私は「FRIENDS」「FRIENDS2」「闇の雨」「未成年」「LOVE IS DEAD」「春」「いつメリ」「もう一度キスしたかった」「Warp」です。
いっぱいありますね^^;
恋はしたことがないんですが、色んな恋があるんだな〜と思ってしまいます。(別れの曲ですが。。。)

CW-#306247 みこと 2004/05/30 09:35
私は「となりでねむらせて」と「ブルージーな朝」が情景が浮かびます♪
CW-#306248 ぽちくろ 2004/05/30 10:06
私は絶対に「夢見が丘」!!!もうイントロ〜ラストまですべてが映画のワンシーンのような感じがします。夕日を見ながらこの曲を聴いたら最高ですよ〜。お試しあれです(^^)
CW-#306253 makko 2004/05/30 11:05
「となりでねむらせて」わかります!!!
ほんと、愛と仕事比べられないです…。
CW-#306258 二段打ち 2004/05/30 11:55
「流れゆく日々」です。
特にあの後奏、ギターの泣きフレーズから怒涛のソロへ雪崩れ込んで、
最後は力無く終わっていく…みたいな構成が、激しい恋の思い出が
結局は思い出に過ぎないまま終わっていく、みたいで凄く切なくなります…
CW-#306259 葬送の霧 2004/05/30 11:59
私も「夢見が丘」ですね♪
特に♪本当に優しくなれるのは色褪せた景色を見てる時〜
のフレーズが好きで、夕日をみては稲葉さんは
どんな気持ちでこの詞を作ったのだろうと考えながら
稲葉ワールドに浸っています!
CW-#306261 みかおる 2004/05/30 12:24
私は『もう1度キスしたかった』『いつメリ』
『今では〜』『静かな雨』『ブルージー〜』です♪
特に『もう1度〜』と『いつメリ』は歌詞を読むだけで
フッと情景が浮かんできます。
『本当にあったんじゃないの??』って
時々思っちゃいます(^^;)
CW-#306277 sky 2004/05/30 17:42
私は【恋じゃなくなる日】の・・・真夜中歩道で突然その腕を組んできた君はとても綺麗で・・・のところです。
なぜかそんな経験はないのに憂いある女性の姿が浮かんできます。
CW-#306279 mikomako 2004/05/30 18:17
皆さんが書かれていないもので、私は「HOME」の「君の家まで あともう少し 坂を登って 雲を追い抜いて」のところで情景が目に浮かびます。
「静かな雨」は、私も六本木の森ビルを想像します!
「SIGNAL」と「今では・・・今なら・・・今も・・・」の道ですれ違うシーンは、いつも同じ交差点が思い描かれます。ああいう切ないの、すっごく好きです!!
CW-#306301 未来 2004/05/30 22:38
度々すみません、もう一ついいですか?
「Shower」の「海沿いの球場 見下ろせば〜」の下りも、白いもやの向こうに絵が浮かびます。
この歌詞全体にたたずむ儚げな印象、なんともいえません。稲葉さんの表現力にはほんと参りますっ。
CW-#306303 未来 2004/05/30 22:46
私は渋いとこついて「SNOW」です。
「寒いくらい夜」とか「誰もノックしない」とか
暗い部屋に一人っきりで煙草吸ってる男の人が
目に浮かぶようです。そして外はしとしと雪が降ってる。
大好きな歌ですが、へこみ気味なときに聞くと余計に
へこみます(^^;)なんかリアルで。
CW-#306308 にゃ 2004/05/30 23:25
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved