こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】TAKのギター!!!
NUMCW-#306243
NAMEはるか
DATE2004/05/30 08:27
最近ギターをやっている友達がB’zに興味を持ってくれています!
というかTAKのギターテクニックになんです。
「俺もギリギリチョップの時くらいまでならなんとかついていけるのになぁ〜。」なんて言ってます(ほんとに?!)
彼は、TAKがレスポールで「TAKモデル」を出していることを知っていて「松本さんは世界で4人目、日本人で初なんやろ〜?」とかなり尊敬しているようです。
で、この彼にもっと松本さんのすごさを教えてあげたいのですが、私はギターに触れたこともなくてどの位TAKがすごいのか分かりません。
この曲を聞いたらTAKのギターテクのすごさが分かるよ!という曲はありますか?
ぜひそれを全部MDに詰めて彼に聞かせたいのです。
よければ教えてください^^
葉浩志
私のダーリンが言うには、ギリちょのSingleは
簡単らしい。Albumのはかなりキツイそうです。
後、完コピしても何かが違う気がするのが
・FIGHTING BULL
・Trinity
・御堂筋BLUE
・OH JAPAN(短いのに意外に難しいらしい)
ソロ作品ばっかりになってますね(^^;)
B'zものならBrother hood全般に苦戦してましたよ。
ただ、やっぱり松本の凄さを知るには
ソロ作品が1番だと私は思います。
CW-#306244 ぽり 2004/05/30 09:08
はるかさん、はじめまして。

ギターテクに焦点を当てるなら、松本さんのソロアルバムがオススメです。
早弾きなどアグレッシブなプレイを求めるなら、
「Thousand Wave plus」というアルバムがいいです。
ギター弾きにはたまらないと思いますよ。

B'zの曲だと、シングルでは「さまよえる蒼い弾丸」かな。
アルバムでは[The 7th Blues]か[Brotherhood]がいいような。
でも僕もギター弾きではないので…ギター弾きの皆さん、
的確なアドバイスをお願い致しますm(__)m。
CW-#306245 たば 2004/05/30 09:15
松本さん自身では、いつかの会報(だったけな?)の「自分で作ったにもかかわらず、(ギターが)難しいなぁと思う曲は?」との質問に「銀の翼で翔べ」と答えていたような気がします。
CW-#306249 gats 2004/05/30 10:10
ギリチョを弾けるレベルの人への選曲だと
結構マニアックになりそうなんで、
ギターワールドで尋ねた方が
良いお返事もらえると思いますよ(^^)

AL『KNOCKIN' “T” AROUND』 冬の灯、Believin' You
AL『Wanna Go Home』 Wanna Go Home、Air Port、Love Ya、Speed
AL『Thousand Wave』 TEASER
AL『華』 華、You Know...
AL『DRAGON FROM THE WEST』 FIGHTING BULL
AL『7th Blues Disc1』 Strings of My Soul
これとAL『ROCK'N ROLL STANDARD CLUB』。
B'zの歌モノ以外だとこんなトコでMD2枚なんでいかが?
CW-#306252 red 2004/05/30 10:59
ギター自分では弾けませんけど、松本さんはテクニックっていうか、出す音自体に魅力があるんじゃないかと思います。「華」(アルバム)とかは、他の人に同じ音出せって言っても無理だと思う。微妙な音の揺らし具合とか、そういうセンスが凄いんじゃないかな?
一応、ギター弾きの友人曰く、「テクニックだけでは、プロの人ならうまい人はいくらでもいる」という言葉も聞いたことあるんで。
CW-#306270 tasy 2004/05/30 14:55
なにかできいたのですが、「F・A・E・R」が弾くのが難しいと聞いたのですが。
CW-#306280 まる 2004/05/30 18:26
自分もギターやってますが『華』に収録されている曲の音色は何度聴いても感動します!
初期の頃は速弾き系のフレーズに力を入れていたようですが、今の松本さんの魅力は断然こちらにあると思っています。
CW-#306337 ゆう 2004/05/31 19:14
皆さんお返事ありがとうございました^^
確かに松本さんのソロアルバムを聞かすのが一番早そうですね!
「華」と「DRAGON FROM THE WEST」しか持っていませんが、それを両方つめて貸したいと思います!
「FIGHTING BULL」は本当にかっこいいですね!
「Trinity」もよいなぁ〜〜!
明日早速持っていきます。ありがとうございました〜!!
CW-#306346 はるか 2004/05/31 22:36
何も、速弾きだけが高度なテクニックでない気がするけど…
スタジオミュージシャン以外のギタープレイヤーならば、個性が出ているプレイヤーは、凄いと思う。

松本さんも、音を聴けばギターを変えても、松本さんだと分かる。
これ重要!
まぁ、同様な種類の曲ばかりではなく、色んな種類の曲を、松本さんの独特の音で聴ければ、この人凄いって思うのでは?
(好き嫌いは、別ですけどね)
CW-#306604 爽やか一発 2004/06/04 18:27
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved