こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】やっと理解できた!!
NUMCW-#306435
NAMEai
DATE2004/06/02 15:33
稲葉さんの歌詞の中にはいくつか理解できない表現とかがあったりすることがあるんですが、ふとした瞬間・聞く時間や季節が違ったとき・本や映画を見た後・経験を積み重ねていったときに「ああ!!こういうことだったんだ!!」てことありませんか!?!?
 私の場合、
 LOVE PHANTOM「夢に向かい交差点を渡る 途中の人

はいいね」
 juice「秘密だらけでIN&OUT」
とか、分からなかったんですが、先日理解できました★
juiceに関しては、「かなりあからさまな表現だな」と思いました(爆)
葉浩志
年齢を重ねてから聴くと、はっとする歌詞がたくさんあることに気がつきました。
昔はなんとな〜く聴いていたモノも、
今では「深いなぁ〜」と思えるようになったり。
これは大人になったということなんでしょうかね?(笑)

歌詞が深いので、ずっとずっと何年経っても聴けるのが、
B'zの素晴らしいところだと思います☆
もちろん曲も素敵ですが^^
CW-#306440 りーりー 2004/06/02 17:19
aiさん。juiceのは入れたり出したりってことでしょ?笑 LOVE PHANTOMのはどういう意味だったんですか?
CW-#306441 しゅんぼ 2004/06/02 17:19
私も。今になって歌詞の意味に気づいた曲が多々あります。

「憂いのジプシー」の
ゆうべの夢の中で僕のジーンズが 泥と誇りにまみれていた そしてそれをめんどくさそうにしかめっ面で
洗ってる自分がいた とても幸せに汗をかいてるよに見えた ただそれだけ・・・

って歌詞。なんでめんどくさいのに幸せそうに汗かいてるんだろ、それ以前に、なんで稲葉さんはなんの脈略もなく、突然夢の話をしだしたんだろ?なにも歌詞が浮かばなかったのかなぁ〜?
なぁんて、お馬鹿なこと思ってた当時小学生だった私です・・。

めちゃくちゃ脈略あるし、意味がある歌詞ですよねぇ。今だったらすごく共感できます。
CW-#306446 aiaia 2004/06/02 19:24
俺はLOVE PHANTOMを聞いて、
”途中の人”じゃなくなりつつある自分に焦ってますw
稲葉さんってラブソングとか応援歌にサラッとそーいうフレーズ忍ばせるのが上手いですよねー。
CW-#306466 キャメロット 2004/06/03 00:10
スレ主のaiです★
前回間違えてaiにしてしまいました(^^;)

しゅんぼさんへ>
 以前はまだ経験と知識がなかったので「いれたり
だしたりって何を??」というわけだったのです(笑

LOVE PHANTOMですが、これはあくまで私のとらえ方
なんですが、歌詞のなかの二人は”ある程度付きあ
ってきた期間があるカップル”だと思うんです。

付き合いだして時間が経ってくると、初めのどきどき
感とかがなくなってくるじゃないですか。

女性の方は気持ちが離れてゆくけれど、僕は彼女を
離したくない…

だから、一緒にいるだけで幸せっていう時期真っ最中
の”途中の人”がうらやましい。

と、解釈しています★
でもとらえ方は十人十色でしょうから、一意見とまで
に聞いてください♪
CW-#306489 哀 2004/06/03 14:27
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved