こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'zとミスチル
NUMCW-#306528
NAMEシグレ
DATE2004/06/03 22:47
皆さん、はじめまして。
オリコンでミスチルのニューシングルが、
37万という初動を記録しました。『BANZAI』の初動の約2倍なわけですが、この差はいったい何が原因なのでしょうか?
私なりに考えてみたところ、最近のそれぞれの曲調に起因するのではないかと思います。B'zの「奮起」に対し、ミスチルの「癒し」というイメージの違いです。
「こんな世の中だから、奮起するのも疲れた。聞いてて楽な気持ちになれる方がいい」
という、民意が反映されている気がします。
今日しばらく↑こんなことを考えてました。
よろしければ、皆さんのご意見聞かせてください。
補足ですが、個人的には作品のクオリティ、技術は断然B'zが上と思っております。また、先述にチラッと売り上げの話に触れていますが、客観的なバロメータの一つとして取り上げたまでなので、私はそれに固執するつもりはありません。冷静かつ客観的な分析ができる方、ぜひよろしくお願い致します。
葉浩志
宣伝の差。音楽番組出演の差。タイアップの差。ブームの差。今はブームに乗ってるだけですので、終われば同じぐらいになるでしょう。
B'zも来年ブームに乗ってくれればな。
CW-#306530 のも 2004/06/03 22:54
ミスチルの歌がいいからでしょ。最高〜!思わず買っちゃったもん。ビーズは今回買ってないな〜
CW-#306531 優 2004/06/03 22:57
タイアップの差じゃないですか。
ミスチルはいつもなかなか良いタイアップですしね。
B'zももうちょっと・・・
CW-#306532 事務員 2004/06/03 23:00
最近B'zみたいなハードロック勢は日本では全滅状態ですよね〜今売れてるロックって青春パンクばっかりで自分はあんま好みではないですね〜
ミスチルですがノリの良い曲が売れていた90年代後半ではあまり活躍してませんでしたよね。
代わりにノリノリのグレイとかが売れてました。
やはり今の人々は癒しを求めてるのかもしれませんね。
となると癒し系があまり得意でない?B'zには今の世の中は不利かもしれませんね
CW-#306533 ドラゴン 2004/06/03 23:01
単純に「この曲はいい、買ってでも聴きたい」という人の差でしょう。
CW-#306534 騎虎 2004/06/03 23:01
ミスチルは復活劇がありましたしタイアップもいいですし話題性に富んでいますよね。
B'zはタイアップや音楽番組うんぬんもありますが、最近応援歌ばかりで一般ピープルに飽きられた感があるような気がします。
でも今回の場合はミスチルの方が明らかに曲がいい(一般ピープルに)のが売上の差かなと思います。
B'zはミスチルのような復活劇はないと思いますが、良曲がでればまた年間トップ10前後をうろうろするくらいの売上には戻ると思います。
CW-#306535 kobachan 2004/06/03 23:06
タイアップはB'zファンとしてはかなり羨ましい感じですが(笑)やっぱり楽曲の良さが大きいと思います。別にB'zの楽曲が良くないっていうのではなくて、ミスチルが凄かった。「Sign」は今、世間が求めている、好む曲調だと思います。素直にイイ曲だと思いましたよ。なんかちょっとオシャレな感じするし・・・B'zは何というか・・・世間的に見たら男臭いのかな(^^;
ミスチルは再黄金期突入ですね!B'zも負けじと頑張れ〜!
CW-#306537 kizy 2004/06/03 23:07
べつにB'zを擁護するわけじゃないけど一昔前のことを思えばミスチルの曲も無難というか随分つまらない曲になってしまったというのが今回の曲を聴いて感じるところ。なんか前進してないというかマンネリというかサザンとかにも感じるけど足踏みしながら安全な所に留まっている感が否めない。なんかどれも結局は同じ曲にしか聴こえない・・・。売上げを見るとビックリする位売れてるみたいですが楽曲的にはまったく大した事は無いんだよな〜。何で売れてるのかといえばタイアップの良さやら宣伝上手やら楽曲とは関係ない要因の方が強いんだろうね。まぁこれはミスチルに限らず全体に言える事だけど・・・。

CW-#306538 すなふきん 2004/06/03 23:24
>何で売れてるのかといえばタイアップの良さやら宣伝上手やら楽曲とは関係ない要因の方が強いんだろうね。

いくらいいタイアップがついても、その曲をいいと思う人がいないと売れないわけで・・・あと、自分の興味ない人の曲はみんな同じに聞こえますしね。
CW-#306541 騎虎 2004/06/03 23:44
正直びっくりですね、曲のインパクトとしては特別なものは感じないのですが(これほど売れるほどという意味で)。

一番の要因はブームじゃないですか。
あまり言いたかないけど、「桜井さん復活」の影響がデカイと思いますよ。タイアップがポイントなのではなく、「桜井さん」が一番の宣伝要素なんだと思います。

「桜井さん復活」→「その桜井さんが歌う癒し系の歌」→「感動」という図式があるのではないでしょうかね。

もちろん曲自体はいいです。
しかし、昔のヒット曲「名もなき詩」「Tommorow never knows」などと比べると正直売れ線という意味では劣ると感じられます。
CW-#306542 花代 2004/06/03 23:52
B'zだって他のアーティストから見れば羨ましいようなタイアップをもらってるわけで、タイアップを理由にあげることはできないでしょう。
やはり楽曲によると思います。ミスチルはここ数年一般層に受けやすい分かりやすい曲を出してますよね。
特に今回の「Sign」はミスチルがブレイクした時期を彷彿とさせるものだと思います。
あとは皆さん挙げてる通り、桜井さんの復活ですね。
最近ミスチルが好調なので、よく比べられますが元々セールスに関してはB'zよりミスチルの方が上だと思います。特にシングルは。それは今までの年間順位等を見れば分かると思います。
ただ、ミスチルも一時期売り上げが落ち込んでた時期もありましたけど復活したので、B'zも今後何年かに1枚は一般層にも受ける曲を出してほしいと思います。
CW-#306543 Shiro 2004/06/03 23:57
音楽的クオリティはB'zのほうが上だと思います。
でも今の時代は元気のいいロックより、癒されるポップス調のほうが受け入れられるのだと思います。
カラオケで歌いやすいってのも・・・
それとタイアップと話題性はミスチルが上ですね。
B'zもなにか話題性のある映画主題歌(癒し系)のタイアップでもあればいいのですけど^^;
CW-#306547 松葉 2004/06/04 00:04
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#306552 じょーじ 2004/06/04 00:08
ミスチルのアルバム『シフクノオト』の出来が良かたので売れたんじゃないかと思います。
普段、シングルを買わない友達もシフクノオトを買ってハマリ珍しく『sign』買いましたからね。
CW-#306553 伸太 2004/06/04 00:10
まあ大きいドラマタイアップ相応の普通な初動売り上げですね。桜井和寿復活効果も多少加味されてるかな。曲的には非常に無難でミスチルで特に良い曲というほどでもない。
B'zの今の初動ならまだこのレヴェルのドラマタイアップ貰えばこれくらいは売れると思う。もちろんドラマ用にそういう曲作るという意味も込めて。
CW-#306556 toori 2004/06/04 00:16
「Beautiful Life」のときの「今夜月の見える丘に」のように製作段階からタイアップを意識した過程を踏めばB'zも同じような結果は出せると思いますね。

どういう曲が売れるかとかはB'zくらいになるとわかるだろうし、バランス感覚の優れた人たちだから、たぶん来年あたりには時代相応のヒット曲をリリースしてくると予想します。
CW-#306557 花代 2004/06/04 00:36
みなさん、レスありがとうございます。
やはり、タイアップというキーワードが多いようですが、私も、騎虎さんやShiroさんのように、さほど(対比する上で)影響がない気がして、あえて書きませんでした。業界を絶対的に見ると、B'zのタイアップ曲はかなりヘビーローテですしね(^ ^;
また、ドラマのタイアップは過去何曲かありましたが、B'zの場合、曲が強すぎてどれもしっくりこなかった実感があります。
皆さんのレスを読んで気づいたのですが、桜井さんの復活がミスチルのこの波を作っているのかも知れませんね。重病に打ち勝つといういわゆる「美談」が、のもさんや花代さんのいう「ブーム」に繋がってるという流れは納得できます。
あと、伸太さんのレスにあったように、アルバム→シングルというリリースも最近のB'zではないですよね。アーティストではなく売り手側の戦略も数字を左右する要因ですね。
しかし、今のB'zも未だ日本のトップアーティストの一つであることは変わらないと思っています。イントロダクションが終わり、本章を走り出したお二人にとって、さしずめ今年は間奏ってところでしょうか。これからの展開を期待して見守ります。
CW-#306559 シグレ 2004/06/04 00:43
ミスチルも「名もなき詩」などの全盛期に比べたら大した曲ではないと思いますが、B'zの全盛期の「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」などからすると最近のスポ根ソングは曲調、路線が全然違うし、飽きられぎみなので売れないのだと思います。B'zがセールスを伸ばしたければ「ALONE」あたりの路線の恋愛バラード曲を上手くタイアップさせればミスチルの今のセールスは抜けると思いますけど、今の二人はやりたくないんでしょうね..たぶん。
CW-#306560 godmars 2004/06/04 00:44
単純に購買意欲の差じゃ?
最近はB'zもシングルをアルバムに入れてるのでアルバム待ちしてる人も多いと思いますし
CW-#306561 komacchi 2004/06/04 00:45
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved