こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】稲葉先生
NUMCW-#306818
NAMEt。
DATE2004/06/05 21:42
稲葉さんは日ごろどのように歌の練習をしているんでしょうね?発声練習とか毎日しているんでしょうかね?カラオケで高い声出してB'zを歌えた気になってたけど、バンドでやったら難しいのなんのって…。稲葉さんが歌について話したりしていた記事や発言等をご存知の方は教えてください!ちなみに今聞くと初期の曲はキーも高くないし、今の稲葉さんからは見ればあまりうまくないと思いますが、アマチュアバンドやってる人間から見ればメチャクチャ上手いっす!!もとから歌が得意な方なんですかね?
葉浩志
確かにバンドでやると難しいですよね…
稲葉さんはピッチの正確さや音域の広さだけでなく、リズム感もある
のが凄いです…私もB'zバンドでカバーした事ありますが、リズム感
が悪いので凄く苦労しました(笑)
稲葉さんは普段から車の中とかで歌ったりするらしいですよ。
「SURVIVE」のバンドスコアに書いてありました。
あと、不確かな情報ですがツアー中はめっちゃ喉に気を使って
煙草も吸わないとか…
CW-#306838 葬送の霧 2004/06/06 00:06
夏でもクーラー等を付けないっていうのは有名ですよね。
ただあのハイトーンは天性のものが大きいんじゃないでしょうか?(もちろんそれプラス最大限の努力ですけど。)
BURRN!のエリックのインタビュー記事でも稲葉さんのキーは自分よりさらに高くてギリギリchop等は歌えないって答えてますしね。
CW-#306853 パライア 2004/06/06 01:11
アンオフィシャルの本ですが、高校時代(?)にテニス部でやたら高くていい声を出す人がいて、バンドのボーカルに誘われた(ギタリストの人に)・・のが稲葉さんだったとか・いう話を聞いたことがあります。だから天性のものなのかも?ちなみに既に腹筋は部活で異様に鍛えられていたとか。
CW-#306859 tasy 2004/06/06 02:10
今まで何かで色々訊いたり読んだりした内容なのですが、
私も感じたのは稲葉さんのリズム感の良さと、音の取り方と、キーの高いのは天性のものだと思います。音の取り方は小室さんもべた褒めする程、認めていましたよ。

稲葉さんはデビュー前は、最後のキーが下がる癖があったそうです。しかし、その癖もボイストレーニングをして直ってて(多分稲葉さんを初めてVOCALに任命した人が)驚いたとか。あと昔からシャウト好きだったけれど、ある時鬱陶しくて(多分曲にシャウトが合わない時期の頃?)抑えていたそうです。
シャウト繋がりで・・・稲葉さんはデビューしてから連続シャウトという技を、普通の人は練習したからどうにかなるというものではないのに、稲葉さんの考え方が理数系の思考で(こうすれば、こうでるはずだ的な考え方で)稲葉さんは不可能を可能にしたらしいです。
デビューした頃は喉が今よりももっと弱くご苦労をなさっていました。喉の調子は自分でも未知の領域なのだそうです。喉のために良かれと思って禁煙したのに何の効果も出ずに煙草のせいじゃないんだと気持ちが余計に重くなったとか…。
CW-#306860 希流 2004/06/06 03:06
続きです↓
デビュー前に「”キーが高いね”と人から言われてそればかり意識してた時もあった」と本人も仰られてました。
あとは、喉のケアというか(喉を)使ったら休んで。使ったら休んでっていう風にするのが良いと専門のお医者さんにアドバイスされ、それを守っているとか…。あとは、喉も筋肉なので、使わないと衰えてしまうので、休ませ過ぎても駄目と仰られてました。
ごく最近の話では、「今バンド形態でLIVEをやっているともうバトルだよね」と松本さんが仰られていて、稲葉さんも「大変なんだから…威圧感というか…」と仰れていました。冗談でオークションかなんかで出品してうちのバンドで歌える権利みたいなの出そうか、1人だけとか仰られてました(笑)
CW-#306861 希流 2004/06/06 03:07
3回に分けるなんて…すみません・・・(_;)

あと稲葉さんのインタビューとかで「この歌は難しくて…」等のコメントを良く見るんですが、私は「何が難しいの?稲葉さんうまく歌ってるじゃないですか」って突っ込んでたんですけど、最近訊いた話で、「感じ」や「ニュアンス」というものをうまく出すのが難しい曲という意味らしいです。確かに稲葉さんの歌は繊細にそういう感情がわかるように聞こえますよね…。その感じを出すのに稲葉さんは今までご苦労をされてきたのだなぁ〜と改めて気づかされました(爆)
その人もそれに気が付いてて、なぜ気が付いたかというと、その人はご自分で一回全部歌ってみるのだそうです。それで改めて稲葉さんはすごい!と誉めてらっしゃいました。稲葉さんはそれを訊いて「偉い!」と誉めてました。
長々と余計な事まで書いていたらすみません。
CW-#306862 希流 2004/06/06 03:08
投稿者ではないのですが、とても参考になり面白かったです!ありがとうございました。
CW-#306943 むっちょ 2004/06/06 19:05
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved