こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】イスの上に立っていいの?
NUMCW-#307332
NAMEmay
DATE2004/06/10 00:49
代々木第一体育館にあるアーティストのライブに行ってきました。
アリーナCブロックが一段高くなっていて、Dブロックはもう一段高くなってました。

Bブロックの1番後ろに小学生の女の子がいて、
ライブが始まったらイスの上に立って観ていて、
女の子は180cm位にはなって誰よりも高かったです。

係りの人も気がついていたけど注意してませんでした。

大人だったら背が低くてもイスの上に立たないし、どんなに背が低くても許されないですよね。

イスの上に立つのは何歳?身長何センチ?まで許されるのでしょうか?

危ないからいけないのでしょうか?

皆さんどう思いますか?

今迄B'zのライブではイスの上に立つ人見たことないから疑問に思いました。
葉浩志
一般的に考えて、椅子の上に立つなんてこと、絶対にしてはいけないと思います。
他人の迷惑になりますし、何より危険ですよね。
保護者がいたなら注意すべきだし、係員は絶対注意すべきだと思います。

私自信は、B'zのライブで椅子の上に立つ人を見たことはありませんが、GREENツアーの時、センターステージからお二人が正面ステージに歩いて戻られるのを見るために、椅子の上に立った人がいるという話は、このサイト等で聞いたことがあります。
もちろん、とても顰蹙を買っていました。

私自身は、「椅子の上に立ってもいい」という考えの人がいるとしたら、年齢や瀬の高さは関係なく、恥ずかしいなと感じます。
CW-#307333 遠いところの娘さん 2004/06/10 01:15
子供だから・身長が低いからって許される行為ではありませんね。
もし足を踏み外して周りの人に倒れたら、下敷きになった人は軽症であれ、怪我するのは確実です。もちろんイスの上にいた人も。

ブロック(もしくは列)の中ほどだと、係員が近寄りづらいのかもしれませんが、ブロックの一番後ろということは、後方に通路があったはずですよね。にも関わらず注意しない係員なんて「ただの飾りですか?」って感じですね。
注意しない係員もどうかと思いますが、なにより同伴していた人(親御さんかどうかは知りませんが)が注意しないことが一番悲しいことですね。
CW-#307335 KOA 2004/06/10 01:39
センターステージの横のブロックにいたのですが、
キャンプ用(?)の携帯折りたたみ椅子に登っている人がいました。
普段のライブなら警備員を呼んで、ってこともできたのでしょうが、
野外なので、そんなこともできず、自分で注意するには少し遠く…。

椅子の上に立つのは言語道断でしてはいけない行為だと思います。
CW-#307337 高橋 2004/06/10 01:59
許されるもなにも、マナーとしてしてはいけない行為ですよ。もちろん危険ですし。
係員などと言ってもバイトの場合もあるし、いい加減なもん。スーツを着た関係者もいますが、どこまで注意をするかは疑問です。
とにかく子供だろうと背が低くて見えなかろうと絶対してはいけない行為です!雑誌を持ってきて重ねて高くすることも基本的にはマナー違反。
CW-#307339 い〜な稲 2004/06/10 02:03
私は数年前のB’zライブで、
前から2列目にも関わらず(はじの方でしたけど。)
数秒ですが席の上に立って見てた人を見ました。
(私の前の方だったんですが。)
注意するよりも、まずビックリしてしまいました。
それ以外にもその方は、すごい暴れようでした。(汗)
特に稲葉さんが花道の方に来ると、
目立ちたいのか、すごい他の人を押しのけていました。(笑)
なんだかすごく恥ずかしかったし、
せっかく自分も前で見れてるのに、
そういう人を見てしまって、ちょっと残念でした。
これはホント、気分が悪かったですねー。
CW-#307347 きよ 2004/06/10 11:35
greenツアー、大阪。アリーナ6列目か7列目で
お父さんに連れられてきた小学校5年生ぐらいの男の子ですが。
最初から最後まで椅子にのってましたよ。
誰も注意しないし、通路側なのに係りの人も注意しないので私は疑問に思ってました。
私はもう少し後ろで視界とは違うところだったので大丈夫でしたが後ろの方は見えてたのかなあ…?
子供だったら上っていいの?って思ってたんですが
皆さんのレス見てやっぱりおかしいってわかり安心しました。
CW-#307349 まき 2004/06/10 12:31
GREENツアーの時、私も同じ経験をしまた。
席はアリーナだったんですけど、決して背は高くない方なので、見えない事は予想はしてました。
でも、まさか、私の前の小学生が椅子の上に立つとは・・・。
その親子は遅れて入ってきたのに、母親は当然のように、子供に椅子の上に乗るように言ったんです!!
ライブも始まっていたし、何より、びっくりしてしまって、何も言えませんでした。
私は、後ろの人に迷惑にならないよう、スニーカーを履いていったり、一応考えてはいるんですが、そうゆう大人もいるんだな〜、と恥ずかしく思いました。
自分の子供がかわいいのは分かるんですが、それなら、事前に、スタンドの席と変えてもらったり、方法はあるはず!!
その時は、B'zファンじゃない友達と行ったので、彼女が席を変わってくれたんですが、後味の悪いライブになりました。
CW-#307356 キシリ 2004/06/10 14:32
うーん。僕は子供ならいいと思ってましたが。だめでしょうか。後ろの人の身長を超えなければいいと思いますが。そういうことはないかな??
それも迷惑だし、大声で歌い続ける人も迷惑だし、ライブではまだまだ改善することがたくさんありますね。

椅子に座っていいすか、死んだ店長の?(悲しいダジャレ)
CW-#307357 長井 2004/06/10 14:35
絶対してはいけない行為>本当にそうでしょうか?人の身長はそれぞれですが、背の低い人の場合、周りの皆さんが立ってしまうと前が見えません。私は大人ですが身長は150ちょっとしかなく、ライブ中はっきり言ってほとんど前が見えません。背の低い小学生ならなおさらです。椅子の上に立つのを肯定するわけではありまえんが、皆さんの言い分があまりに一方的過ぎるのではないかと思い書き込みました。
CW-#307361 玲 2004/06/10 14:44
そうですね。後ろの人の迷惑にならないようにすれば・・・難しそうだけど・・・いいと思います。僕は子供はいいと思ってました。
CW-#307366 長井 2004/06/10 15:21
例えば
1、親が子供を肩車する。
2、椅子の上に立った子供の高さが180cm位になっている。
3、椅子の上に立った子供の高さが150cm位になっている。

自分の感覚では1と2は間違いなくアウトなんですが、3は微妙です。後ろのひとに迷惑にならない高さなら大目にみてあげたい気持ちがあります。
ただそうなると「あっちの子が椅子に乗ってるから私も…」ということで収集が付かなくなってしまうかな、とも思います。
あまり背が高くない、ちっちゃい子だけ臨機応変に、となるとなかなか難しいかもしれないですね。
自分の前に3の子がきても苦情は言わないですが、じゃあ160、170cmは?ってキリ無いのかな〜
CW-#307371 にに 2004/06/10 16:10
あんまり小さい子が見れないのも可哀想だな、とは思うんですが、例外を認めればキリがないと思いますし、やはり同じチケット代払ってるんですし、その子だけというのは不平等じゃないかな、と思います。身長が低い人も、大人なんですし、来る以上は見えないこともある、と覚悟する必要があると思います。そういう可能性があるというのは分かってることですしね。
CW-#307378 WOW◆ARnXnmFY 2004/06/10 17:16
例え子供であってもやはりマナー違反だと思います。
それに何よりも危ないですよ。特にアリーナの仮設席なんかはパイプ椅子並べただけだったりしますよね。
以前、隣の席の子供が椅子に登っていてバランスを崩す度にぶつかってきたという書き込みを見たことがありますが、周囲にぶつかるだけでなく落ちたりひっくり返ったりする可能性もありますからね。
そんなこんなで椅子に登るのは反対です。
CW-#307409 シュー 2004/06/10 21:04
以前あるアーティストのコンサートを見に行った時、
近くの席の10代の女の子が椅子の上に乗ろうととして
バランスを崩して転倒してしまいました。
打ち所が悪かったのか、係員2人に両肩を抱えられながら運ばれ、
結局アンコールが終わっても、その人は帰ってきませんでした。

背が低ければ椅子に乗っても良いとの考えもあるかもしれませんが、
このような現場を目撃してしまった以上、全く賛成しかねます。
子供なら、なおさら安全に気を使うべきだと思います。
CW-#307411 みるくくらうん 2004/06/10 21:24
私はいすに立ってノリまくってた子とトラブった事があります。 その子の腕が顔に思い切り当たって、あまりの非常識さに注意したら「ライブはなんでもありなんだから、言う方がおかしい!」とキレられた挙句・・横にいた親らしき女性に「そんな人放っておきなさい」と言われましたよ。 その後警備員に降ろされてたけど。ライブは例え非日常みたいな空間でも、大勢のいる場での常識範囲はわきまえて欲しいですね。

ただ、お互いに心配りした上での「例外」は気持ちが暖かくなるので大歓迎ですが。(判ります?)
CW-#307424 tackky 2004/06/10 23:17
わかります。間違いない。

そういう気持ちが大切だ。まちがいない。感動。同感。
CW-#307425 長井 2004/06/10 23:24
アリーナの椅子って、大概パイプ椅子ですよね?
パイプ椅子は構造上、座面への重心のかけ方によって
すぐに畳まれるような感じになります。
(背もたれのほうに乗ると座面が傾き、下手すると崩れます。
経験済みの方もいらっしゃると思いますが。)
安全面から考えると、見てるほうもハラハラしてしまうので
椅子の上には立たないで欲しいと思います。

倒れた時の責任は、おそらく「自己責任」になると思います。
尚更子どもには、椅子の上には立ってもらいたくないですね。

チケットの裏面には
8.会場内で係員の指示および注意事項に従わず生じた事故については、主催者は一切責任を負うことができません
と、書かれているので
直接注意しにくいと思った時は、近くの係員を呼んで
注意してもらうのがいいのかも知れません。
CW-#307427 うさこ 2004/06/10 23:41
何年か前のB'zライブで私の前の席の小学生が椅子の上に経った事があります。
ステージが見えなくて不満って事より、倒れてこられるかもしれないって事の方が心配でしたね。
椅子の上に立たれると私の顔のすぐ前にいる訳ですから、椅子の前に立たれた時との距離感が全然違うんですよね。
B'zほど長い期間活動していると、親子でファンって人も多いと思いますが、椅子の上に立つのは辞めて欲しいです。
CW-#307468 一咲 2004/06/11 09:10
ライブにお子さんを連れて行きたい気持ちもわからなくないですが、小学校低学年・中学年くらいだと身長が低いのでこういった事態になるかもしれないのを予測できないんですかねぇ〜・・・?と思います。その小学生は保護者同伴だったんですか?もし、同伴で注意もしていなかったらその保護者の常識を疑っちゃいます。
CW-#307486 のりちゃん 2004/06/11 09:34
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved