こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】何故だか気になる歌詞
NUMCW-#307415
NAMEかい
DATE2004/06/10 22:03
私は『イカせておくれ!』の
“苦労話を自慢げにしゃべらないで〜”
という部分が、以前からお気に入りのフレーズ
なのですが、友人に言うと
「もっと良い歌詞たくさんあるのに、何故また。。」
と言われます。

もちろん他にも好きなフレーズはあります。
でも、私のにはこの部分が稲葉さんの書く詩の中で
最大のヒットなんです。

みなさんは、何故だか惹かれる歌詞ってありますか?

葉浩志
私も好きな所は沢山あるのですが
惹かれるといえば、
B'zでは『joy』の♪今誰に本気で怒るの〜涙で頬を濡らして"
稲葉さんソロでは『arizona』の♪あなたがたたで僕にくれた〜口づけは星のように輝き続ける〜”
という部分がとっても気になります。どちらも、胸がぎゅっとしてその表現にどきっとします。
CW-#307418 ぴぃ 2004/06/10 22:23
あります。『Do me!』歌詞にはないですけど、最後のところ「君がスゴいってこと僕は知ってるゼ〜」ってとこです。こういう隠れ歌詞は、とかく気になりますね。B'z特有なんですかね!?
CW-#307419 徳ちゃん 2004/06/10 22:30
気になる歌詞はホントたくさんありますね。私も隠れ歌詞を見つけては「いいぞ〜」と思うタイプですが、1番というと♪ひとり〜じゃないんだから、心こすれ合〜い、血がにじむ事だって、たまにあるでしょう〜♪思春期の子供やその友人を見ているとき、この歌を聞いて、といつも思います。
CW-#307421 B’z大好きママ 2004/06/10 22:50
愛なき道の、人が見たら驚くよな少ない荷物でぇ〜♪がなんかとっても好きです!
CW-#307422 maa 2004/06/10 22:58
僕は東京悪魔の「愛なき者にゃ誰も裁けない」です。あんまり意味がわからないけど、なんか心に残ります。
ぜったい何か深い意味がある。間違いない!!!!
CW-#307426 長井 2004/06/10 23:37
ハッと耳に残って離れないフレーズ、ありますよね〜。私の場合、『炎』です。
「君の声が降ってくる」からはじまる「何も持たず 誰にもならないで ここまでおいでよ」
っていうフレーズがあの声とメロディに妙にあっていて聴く度にドキドキします。
CW-#307428 くら 2004/06/10 23:43
「Brotherhood」の「You know what I mean」って歌詞がとても好きです。
直訳すると、「あなたは私が何を言いたいか知っています」ですよね。全体の歌詞を通してあらためて聴くと、これは強い信頼の言葉なのだと感じます。いい言葉だなあと。

この曲は本当にいい歌詞がたくさんあって、他のフレーズは良く「好きな歌詞」に上がるのですが、ここはあまり語られないので・・・。
マニアックですかね?
CW-#307432 遠いところの娘さん 2004/06/11 00:25
「あ〜、それも分かる♪」という感じで
皆さんの意見、楽しく見ました(#^.^#)
聴きなおしてみたら、新たな発見がありそうです(^.^)

メジャーでなくマイナーな
しかも、その言葉の奥に
何か違う意味が隠れていそうなフレーズに
『稲葉浩志の詩』らしさを感じます!
CW-#307554 かい 2004/06/11 16:50
まさに会社の上司であって・・・^^
働いていることで分かる歌詞ってあります。
手元にないのでうろ覚えですが、
「銀の翼で翔べ」の2番の歌詞の責任逃れの一節も好きです。
稲葉さんのソロの「そのスイッチを押せ」の“調子の悪さを大袈裟にすぐにアナウンスしてしまう”というのもまさに自分の性格を当てられてるような!?
あと「ファイアーボール」の2ndは受験の合格発表前に聞いてて、「真空地帯にどんなジャンルもないない」というのは、なんか知らないけど合格するか不安な自分に勇気をくれました。落ちても道はあるぞ、みたいなこと?と勝手に解釈していました、あの時は。
CW-#307631 とちのは 2004/06/12 03:04
>遠いところの娘さん

水をサすようで申し訳ないんですけど、たしか
「You know what I mean」は「あなたは私が何を言いたいか知っています」ではなくて、
「私の言ってる事が理解できるかい?」
という意味になるので、微妙に解釈が違ってきて
しまうかもしれませんよ。
CW-#307817 たしか 2004/06/13 01:10
>たしかさん
教えていただいてありがとうございます。
ずっと自分の解釈で正しいと思っていました。お恥ずかしい・・・。
勉強になりました。
CW-#307823 遠いところの娘さん 2004/06/13 02:40
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved