こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ドラマタイアップ
NUMCW-#307584
NAMEGO!◆Tx115mSE
DATE2004/06/11 21:00
最近のB'zのシングルのドラマタイアップは
今夜月の見える丘にが最後です。
それにともない、バラードもないです。
何故でしょうか?B'z自体ドラマに合うような曲を
つくりたくないということでしょうか?
それとももしかして、ドラマのスタッフとかから
「もうドラマに合わない」とか
断られているんでしょうか?

まとめ
何故最近ドラマタイアップでシングルを
出さないのでしょうか?
ドラマでタイアップをするだけで
売り上げは5万は軽く伸びます。
今夜月〜だって曲も良いしドラマ
だったからミリオン行きました。

次の新曲は今年末か来年の最初あたりになると
思うので、
条件1・ドラマタイアップ
条件2・久々の(完成度が高い方がいいな)バラード

という形で新曲を聴きたいです。
そうすれば今下降気味の売り上げが
どのくらいかはわかりませんが
あがると思います。

どうでもいい話ですが、
自分がファンになってからドラマタイアップは
シングルではありませんし
アルバムではアラクレ1回のみです。

売り上げ気にしすぎでスミマセン
葉浩志
その後もバラードは、May(ちょっと違うかも知れませんが)、RINGを出してます。
タイアップの+5万枚って、他のアーティストにすればそりゃすごいことかも知れませんが、B'zの総売上からすればSCDの5万枚ってたいしたことはないんですよね
これだけ毎年稼いでいると、仕事自体がより多く売上させたい仕事としてではなく、自分たちのやりたい仕事と事務所からのお願い仕事との合致点で、仕事をしてると思いますよ
CW-#307586 ちゃっぴーはおかま猫◆////50Ts 2004/06/11 21:19
シングルのドラマタイアップはRINGが最後。
CW-#307589 G 2004/06/11 21:34
こういう事は
書かれても何も起こらないと思います。
むしろ条件だされた方が作りににくいし
それは、あなたの自己満足に過ぎないと思います。

本人たちが作って出しているのだから
あぁだこうだというのは可笑しいし
売り上げの話が出てもキリがないし
これは人それぞれじゃないでしょうか?

M-1 あなたならかまわない
M-2 Thinking of you
CW-#307590 たま 2004/06/11 21:36
タイアップはミュージシャン側じゃなくてクライアント(ドラマの製作側やCMするメーカー)側に選択権がありますので、B'zが「ドラマの曲をやりたい」って言ったとしても出来るもんじゃないです。
「タイアップをさせてあげる」ではなく、「タイアップをさせていただく」のだと思って下さい。
CW-#307591 ESC 2004/06/11 21:40
私は基本的にB'zにドラマタイアップは合わないと思っています。
ドラマの雰囲気やストーリーを邪魔せず、効果的に盛り上げるのが大事だと思うんですが、B'zはどうしても個性が強いので…
「あなたの隣に〜」の場合は、ドラマ自体が特殊だったので、「アラクレ」も「勝手にしやがれ」も合ってたように思いますが、ラブストーリーとかには合わないだろうなぁと思います。
CW-#307594 一咲 2004/06/11 21:53
売上気にしすぎだとご自分で分かってるなら気にしないようにする努力をした方がいいですよ。
B'zってあまりドラマタイアップに向いてない気がします。今までの結果からして。
月見も確かにタイアップの効果はあったと思います。でもチャートアクションを見る限り、あれだけの超高視聴率の割りには大した効果はなかったという見方も出来ます。
月見以降のシングル売上の推移を見ても分かると思いますが、ドラマタイアップのバラードで一時的に売上がアップしたとしてもその次にはつながらないです。
CW-#307595 ずんのやす 2004/06/11 21:58
ドラマの主題歌って
出演してる俳優さんと同じ事務所の人が
もらうケースもかなりありますよね。
人気俳優さんのいる事務所のアーティストが
うらやましいです〜
「ウチの○○をドラマ出しますから
主題歌もヨロシク」みたいなのが結構
あるのでは?
CW-#307596 かなこ 2004/06/11 21:59
>>売上気にしすぎだとご自分で分かってるなら気にしないようにする努力をした方がいいですよ。

え?!!売り上げを気にしたらだめなんですか?

あとみなさんレスありがとうございます。

では、B'zではどのようなタイアップがあうんでしょうか?
CW-#307597 GO!◆Tx115mSE 2004/06/11 22:07
>>え?!!売り上げを気にしたらだめなんですか?

別にだめじゃないです。もちろん個人の自由です。
ただ、「売り上げ気にしすぎでスミマセン 」とおっしゃってましたよね?
ということは少なくとも気にし過ぎるのはあまり良いことではないなとは思ってるんじゃないですか?
だとしたら気にしない方向に自分の気持ちを持っていった方がいいのでは?という提案をしただけです。
CW-#307598 ずんのやす 2004/06/11 22:18
主題歌だけじゃなくキャストにもよくあります。いわゆる「バーター」ってやつ。「○○(先輩格)出す代わりに△△(後輩)をお願いします」とかまたはその逆で「△△出しますが、その△△の教育係(もしくは安心させるため)のような感じで○○を出演させて欲しい」とか・・・。最近では研音やスターダスト・オスカーがこれに当てはまると思います。
CW-#307599 のりちゃん 2004/06/11 22:19
確かにB'zはドラマの主題歌は合わない感じですよね。
私がちょっと前、「B'zはあんまりドラマの主題歌もらえないんだよね〜」と言ったら、別にB'zファンでないうちの母が「曲の個性が強すぎて、ドラマの印象が薄くなるからでしょ」とあっさり言いました。
ファンじゃなくてもそんな風に思うのね、とちょっと感心しました。
CW-#307615 遠いところの娘さん 2004/06/12 00:09
トピズレだけど、GOさんはLIVE-GYMに参戦したことあるのかな?
特にハコのデカイ(ドーム、競技場)とこでのLIVEに参戦すると「人気って売上げだけじゃないんだな」っていっつも再確認しちゃいますよ^^
まぁ、アーティストなんだからCDが売れてナンボってのもよくわかるんだけどね。
CW-#307621 ヨシ 2004/06/12 01:03
タイアップについてですが、僕は1年〜1年半に一回くらいな感じでドラマのタイアップはやってほしいです。理由は、たまには一般性のあるキレイなわかりやすいメロディライン(ロック、バラード、ポップス)の曲が聞きたいから。スルメのような味のある曲もいいですが、よくかまなくてもすぐに味がわかる曲も聞いていて気持ちいいものですから。あとは「Beautiful Life」のときのように製作側とB'zがガチンコで曲を作り上げていくような曲作りの過程を踏んでほしいかな。そうやってB'zの制作意欲を刺激するような作品も一ファンとして聞きたい。

本人も指摘しているようにB'zの曲はしばしば強すぎてタイアップ作品自体を食ってしまいがちですが、B'zのタイアップなどへの適応力は非常にレベルが高いと思いますので。

>え?!!売り上げを気にしたらだめなんですか?

ずんのやすサンのお考えとは違うのかもしれませんが、個人的には「気にしない方がいい」というか、リリースのたびによく起こる「売上さがって大変だ、B'zも終わりだ」ってわざわざ話題にしたりするようなことは正直違和感がありますね。
CW-#307625 アラクレ 2004/06/12 01:56
GOLDのことが忘れられてる・・。
バラッドにも入ってるのに・・。
あれは良い曲じゃぁ〜忘れないでくれ〜。

次のシングルは個人的に、アコースティックなのを希望。
CW-#307671 TOY 2004/06/12 10:41
てかドラマ内容無視で、とりあえずタイアップつけときゃ売れるって時代はそろそろ終わりかと。
内容とマッチして、相乗効果で盛り上がるならいいんですけどね。とりあえずタイアップしてほしいというのは思いませんね。そういうなりふり構わずの売り込み方は、視聴者も見抜く時代。作り手はもっとストイックで正直にあって欲しいものです。という個人的感想。
CW-#307789 しぇふちぇんこ 2004/06/12 18:17
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved