こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】1995年
NUMCW-#307860
NAME旅人
DATE2004/06/13 16:37
「B’zはこれからどうするんだろう?」と最近よく考えています。
世間での最高傑作は「Survive」と言われてますが僕は「BIGMACHINE」はそれに匹敵するアルバムだと思います。あの頃も凄かったけど今はボーカルの凄みが増したような気がします。

僕は一ファンとして期待するのが1995年の様な良質な「ポップ」ナンバーを期待しています。
シングルの売上が右肩下がりな事を気にする人しない人と分かれるのは十分承知しています。でもやはり新しいファンを開拓するためにも少しは意識したほうが良いのではないでしょうか?

近年(特にベスト以降)はあまりにもハードな曲が多くいわゆる、少し卑小な言い方ですが「大衆受けする」曲が少ない気がします。いえ、少ないです。
「熱き鼓動の果て」みたいに曲の構成が特異だったり、「RING」「May」「Juice」みたいに完成度抜群だけど小粒だったり。

ミスチルは「優しい歌」「光の射す方へ」「I’llBe」みたいにセールス落ちれば必ず100%バラードを出しています(しかも冬に多い)。
B’zもポップな、95年のような年があって良いんじゃないでしょうか?

最近は期待が裏切られて次も裏切られ・・が続いていたので、投稿してみました。

葉浩志
B’zがポップな曲を出すこと自体は一向に構いませんが、「大衆受けする」ように無理をしてまで出す必要は全くないと思います。今のスタイルでも新しいファン層の獲得は十分にできています。
CW-#307861 玲 2004/06/13 16:54
世間での最高傑作は「Survive」に
違和感を感じるのはなんでだろう?

やっぱりBEINGの中にいる限り今の状態が続くのではないのでしょうか?
失礼な話、アレンジャーも未熟な人が多いし、
閉鎖的な環境でYESマンに囲まれているから、
世間とのズレを感じないでいるのではないのでしょうか?
CW-#307862 迷★宮 2004/06/13 16:59
ベスト以降のシングルでは少なくとも「今夜月の見える丘に」「ultra soul」はかなり「大衆受け」を意識した曲だし、それなりに大衆受けしたと思います。
確かにここ数年は世間的にヒットと言える曲はないですね。
私はB'zには基本的に好きなことをやっていてほしいですが、数年に1枚は、そういう曲は出してほしいと思います。
その辺、サザンは上手ですよね。数年に1枚は確実にヒットしそうな曲を出してきますし。
個人的に「ALONE」や「Calling」のようなバラードを期待しとります。
CW-#307865 Shiro 2004/06/13 17:25
セールスが落ちてるのは音楽業界全般の話ですし。
皆さんがレンタルせず、ダビングせず、違法コピーせずにCDを買えばそれなりに売り上げ枚数は増えると思いますよ。
ポップ云々は人それぞれ好みの問題でもあるし。俺はロックな感じのほうが好きなので一向に構わないですね。まぁ、売り上げを気にして楽曲制作するのはもっと売れなくなって「あぁ、これじゃ音楽活動の継続の危機だ!」ぐらいになってからでも良いと思いますが。
CW-#307866 DAI 2004/06/13 17:28
もう、昔と同じようにポップの王道を行く曲を作っても、同じように売れるとは思えませんね、僕は。曲自体は、大して大差ないと思います(質とは抜きで、ポップかどうかで)。シングルに関しては。ただ、世間で流行ってるか、そうでないかの違いじゃないすかね。それにはまた高視聴率のドラマにタイアップを付けるか、映画とかに使うか・・。あとは勝手に周りが騒いでくれるかじゃないですかねえ(投げやり)。
CW-#307867 tasy 2004/06/13 17:29
ごめんなさい、世間で『SURVIVE』が最高傑作って言われてるなんて僕は14年間ファンやってて初めて知りました(笑)世代や好きになった作品によってやはり最高傑作って違うと思うんですが。僕のまわりは『IN THE LIFE』でしたよ。ロック色が強くなってから僕のまわりの友達のB'z離れって凄かったですけどね。世間の認識しているB'zの最高傑作とB'zファンの認識しているB'zの最高傑作もかなり違いがあると思うんですよね。だからといって世間に色気を使う必要もないと思います。B'zが演りたいときに演るんじゃないんですかね。B'zとミスチルとでは方向性が全く違います。それにB'zは常に音楽性を変えてきたのに対してミスチルは大幅に音楽性を変えないでしょ。僕個人は最近のB'zの中では『GREEN』が最高だと思うんですが『BROTHERHOOD』からファンになった人にはポップで物足りない作品だとか。こういうの聞くと「誰がB'zはハードロックだけ演るバンドだって決めたんだ?」ってツッコミいれたくなりますけどね(笑)つまり旅人さんの満足できる作品を出せば別のところからまた不満がでるという事ですよ。全てのファンを満足させるなんて無理だと思います。
CW-#307868 ムラサキ曹長 2004/06/13 17:29
そもそもハード系が大衆受けしないなんて誰が決めたんでしょうか。
私はポップだろうがハードだろうが良いものは良いと思っています。
だからポップであるとかハードであるとかをあーだこーだ議論してる事自体はっきり言ってナンセンスだと思います。
ちなみに、私は「RING」も「ultra soul」も「FIREBALL」も
みんな好きです。
なぜ「FIREBALL」が駄作と言われてるのか未だに理解できません。
CW-#307870 guitar-biginner 2004/06/13 18:04
↑矛盾してます、自分のレス(苦笑)。まあ昔の方がちょこっとポップ・・かな?と。

>guitar-biginnerさん
まあ、「一般」論ですから。
CW-#307875 tasy 2004/06/13 19:25
次のシングルはぜひ
バラード
ドラマタイアップ
であってほしいです。

でもバラードは、今の声だと
月光みたいなのはだめだと思うので、
Bule Sushineか眩しいサイン系統
で出して欲しいです。
何故シングルで出さなかったんだー。
CW-#307880 GO!◆Tx115mSE 2004/06/13 20:11
私自身の意見ですが、BzはBzであって、どんな曲でも一つの作品として聴いてます、人それぞれ好みはありますし。。。ただ、売れなきゃ嫌だって言ってた松本さんの言葉は気になってます。。。
CW-#307900 rei 2004/06/13 21:21
セールスに関しては、シーンの中での売れ具合では、気持ち90年代中期より若干劣るかも知れませんが、それでも依然としてトップクラスだと思いますよ。いわゆる黄金期?のようだった時期でも年間順位ではチャゲアスとかが↑でしたし。シーン自体の低迷がかなり大きいと思います。稲葉さんの言葉を借りれば”なんかいるな”っていう売れ方。
CW-#307905 キャメロット 2004/06/13 21:52
最高傑作かどうかってのは人によって意見が分かれますが、世間的な認知度で言えば『IN THE LIFE』だと思います。
あの時は、ほぼクラス全員が全曲知ってるんじゃないか?ってなくらいに、クラスにダビングしたテープが回ってました。私も、CD買っていないのに、全曲歌えたりしてましたし(笑)

よく、家でライブDVDを観てて親に「この人達はロック?」って聞かれるんですが、答えに困るんですよね。「うーん、この時期はロックだけど、ポップとかもやるからねー」と答えるんですが。ホント様々な曲調があるし、それぞれにファンが付いてるだろうし。長年ファンやっていくには「B'z」お二人の「人柄」が好きじゃないと厳しいでしょうね。

曲調が変わると、ファンも入れ替わる。ただ、歳を取るとやっぱり新規ファンの数は減ってしまいますから。これはある意味仕方ないのかも。
だから、多くのアーティストが、ファンが離れるのが怖くて、今までの作品を踏襲するしかできなくなる。そして、既存のファンは同じことの繰り返しに飽きる…。長年アーティストが第一線でやっていくのってホント大変なんでしょうね。
CW-#307908 nami38 2004/06/13 22:18
ムラサキ曹長さん、nami38さんの意見にほぼ同意します。

個人的に「SURVIVE」は、アルバム曲のインパクトがシングルに劣ると感じるんです(「BIG MACHINE」はその逆と感じました)。
私は「Brotherhood」からのファンで、「GREEN」はやや肩透かしを食った感がありました。以前からB'zがポップな曲も発表していた事は知ってましたが、自分の好きな「ポップ感」とは多少違っていたからかも知れません。
でも結局、どんな曲を出すにしても、賛否が出るのは当たり前だと思ってます。
去年から「最近のB'zはイマイチ」的意見に辟易しつつも、ついつい読んでしまうのも、ファンだからこそ気になっちゃうのかも(^^;

>guitar-biginnerさん
何故か「FIREBALL」苦手だと言う人、多いですよね(^^; 私はファンになる前から好きな曲なのに、どーして不人気なんだろうと思っちゃいます。
CW-#307913 ちゃまご 2004/06/13 22:48
FIRE BALL聴いてスティーブンは感動したんじゃなかったんでしたっけ?技術的には難しい曲ですよね。高いですし。
SURVIVEって世間的にじゃなくて、GREENが出たときに、記者に「GREENは最高傑作だと思うんですけど」って聞かれ松本さんが確か、「自分としてはSURVIVEが」って答えてませんでした?
俺個人としてはGREEN BIG MACHINEはほんと松本さんこんな曲作れてすごいなって思います。でも、俺も最高傑作と思うのはSURVIVEなんですよね〜LOOSE,FRIENDS2を踏んで、一枚にハードな曲からポップ、泣けるバラード等バランスが絶妙な気がして。
BIG MACHINEもけっこうそれに近い印象があったんですが、アレンジのせいかボーカルが遠くに感じるんで、そこがちょっともったいないです。
CW-#307917 MW 2004/06/13 23:40
確かに1995年の「ねがい」→「Love me I love you」→「LOVE PHANTOM」の3連続リリースは凄かった!自分の中ではこの流れはパーフェクトでB'zファンをやってて一番興奮した時でした。世間的にもたぶんCDセールスが良かった時期だったけどB'z的にも最高のじきだったと思います。でもそれだけじゃなく世間を納得させるだけの楽曲をB'z自身もリリースしたたと思います。そう考えると確かに今の流れには納得できないとこもありますが、お互いのソロ活動なんかもありこれからも応援せずにはいられないところです。あの頃はB'zも自分も若かったなと思ったりします。
CW-#307919 スゴかぁ〜 2004/06/14 00:18
私は旅人さんとほぼ同意見ですね。ミスチルやサザンみたいに
大衆受けするポップスやバラードも出して欲しいです。

売れる売れないを気にしなくてもいいんじゃない?といった意見
もありますが、やはり売れることは重要だと思います。

松本さんも言ってましたが、これまでのシングルヒットがあった
からこそ、自分たちのやりたい音楽を自由にやらせてもらえたんだ
と。それに売れ続けたからこそ渚園やドームツアーのような大規模
なライブが出来たんじゃないでしょうか?

個人的には、やはりB’zにはスケールの大きいことが似合って
ると思います。実際にライブに行ったりDVDで大会場でたくさん
のファンのいる光景を観てきたので、今後の売上低迷で大規模な
ツアーが出来なくなってしまったらとても寂しいです。
CW-#307928 こう 2004/06/14 03:23
補足

今の音楽市場の低迷を考えたら十分売れているといったご意見もあると
思いますが、そういうことではなくて、このまま音楽市場の低迷に比例
して売上が落ちてしまったら大規模なツアーなんて果たして続けられる
んだろうか?と心配なんです。

だから時には大衆受けするシングルも出して欲しいなと思うわけです。

また、大規模なツアー、スケールの大きいこと、をファンの皆さんが必ず
しも好まないのでは?というご意見もあるでしょうが、これは個人的な
願望なので、意見を押し付ける気はありません(汗)
CW-#307930 こう 2004/06/14 03:38
こうさん

>大規模なツアーなんて果たして続けられる
>んだろうか?と心配なんです。

これよく出る意見ですが、B'zでさえもドームクラスのツアーが出来なくなったら、一体ほかの誰がやるの?できるの?とも思ってしまうんですよね。依然としてB'zはドームをほぼ満員にできる程の集客力を持っているわけで、今後もトップクラスの集客力を維持すると思います。

確かにプロとして、色々な意味で売れる曲を出すのは大切です。昔は、特に連続ミリオン時代は出す曲出す曲がミリオンでした。最近はそうでもないですが、「今夜月の見える丘に」のようにまた思い出した頃にぽっとヒット曲を作ってくれるとも僕は信じています。彼らはそういう大事な感覚をわかっていると思うからです。

「自分達の好きな曲を優先している」「ヒット曲が最近少ない」っていうのは表裏一体みたいなもので、どちらも本当のことかもしれませんね。語弊がありますが、おそらくB'zは今後も基本的にはそういうスタイルでいくだろうし、もしかしたらそれは時代の流れかもしれません。そういうB'zが嫌になったら、もう縁がなかったということも言えるのではないでしょうか。ちなみにこれは僕自身も時々わずかながら思うことでもあります。
CW-#308074 アラクレ 2004/06/15 02:00
>guitar-biginnerさん
僕もFIREBALL大好きなんですよ!!
周りのみんなは嫌いって言いますけど。。。
完全なギターサウンドと分厚いベース音。
変則的なリズムは斬新だし、稲葉さんも歌唱力全開ですよね。最後のギターで締めくくる部分もカッコ良すぎ。大衆受けしないの、なんとなく分かりますけどね(笑)僕は大好きです。売れ行きなんかどうでもいいから(ご本人達はそうは言ってられないのかもしれませんが)ああいう曲、またやって欲しいです。
CW-#308174 トモリークルー 2004/06/16 11:56
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved