こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】HEY!!
NUMCW-#308148
NAMEQOO
DATE2004/06/16 00:10
もしB’zに憧れてバンドやってる方いたらレスお願い!!最近ハードロック系の曲ばかりやってるんだけど、スタジオで演奏にあわせて歌うと、自分の声が聞こえなくて、怒鳴り調子になっちまうんだよね。ギターとだけとかだったらマイクから通した声も張りがあるし伸びもあるのね。が、ドラム含めての演奏になるともう声をかきけされないようにするだけで精一杯。プロは機材が違うのかな?そんな悩みないすか?
葉浩志
スピーカーをそれぞれの演奏者に向けて、全体のボリュームをある程度抑えればいいのでは?
CW-#308154 けむまき 2004/06/16 00:41
私もバンドやってます。Kb&Cho.ですが。今日、自分とこのライブのDVDを見ました。そしたら、自分お声が、ほとんどマイクに乗ってないんですよ。(T_T)
スタジオは狭いから、どうしてもドラムに負けちゃいますよね。負けてる気になっちゃう。でも、どなったら、声痛めるから、やめませう。どうしても聞こえないなら、スピーカー側に陣取る。あとは、練習を録る。機材だけの力じゃないと思います。
それでも苦しいようなら、ボイストレーニングとか行ってみたらどうでしょう?自分も行きたいんですけどね!頑張りましょう!!
CW-#308156 るうじいずぅぅ 2004/06/16 00:47
楽器の音が大きすぎて聴こえないことはありますが、それはすぐに直せるので悩んだことはないです。
もし声が抜けてこないのならばマイクの持ち方等に問題があるのではないでしょうか?  マイクの頭に手をかけるなんて御法度ですし(音がコモります)、声量が足りないのならマイクの頭を常に口に向けないと声をしっかり拾ってくれません。
ちなみに一つ前のバンドのボーカルはめちゃめちゃ優秀なボーカル(声色・声量・体力・喉の耐久性・曲の対応性等、すべてがかなりのレベルでした)だったのですが、そのボーカルはどんな状況でも声が抜けてきて「この人天才かも!!」とか思ったことはあります(笑
CW-#308157 kou 2004/06/16 00:54
今の歌い手さん(特にヒップホップやパンク系)って、下手するとマイクに口が付くくらい近づけて歌ってますよね。これって一番よくないんだそうです。マイクからある程度の距離を置かないと、誰もが聴き取りやすい声が拾えないんだそうです(ボイパは除く)。
昔の歌い手さんをよく見ると、確かにマイクに口を近づけて歌っている歌い手さんほとんどいません。
CW-#308165 のりちゃん 2004/06/16 08:49
みなさん、貴重なアドバイスどうもありがとう!一年ぶりのバンド再開で、しかも周りのミュージシャンがうまいので、けっこう戸惑ってます(笑)。一年、ボイトレは受けてたし、曲の練習もやってたんだけど、やっぱり生音であわせるのは違うね。あとは工夫してがんばってみます
CW-#308171 QOO 2004/06/16 11:00
サーフィスの椎名さんもB'zにあこがれてバンド始めたみたいですね。昨年新木場で整理番号2000番台でお見かけしました。すごいハイテンションで、整理番号呼ばれた途端にダッシュされ、見失いました。
CW-#308191 なな 2004/06/16 16:16
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved