こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】TM LIVEに松本さん登場!!
NUMCW-#309095
NAMEいのっち
DATE2004/06/25 22:12
本日、TM NETWORKの20周年ツアーのFINAL(武道館)に我らが松本さんが、アンコールでゲストとして呼ばれ、セッションしたそうですね!
ケータイ版こみゅわと、TMのサイトのBBSで確認しました。行かれた方、レポートお願いします。
葉浩志
行ってきました、帰ってきました。
アンコールでウツから紹介されて出てきました、正直、今日いちばんの盛り上がりでした。
スペゲの告知も何もされてなかったので、かなり驚きました。

演奏した曲は、
・human system
・Beyond the time
・Seven Days War
MCはなかったです。
白いシャツとデニムかな?でシンプルな格好でした。
ギターは詳しくないので、名前分かりませんが、茶色の木目っぽい模様のやつです(こんな説明でごめんなさい)
CW-#309097 ももんにゃ 2004/06/25 22:21
…続き

最初2曲は、TM+阿部薫(Dr)+松本さん、で演奏して、最後1曲は、TM+F.O.D+阿部薫+葛城哲哉(G)+浅倉大介(key)+松本さんで、かなーりありえないくらい豪華な演奏でした。

そういえば、最初2曲は、ほぼセンターにいました。ウツよりスポット当たってました(笑)
最後は、木根さんと浅倉さん(多分)の間で手をつないでおじごしてました。

昨日24日のライブはDVD収録がある、って前から告知されていて、何で25日じゃないんだろう…って思っていたんですが、きっとこの関係だったんでしょうね。

何はともあれ、いいライブでした!
CW-#309098 ももんにゃ 2004/06/25 22:29

何度もすいません。
「おじぎ」の間違いです…

CW-#309101 ももんにゃ 2004/06/25 22:32
>ももんにゃさん

レポありがとうございます。
ギターは最近一番使われてる、Gibsonの"Tak Matsumoto Les Paul Tak Burst"でしょうね。
アンプは松本さん専用の「玲」の字が入ったやつだったのでしょうか?
それとやはり、ゲストなのでギターの音量はB'zよりは控えめだったんでしょうかね?
CW-#309104 いのっち 2004/06/25 22:44
仕事の関係でいけなかったのが悔やまれます。

>いのっちさん
今日ではなくTMN休止コンサートの時の話で恐縮ですが、
その時は、全然、まったく小さくなく、
ギュインギュイン言ってました。
TM NETWORLK時代からのファンにとっては、
まっちゃんはTMの一員も同じらしいので、
控えめって事はないと思います。
むしろ、目立っててもおかしくないです・・・・。
CW-#309105 ちか 2004/06/25 22:49
ギターの音大きかったようですよ
セッション?はラスト三曲のようですね
知人の知人は^^;
TAK MATSUMOTO NETWORKかよ!と言ってたようです。
(TKはあまりやる気なかったみたいです^^;)
CW-#309106 匿名 2004/06/25 22:57
えっと、控えめということはなかったと思います。
一応、各曲、ソロらしき部分もありましたよ!

最後1曲は、ギターが4人もいるので、さすがに控えめ、というか、まっちゃんらしい音は、あんまり確認できなかったかもしれないです。(豪華さに目がいってしまい、浮かれ状態でした…)

アンプは「玲」でのはなかったと思います。
CW-#309107 ももんにゃ 2004/06/25 22:57
みなさん、情報が早い(笑)!僕はさっき知りましたよー
 余談ですが、昔TMのライブで、松本さんがギターソロを弾いているときに、木根さんがトコトコと前に出ていき、自分が弾いているかのようにスポットライトを浴びているとき、松本さんは真っ暗なとこでソロを弾いていたとか(笑)
CW-#309108 たっかー 2004/06/25 23:03
>ももんにゃさん

アンプは「玲」じゃなかったんですね〜。自分の想像としては、
本編後にスタッフの人たちが「玲」のアンプとかセットしだしたら、会場がざわついて、その後、登場!みたいなのもかっこいいかな〜?なんて思ったんですが(^^♪
でも、今日一番の盛り上がりというのも、なんとなくうなずけますし、うれしいですね。

>ちかさん

今調べたのですが、TMN活動休止LIVEというと、
1994年5月18,19日 東京ドーム2days“TMN 4001DAYS GROOVE”ですよね?
'94年5月18日は、B'zのLIVE(The 9th Blues)の岩手県民会館ですから、19日に出演されてたということですね。初めて知りました。

自分がB'zを聴くきっかけの一つに、兄貴がTMを聴いてた→B'z(初期)も音が似てる、というのもあったりしますので、アンコールの3曲も知ってます。
TMサポメン時代と今とでは、今の方が音に厚みがあったりしそうで、聴いてみたかったな〜。
CW-#309109 いのっち 2004/06/25 23:17
僕、昨日のLIVEに行ったんです(><)あ〜今日行っとくべきだった!うわぁ、悔しくて今日は眠れそうにないです。。。
CW-#309110 トモリークルー 2004/06/25 23:27
>いのっちさん

19日ラストライブもスペゲで「GET WILD」弾いたらしいです。TMと競演はちょうど10年…ってことですよね、なんだか感慨深いです。

終了ライブはCD化・映像化・されてますが、権利関係で姿も一切映ってないし、クレジットもされてないです…
CW-#309111 ももんにゃ 2004/06/25 23:28
>ももんにゃさん

今日のLIVEも収録なし、10年前もなし。ですか。。
Beingが許可しないのですかね?
うーん、サポメン目当てでDVDがバカ売れしても、TM側に迷惑だとも取れそうな気も・・。考えすぎか。
CW-#309114 いのっち 2004/06/25 23:39
しかもアンコールはカメラが入ってなかった模様。
しかも松本さんはBeing所属ですから今…
CW-#309115 匿名 2004/06/25 23:40
>いのっちさん

ライブ前からDVD発売の告知はされていて、その告知に「6.24のライブを収録」ってハッキリ書いてあったのも、この関係だと思います。
今日は、収録用のカメラは一切入ってなかったです。
CW-#309121 ももんにゃ 2004/06/25 23:49
つい先ほど、行った友人から報告のTELがありました(笑)

「やっぱ、まっちゃん上手いね、ホント!」
「演奏中はサポートメンバーしてて、そんな目立ってなかったよ〜」
「でも、ウツが紹介した時の武道館の盛り上がりが凄かったの〜!!メンバーより盛り上がってるんじゃないの?ってくらい」
だそうです♪
彼女はTM&GLAYファンなので、余計にうれしいコメントでした。
そのメンバーで7DAYS〜やったなら、仕事けっとばして行けばよかったかな?なんて。

>いのっちさん
昔のまっちゃんのギター、TMのCDでも聴けるし、
最近でたCAROLツアーのDVDでも聴け&見れますよ♪
10年前はちょうどまっちゃんがギターをYAMAHAからギブソンに変えて音が変わっていった時期なので、サポート時代とはちょっと違うかも・・・?です。
GIBSON GOLD TOPでGet WildとBeTogetherを弾いて、おじぎして去っていきました。
CW-#309131 ちか 2004/06/26 00:38
アリーナBブロックという近い距離でで見ていました。かすれたブルージーンズにいつものウォレットチェーンをしていました。耳にはピアス(クロムハーツかは不明)。ギターの音は席の関係からか、はっきり聴こえましたよ。(私的に松本さんのギターサウンドに慣れているせいかもしれませんが「あ、これは松ちゃんのギター」ってカンジでした。とくにディストーションをかけずに、クリーントーンでの音はシャリシャリしてるので良く聴こえましたよ^^。)
アンプは「玲」の文字はありませんでしたがヴォーグナーの青いアンプ1台でした。
「そしてスペシャルゲスト松本孝弘!」の紹介に会場が沸いたのは確かです。懐かしむように演奏されていました。箇条書きになってしまいましたがこんなカンジです。
CW-#309133 ken-bow 2004/06/26 00:59
アンコールを求めるとき、LIVE-GYMと同じように武道館にウェーブが起こりました。それに答えるかのようにTMの3人が姿を現します。

まずウツからドラムのべーあんが紹介されてステージに登場ます。そして・・・
ウツ「そしてスペシャルゲスト。松本孝弘!」
そう言うと場内はとんでもない大歓声があがりました。ほんと凄かったです。このときの歓声。自分も心臓が止まりそうなくらい興奮して頭が真っ白になっちゃいました。

まっちゃんは脇から出てきてステージに立つとまず観客を煽るように一声叫んでました。これはLIVE-GYMでもよく観られる光景でした。ギターはTAK BURST(プロトタイプかな?)でした。

そしてHuman Systemへ。イントロから木根さんのギターとハモってました。その後いきなりギターソロへ。その姿がスクリーンにアップで映し出されるとまたしても大歓声があがりました。間奏のサックスソロの部分でもまっちゃんのギターソロが演奏されて、再び大歓声があがってました。
CW-#309136 tetsu 2004/06/26 01:20
つづきです。

Human Systemの後はBeyond the timeへ。ここでもギターソロがあって、スクリーンにアップになるたびに歓声があがります。B'zファンとしてはたまらない瞬間でした。

ラストは浅倉大介や葛城哲哉、FENCE OF DEFENCEみんなそろってSeven Days War。ウツ、木根さん、葛城さん、北島さん、西村さん、そしてまっちゃんが固まって横一列に並びながら、ほんっとうに楽しそうに演奏していました。このときのまっちゃんの笑顔はLIVE-GYMの時のそれと同じものでした。最後の「la〜la〜」のコーラスは全員で大合唱。

まっちゃんが観れたということよりも、TMの曲を演奏するまっちゃんの姿に感動しました。そしてその演奏にのせてTMの曲をファンみんなで歌えたのが最高でした。
今日のことは一生忘れません。TMとB'zのファンやってて良かったです。

以上、感想でした。長くてすみません。
CW-#309137 tetsu 2004/06/26 01:26
今、LIVE後の飲み会終わってやっと家路に辿り着きました。
いやもう、放心状態の奴いるわ、興奮しておかしくなっている奴るわで、大変でした。
アンコール前、冗談で「この面子でまっちゃんが出てきたら完璧なのに!」って話していたのですが。
ええ、もうウツが呼んだ途端、大絶叫でしたよ〜!!

まっちゃん、少し髪を切られて、丁度「THE CHANGING」の頃位の長さになっていらっしゃいました。
最初は真剣に、途中からはにかみ笑い、最後には余裕が出てきたのかにっこりスマイル(^-^)と、昔を懐かしむように楽しんでいらっしゃいました。
10周年の時は、「今やB'zで大活躍中の松本孝弘」って感じのご登場でしたが、今回は「元・TMサポートの松本孝弘」に徹していらっしゃったような。
むしろ、TMメンバーがスゴクまっちゃん立てていらっしゃって(^^;カメラさんも、まっちゃん写し過ぎだっちゅーの!(苦笑)

ギターこそTAK MODELでしたが、音はCD音源にかなり忠実に出していらして、B'zの時のような目立ったアレンジもなかったです。

何しろまっちゃんTMサポメン黄金期の3曲、しかもドラムはべーやん(阿部かおるさん・初期B'zのサポメンもしていらっしゃいます)、TM Network FANにはもうこれ以上ないって組み合わせで。
もう大感激・大感動・大感涙ですよおお〜!!!
CW-#309139 kotetsu☆ 2004/06/26 01:57
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved