こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】どなたか教えてくださいm(_ _)m
NUMCW-#309207
NAME匿名希望
DATE2004/06/27 00:06
B'zは、他のアーティストから影響を受けて、そのアーティストと似た曲が何曲かありますが、それって、

・BAD COMMUNICATION→LED ZEPPELIN(TRAMPLED UNDERHOOD)

・MR.ROLLING THUNDER→AEROSMITH(LOVE IN AN ELEVATOR)

・憂いのGYPSY→AEROSMITH(WHAT IT TAKES)

・Don't Leave Me→AEROSMITH(CRYIN')

・ALONE→Motley Crue(TIME FOR CHANGE)

以外にありますか?
こういう曲を聴くと、改めてB'zって凄いなぁって思いますし、曲の良さが改めて良く分かるんですよねぇ。どなたか教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

葉浩志
SAVE ME→JIMI HENDRIX「PURPLE HAZE」

SLAVE TO THE NIGHT→JIMI HENDRIX「LITTLE WING」

とか。
CW-#309208 騎虎 2004/06/27 00:13
JAP THE RIPPER ⇒ Damn yankees/Don't tread on me
ZERO ⇒ Eagles/Victim of love
などなど。
ネットで探してみればどうでしょう。たくさん出てきますよ。
CW-#309212 Shiro 2004/06/27 00:41
GIMME YOURLOVE→LIVE WIRE(モトリー)とか。
「Don't Leave Me」とエアロの「CRYIN'」って似てるかなあ?前宝島社の「B'z特集」で曲の元ネタといわれるものの一覧がありましたが、「?」と思うのもけっこうありました。あら探しな気がして・・。だったらB'zに限らず何でもいえるわ!って思ってしまいました。
CW-#309226 tasy 2004/06/27 02:16
ギリギリchop→Addicted to That Rush / MR.BIG
MOVE→Shame, Shame, Shame / RATT
僕はハードロックすきなんですけどたまに似てるやつとかありますね。
CW-#309257 _)m 2004/06/27 11:47
エアロはローゼズが出てきたときに世代交代した感があったから、パクってもしょーがないんですけどね。
逆にエアロとかちょっと違ってオアシスなどもlet it be に似てる曲があったりしますね。
CW-#309273 king 2004/06/27 15:18
私はB'zでは「Don't Leave Me」とエアロでは「CRYIN'」が一番好きなんです。似てるって意識したことなくて。どこらへんが似てるのか教えてくれるとうれしいです。

エアロとMR.BIGは聞いてると知ってるフレーズが確かに出てきますね〜。詳しい曲名まではチェックしてませんが。B'zのルーツを知るようで楽しいですし、あまり洋楽を聴かない私にはなじみやすいです。
CW-#309289 ぴっぴ 2004/06/27 21:18
皆さん返信ありがとうございます!
結構あるんですねぇ・・・。

ぴっぴさん>最初のイントロは雰囲気が似てますよね。でも、一番似ているところといったら「似たようなこと〜〜、何度も繰り返して〜〜、イエ〜イ!」のところがかなり似てます。ってゆーか、サビ以外全部似てますよね。

他にも何かあったら、皆さん教えてください。大変参考になります!あと、たしか、ホワイトスネークにも似た曲があるって聞いた事あるんですが何の曲でしょう???
CW-#309291 匿名希望 2004/06/27 22:34
いつも思うんですが、「これは納得だけど、それはタダのこじつけだろ!?」と思う事が多く、なんかそこでいつもイライラします。Don't〜とCryin’、ZEROとVictim of love、GO★FIGHT★WINとTHE FIGHT SONGなどはその好例な気が…。あとSWEET LIL' DEVILのブレイクとツェッペリンのHEARTBREAKERのギターソロは誰が聴いてもまんまですね。
CW-#309296 キャメロット 2004/06/27 23:31
今、二曲連続で聴いてみました〜。
サビ以外ですか・・・!確かにイントロ似てますね。ハードに始まってその後やわらかくなるところとか。
私はそういった変化する曲が好きなので少し納得です(^^)
←周りで賛同してくれる人いないですけど、例えばThe Spiralとか☆

こういった話題が好きじゃない人はごめんなさい。
匿名希望さん、ありがとうございました!
CW-#309356 ぴっぴ 2004/06/28 19:39
GO★FIGHT★WINの原曲のTHE FIGHT SONGって誰の曲なんですか?

あと、ホワイトスネークにもあるって聞いたので教えてください。

他にもあったらどんどん教えてくださ〜い (^0^)/
CW-#309538 匿名希望 2004/07/01 14:15
匿名希望さん
FIGHT SONGはマリリンマンソンの曲ですよ!ヘビメタ系バンドです!
CW-#309545 タッコーシ 2004/07/01 17:00
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved