こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】落ち込み中。
NUMCW-#309211
NAMEトホホのホ
DATE2004/06/27 00:41
私ごとなんですが今、ものすごく落ち込んでます。前からずっと憧れてたバイトで採用されて約1ヶ月が経ちました。…でも、正式なバイトはこれが初めてで、なかなか仕事が覚えられず、今日店長にさらっとクビを宣言されてしまいました。(泣)「ミスが多すぎるし、今の状態だと契約を打ち切らざるを得ない。とりあえず7月まで様子みるから」と言われてしまいました…。(泣)(今までも散々店長からイヤミを言われて我慢してきました)ミスは自分のせいなので私が悪いのですが…。せっかくやりたい仕事に就けたのにやめたくない!やる気はあるんですがどうも気持ちが空回りしてしまって余計なことばかりしてしまうんです。自分では精一杯頑張ってはいるんですが。忙しくなると頭がパニックになってしまう性格で、容量が悪く覚えも悪い、本当に役に立たない自分がもどかしくて大嫌いです…。こんなときは、大好きなB'zの歌でも聴いて元気だそう!と思ったんですが、元気ソングを聴いてもなんか虚しくなってきてしまい、余計へこんでいる状態です…。逆に歌詞が暗めの曲を聴いたら稲葉さんの歌詞が一言一言心に染みて涙が止まりません。みなさんはこの歌に勇気づけられた!とか気持ちが楽になったとかっていう曲はありますか?そんなときはこの曲がおすすめっていうのがあったらぜひ教えてください。
葉浩志
元気ソングでもダメと言われてしまうともう既にこれではダメなのかもしれませんが、落ち込んでいる時には私はやっぱり「Wonderful Opportunity」や「スイマーよ!! 」ですね。
CW-#309214 たか◆fywgeU8Q 2004/06/27 00:51
一所懸命やっていても、空回りしちゃうことってありますよね。
私が落ち込んだ時によく聴くのは"Easy Come,Easy Go"です。
個人的にB'zの曲の中で一番好きな曲なんですが、ホント、この曲に励ましてもらう事が多かったです。(^^)
トホホのホさん、Fight!!
CW-#309215 Rico 2004/06/27 00:52
私も今の仕事に就いてまだ1年3ヶ月ですが、ありました!何をやってもうまくいかない時。そんなときに何気なしに口ずさんでたのは「野生のエナジー」でした。最初の”何やっても驚くほどまわりについて行けず夢中になれるものを見つけても叩きのめされる”う〜んそうだそうだと思いながら仕事をしたのを思いだしました。参考にならなくてごめんなさい(>_<)
CW-#309217 zakki! 2004/06/27 01:17
私は落ち込んだとき、暗い曲を聴いてます。
とことんまで自分を落とそうと思っているので…。
下まで落ちたら、あとは上がるしかないかなぁと(笑)。

落ち込んだときにまず聞くのは『マグマ』で、
B'zだと『MOVE』『F・E・A・R』をよく聞いてます。

数年前にめっっっちゃくちゃ落ち込んだとき、
今まであまり聞いてなかったのに何となく聞いたら、
メロディと歌詞がずーん…と胸に響いて、
何度も何度もエンドレスで聞いたのは『赤い河』でした。
自分の暗い感情が赤い河に流れ込むような感覚に陥って、
あの曲にはホント救われました。
勇気が出た…というのとは、ちと違いますが(苦笑)。

CW-#309219 aya.K 2004/06/27 01:30
私もたかさんと同じWonderful Opportunityとかです。
それと「忙しくなると頭がパニックになってしまう性格」との事ですが、夜寝る前でいいので忙しい時やトラブルがあった時を何度かシミレーションしてみるといいかもしれないです。急にトラブルが来るとパニックになるけど、シミレーションとか頭の中で色々と動いてみてそういったシーンに頭の中でですが自分の中で耐性をつけると実際にそういうシーンに出会った時に割合落ち着いて対応できるようになるらしいです。よかったら試してみて下さい^^。
CW-#309221 tamarinn 2004/06/27 01:35
すいません、追記です。
書き込んだあとに「アレもコレも」と思い出したので。
『スイマーよ』『ねがい』『Brother hood』『銀の翼で翔べ』
このあたりも、自分を落として奮起すべくよく聞きます。

CW-#309222 aya.K 2004/06/27 01:48
あの、嫌でなければどんなバイトか教えていただけませんか?特殊なバイトなんでしょうか?うーん、普通1ヶ月くらいで首切るかあ?って思ったので・・。最初は誰だって失敗すると思うんですけどねえ。
僕は元気出そうと思ったら、PLEASURE(アルバム)をかけて流したりします。歌詞はたいして聴いてないけど(笑)。なんか元気でます。
CW-#309224 tasy 2004/06/27 01:57
憧れていた職種で、こういう目に遭うのは辛いですね
私の場合は落ち込んだ時は無理に明るい曲にしないで
暗めの歌を聴きます。泣きたい時は泣いたって
いいじゃないか〜と思います。
少し落ち着いてきたら明るめの歌を聴いてどんどん
浮上するように努めます(笑)
人によって意見は様々でしょうが、私は
『The 7th Blues』を聴くと…効きます(暗めでいくなら)
CW-#309233 はまち◆VzDvT5pM 2004/06/27 02:56
「ハピネス」なんかはどうでしょうか?
CW-#309234 うーん 2004/06/27 03:01
ありますよね。思い通りに行かない事って…でも確かに合わない人っていますからね。気持ちを切り替えて頑張ってみてください。
私は『Everlasting』をお勧めします。歌詞を読んでみてください。自分は勇気を貰うことが出来ました!!
CW-#309235 鹿島まんたろうず 2004/06/27 03:22
自分もあるんですよ。手抜いてるわけじゃないんだけど、頭の中が込み合ってくると、処理しきれなくなること。自分の場合は仕事に慣れるしかないんですけど。そう考えると、一ヶ月で切るっていうのはちょっと厳しい話だと思います。皆さんの挙げたのに加えて、前文とは関係ないんですが、love me,I love youなんてどうでしょうか。トホホのホさん、頑張ってください。
CW-#309236 ぴっころ 2004/06/27 03:30
誰でも、慣れるまで何ヶ月はかかります。ミスはしたことによって、次への成功になります。失敗は成功のもとっていうじゃないですか?多分あなたは、周りの方たち(教える立場の人)に恵まれてないかも知れませんよ。せっかく就いた職なんで、店長が、まだ様子をみるっていってますので、そのあいだ、がむしゃらにがんばってみてください。B'zの歌がどうのこうのいうまえに、やる気を出して、前向きに考えましょう!
稲葉さんの歌詞で、〔なんでも、気のもちよう〜〕で、かわります。店長の言った嫌味なんか、気にせず、元気だしてください。落ち込んでたらはじまりませんよ。気分良くなったら、B'zを聴きましょう!!
あなたが、変われば、周りも認めてくれるはずです。
もっと、自信をもってやってくださいね。〜
こういうスレは快楽の部屋がいいかもね。
CW-#309262 徳ちゃん 2004/06/27 13:08
皆さん、たくさんの返信ありがとうございました。落ち込んでチョット泣いて一晩寝たらなんかすっきりしたよな気がしてます。今日もこれからバイトがあるのですが冷静に対応できるように頑張ろうと思います。私が働いているのは某大手のCDショップです。そんなきつい仕事内容ではないと思うのですがレジはもちろん、接客、電話の対応、売上の計算など初めてのことばかりでオドオドして思ってた以上に大変なのがよくわかりました。お客さんにはとにかく笑顔でと頑張ってきたのですが笑顔だけでは乗り切れないことも多く、店長に「使えないなぁ」と面と向かって言われてしまいました。(泣)というか、まだオープンしたばかりで周りの人も初めてのことばかりで、今ようやく落ち着いてきたって感じです。店長も疲れきっていて忙しいから愚痴を言うんだと思うのですが…。周りの人たち(みんな年上)も店長になんらかの不満はあるそうで、第一、マニュアルがない、教え方も早くてわからない。ちょっとミスしただけで「疲れるなぁ…」とか言うし、完璧主義者のような人だから軽く流しとけばいい。と言ってくれました。本当に”何やっても驚くほど周りについていけず…”叩きのめされている状態です。私が一番出来ない奴と思われているようなので、店長に何か言われるのが怖いのですが、とりあえず7月までがむしゃらに頑張ってみようと思います。B'zと関係ない話になってしまってスイマセンでした。
CW-#309267 トホホのホ 2004/06/27 13:58
凹んだ時は多くの人は挙げてますが「Wonderful Opportunity」をよく聴きます。また頑張ろうって気になりますよ!

バイトですが、マニュアルがない時は自分で作っちゃうのがオススメです!
あたしは新米時代、いつもバイト後にその日教わったことを小さなメモ帳に書いてました。
書くことで頭の中が整理できるし、しっかり覚えられるし、そのメモ帳をバイト中も忍ばせておけば教わったのに忘れちゃったこともすぐに分かるしでいい事尽くしです☆
トラブルやハプニングの対処は経験が一番だと思いますけど…夜寝る前にでも、再現してどう動けばよかったかを考えてみるのもかなり効果的です。
せっかく憧れていたバイトに就けたんですから、B'zにパワーを貰ってもう一息頑張りましょう♪
CW-#309288 はぴはぴ 2004/06/27 21:14
店長をやってる立場として思わずレスしてしまいました。職種が違うので、何とも言えませんが、同じ事でもやっぱり最初から出来る子は出来ますし、時間がかからないと出来ない子もいます。ただ、それは人によって違って当たり前な事だから、頑張る気持ちを忘れないことが一番大事だと思います。
新店は、正直言って本当に大変です。だからと言ってスグ愚痴言っちゃう店長さんもどうかと思いますが・・・、感情の起伏の激しい店長さんなら、あまりダイレクトに受け止めず、壁を一枚作って話を聞いた方がいいかもしれないですね。
ちなみに、私が店長になりたてで、プレッシャーと不安に襲われまくっていたときに、まずはじっくりしっかりやっていこう、と思いました。そのときに、「夢見が丘」を聴いて、「緩やかにでも鮮やかに」の歌詞に、とても励まされて泣いたのを覚えています。じっくり頑張ってみてください。
CW-#309294 うさぎ 2004/06/27 23:15
はじめての仕事って、分からない事だらけですよね(^^)誰でも一度は通る道ではないでしょうか?ここを乗り越えたらきっといいことありますよ!はぴはぴさんの言う通り、仕事が終わったら復習するって大切だとおもいます。私も、新人を教えたりする立場になってきましたが、人によってすぐにメモをとる人と、ただ聞くだけですぐに忘れてしまう人では憶えが断然ちがいます。もちろん店ではなかなかメモ取りは出来ないとおもうので、終わってからはその日教えられた事をすぐにメモして、分からない所は、他の人に聞いておくことも仕事を覚えるコツだとおもいます。(仕事中はみんな忙しくて聞くのも大変だろうし)せっかく好きな職についたんだし、愚痴を本人に向かっていう店長になんて負けないでね!
CW-#309301 チャム 2004/06/28 11:32
私もWonderful Opportunityかな。
トラブルは素晴らしいチャンス♪
→自分の悪いところを洗い出せてるんだから、
 じゃぁどうすればいいのか考えるきっかけだ、
みたいに無理やり思うようにするとか。

7月まで様子を見るということは、まだチャンスありますよね?
CW-#309305 ちか 2004/06/28 12:25
仕事に慣れるって大変ですよね。
自分も今の仕事を覚えるのに、随分掛かりました。
今でも、覚えなくちゃいけないことたくさんあります。
覚え方は人それぞれだと思います。
仕事の内容で器用な人も居れば、不器用な人もいます。
妹が好きな雑貨の店員やってますが、
最初の一ヶ月は全然仕事が、はかどらなくて
泣いて帰ってきたこともありました。
夜遅くまでやって家に帰ってきては、レジの計算法とか
品の値段とか、接客の練習などやってます
これは本人の努力次第だと思います。
がんばって下さい。
CW-#309389 のり 2004/06/29 08:55
Not Too LateとONEとワンオプとRUNとPleasure98とBLOWINと裸足の女神とかですね。
とくにRUNの
「人間なんてどれだってとても普通で出会いはどれだって特別だろう」って歌詞と
Not Too Lateの
「真夜中の道をたった一人ではしれるかい」って歌詞と
ONEの
「夢があるなら追いかければいい」って歌詞と
ワンオプの
「シンパイナイモンダイナイナイナイザッツライフイッツオーライ・・イッツオーラーイ!!」ってとこ
Pleasure98の
「止まれないこの世界で胸をはって生きるしかない」と
裸足の女神の
「OH!MY裸足の女神よ傷を隠さないでいいよ」
BLOWINの最後の
「BLOWIN INTHE WIND!!」
これくらいです。実際に自作アルバムも作りました。

いろいろ忙しいし大変疲れた時ってありますよね。
参考になればいいなと思います。
がんばってくださいね!!
CW-#309600 稜葉 2004/07/02 16:27
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved