こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】最近のB'z〜楽器〜
NUMCW-#309223
NAMEGO!◆Tx115mSE
DATE2004/06/27 01:51
最近(1998〜)のB'zって何か曲にしっくり来ないと思ったら、
何か楽器が少なくなった感じがしません?
昔は何か聴いてて楽しい感じだったんですが、
最近は?です。
最近は何かベースとボーカルとドラムとエレキ
しか聴こえません。以前はキーボードなども目立ってたのに。
最近の楽器で足りないと思う楽器は

トランペット(何か別名があった気が)
裸足の女神などの前奏で使われてる楽器^^;

などです
葉浩志
確かに98年ぐらいからキーボード、トランペット系はあまり
使われなくなってきています。
それ以前の曲は、前奏などでキーボードやブラス系の音でメロディーを
表現することが非常に多かったですね。
というか、95年ぐらいまではほとんどの曲がそのパターンです。
B'zの曲作りの方向性が変わってるのが分かりますね。
CW-#309228 Shiro 2004/06/27 02:20
いつまでも同じことはやらないんだよ。
変化を求めてるんだ。ファンは
CW-#309253 jun 2004/06/27 11:14
ブラスは必要に応じて使用するのでしょう。最近の楽曲に必要ないから入れていないだけだと思います。私はシンプルな構成の方が好きですけどね。欲を言えば、ギターをレスポール系中心ではなくストラト等、松本さん色々なギター所有しているのだから使ってほしいですね!
CW-#309256 トラッシュ 2004/06/27 11:42
旅☆EVERYDAYは、おもいっきりブラス使ってますよね・・・
CW-#309264 KEY 2004/06/27 13:31
KEYさん
だって歌詞に「ラッパならせ」とかあるから使ってるんですよ。
しかも昔より音が小さいです
CW-#309269 GO!◆Tx115mSE 2004/06/27 14:06
「使ってるんですよ。」ってあなたは松本さんですか?笑
CW-#309271 KEY 2004/06/27 14:26
松本さんのギターがもっとミックスの時点で引っ込んでくれればいいのにw彼のギターは好きだけどいくらなんでも最近爆音すぎ
CW-#309274 ドラゴン 2004/06/27 15:36
俺は昔の色々な楽器を使った音よりも、今みたいな最小限の楽器で演奏する方が好きです。「ロックバンド」って感じがして。
まぁLINKINみたいに色々な音を使ってるのもかっこいいですけど(笑)
CW-#309278 B'z好きなprisoner 2004/06/27 16:24
>GO!さん
普通なら松本が曲作ってからそれに稲葉が詞をつけるので、
松本がつけたブラスを聴いて詞に「ラッパならせー」と入れたのでしょう。
CW-#309284 harp◆DlijfZVk 2004/06/27 20:21
harpさん
作曲とアレンジは違いますよ
CW-#309346 GO!◆Tx115mSE 2004/06/28 18:59
「銀の翼で翔べ」「Seventh Heaven」のラッパ(笑)けっこう好きです。
両曲とも、ハード系なアルバムに収録されてる曲だけど全然違和感とかないし^^
CW-#309364 ヨシ 2004/06/28 20:46
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved