こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B’zの曲作り
NUMCW-#309299
NAMEまきしき
DATE2004/06/28 10:23
私の考えすぎかもしれないんですが、最近のB’zは本当に自分達がやりたい音楽が出来ているのかなぁと思います。もちろん最近の曲、大好きなんですけど、松本さんの作りたい曲、稲葉さんの書きたい詞が書けているのかなぁと思います。CMやスポーツ番組のタイアップに合わせて曲や歌詞を作ってるのかなぁ・・・と。だから、ソロ活動で自分のやりたい事やってるような気がします。みなさん、どう思いますか?
葉浩志
数ある中の曲から数曲じゃない、タイアップなど。去年からソロ活動はしたいと二人は考えていたしね。
確かにB'zでは出来ない事をソロでやりたいと考えているわけだからあなたの意見は間違ってはいないけど。
ソロは今後将来的にB'zの活動が今ほどできなくなった時の布石でもあるでしょう(体が動かないだとか。50、60であんなに走り回れる?笑)。
考えすぎはつまらないじゃん。今の時期はソロで、B'zの曲は基本的に数あるストックの中から提供したりしてるんだし、まぁ意味合いが違うけどB'zには全力を出していないわけだから(活動的にね)。
CW-#309302 クニミツ 2004/06/28 12:11
私たちはファンであって本人ではないので憶測でしか所詮語れないという意味では、まきしきさんの意見も違うとは言いきれないですよね。それも1つの意見だと思います^-^

他でも前々から言ってはいましたが、先日のラジオでも松本さんが小林克也さんに語ってました。言葉は違いますが意味的にはだいたい次のようなかんじでした。

『自分達はそれぞれの活動で何かを得て成長してB’zに戻る。それが暗黙の了解になっていて、B’zの活動をしていないからといってダラダラ過ごしたらB’zで合流した時に何も成長していない自分がいてすごく恥ずかしい事になる。それは絶対出来ない・・・だからこそソロは存分にやれる事をやり通して何かを吸収してB’zに生かすんだ』

ソロはお互いがやりたい事をする場でもあり、またお互いが相手を意識して成長する場でもあるだろうと思いますし、それらがB’zにフィードバックされればOKだと私は思います。

ちなみに『今夜月〜』のようにダメ出しだされながら依頼主の要望に合うものを作るパターンはあまりB’zの場合は無いそうです。
でも依頼主の要望に添うように曲を作るのもプロの仕事ですので、それが悪いとは私は思いません。そもそもB’zはかなり自分達のやりたい音楽を追求し続けることができる恵まれた環境にあると思いますよ。
CW-#309306 ロンチャン 2004/06/28 13:03
私も同じこと考えてました。でも、今年はそれぞれソロで本領発揮して頂いて、B'zにはない魅力を感じたいですね。少し心配なのは、松本さんが忙しすぎて、B'zの復活が遠くなりそうな〜
CW-#309359 徳ちゃん 2004/06/28 19:46
クニミツさん、ロンチャンさん、徳ちゃんさん、返信ありがとうございます。確かに、タイアップっていっても、数ある曲のなかの、ほんの数曲ですよね。それに、お二人の納得のいく曲じゃないと曲を出したりしませんよね。考えすぎでした。
CW-#309393 まきしき 2004/06/29 10:05
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved