こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】The 7th Blues
NUMCW-#309322
NAMEシャンデリア
DATE2004/06/28 15:31
 ↑の頃が「暗黒の時代」と呼ばれてるらしいのですが、どんな感じだったんでしょうか?
 いったい何が「暗黒」と言われる所以なんでしょうか?

最近久々に聞いてみたら結構思ってたよりかっこいいことに気づきました。昔中古で買って結構聞いてなかったのですがその間に好みが変わったのかもしれません。
 元々小学校中学年くらいからハードな曲が好きだったんですけど(周りがキンキキッズで一人黒夢やB’zを聞いてました)。
 初めて自分から聞こうと思って聞いたのが「Lair!Lair!」です。
 初めてテレビで歌ってるのを見たのは「FireBall」ですが、それは当時は好きではありませんでした。B’zのお二人も怖そうなオニーサンみたいに思ってました。
葉浩志
暗黒時代と言われる一つの原因はやはり15枚目のシングル「MOTEL」でしょう。
今まで、バラード、ロックを中心にやってきたB'zが
いきなりブルースですからね。ファンは驚きを隠せませんでした。
売り上げ1位も実は危なかったみたいで…
ファンにはあまり歓迎されなかったみたいです。

ファン離れを恐れてあせったのか、次のシングルでは
曲調もロックに戻し、もう一度やり直す意味を込めて
タイトルを「ねがい」にしたという噂があるらしいです。
ジャケットからも彼らの意気込みが感じられます(すべて某誌より)

個人的にはブルース調といわれる「Don't leave me」は好きなんですけどね。初めて買ったシングルなので

稲葉さんが髪をロングにしていたのもあの頃でした
CW-#309326 ミルフィーユ 2004/06/28 16:06
94年は前年までのポップな路線からブルース主体の渋い路線に変わったことや
稲葉さんが髪をのばしたことや1年中ツアーを回ってて、メディアにあまり露出
しなかったことなどが主な理由だと思います。
確かに「The 7th Bluse」は渋いアルバムですが、結構ポップな曲もあるですけどね〜。
CW-#309327 Shiro 2004/06/28 16:09
その当時、俺はまだ幼稚園だったので(笑)
当時のことは知りませんが、確かに急にブルース調の曲になったらファンが戸惑うのも当然ですよね(汗)
いま聞けば、MOTELは名曲だと思うんですけどね。
CW-#309348 B'z好きなprisoner 2004/06/28 19:06
黄金期だと思います。
7thは年間アルバムランキング2位ですよ。
CW-#309351 jun 2004/06/28 19:22
「MOTEL」はスルメだから・・・・(笑)
7thは思ってるより明るい曲も多いんですけどねぇ。
CW-#309365 ヨシ 2004/06/28 20:53
それまでのライブでやっていた「お笑いコーナー」も無くなってので、何も知らずに、それを期待していた人は、ファン離れのきっかけにもなったようです。

あと、今までは時代に合わせていた音楽が、自分達(B'z)のやりたい音楽をやるようになり、ミーハーファンを篩に掛けたとも言われてます。

でも、おかげでMCや演奏を邪魔するような掛け声は、無くなりました。
CW-#309367 ゆり 2004/06/28 21:06
1)「当時としては」曲がハードすぎた。
2)稲葉さんが長髪にし、服装がラフになった(TIMEツアーであった兆候が、7thで爆発)
CW-#309372 ちか 2004/06/28 21:46
>ヨシさん
MOTELはするめ・・・。かなり共感します。
発売当時は全然聞きませんでしたが、銀盤に収録されたのを機に聞きまくり、気がついたら今では自分の
NO1ソングになってます。
CW-#309373 ミルキー 2004/06/28 21:47
すいません、途中で投稿しちゃいました(汗)
3)LIVEもハードになった(コントがなくなり演奏中心となった)

暗黒時代と呼ぶ人と、暗黒どころか黄金という人に大きく分かれるころです。
発売されているビデオを時代順に見てみると、少し気持ちがわかるかもしれません(笑)
CW-#309374 ちか 2004/06/28 21:54
9th Bluseツアーが始まった時点で7th Bluseが
発売されてなかったので、新曲だらけでノリが
わからなかったから暗黒時代と言われていただけ
ではなかったのですか?私の記憶違いなんでしょうか。
CW-#309376 DVD 2004/06/28 22:52
「暗黒の時代」って、言葉が一人歩きしてる感じですよね。
たぶんメンバー自身がJOKEで言ったんだろうけど。
たしかにBLUES色の強い曲もあるけれど、
今にして聴くとHEAVYな印象はなくて、
全体的にHORNが効いた気持ちのいい曲が多くて
聴いたことのない人にはぜひお勧めです。
私なんかはTMGのインタビューで
松本さんが、もっと歳とって最終行き着くところは
BLUES色が強くなるだろう。
なんて言っているのを見るとうれしくて
早くそんな曲が聴きたい!
などと、ほくそえんでいます。

CW-#309379 シャウト 2004/06/28 23:04
7thの前までは、かっちりしたキラキラスーツの短髪稲葉さんのルックスに魅かれたり、ポップな曲調と詞が好きというファンも沢山いたのが、長髪ROCKでいきなりディープな音楽性を追求しちゃったので拒絶反応は激しかったですね。
あれでB'z離れを起こした人、確かに多かった。
一種の踏み絵みたいだと思った記憶が(笑)
まあ、例えば浜崎あゆみがある日突然椎名林檎化したら戸惑いますよね。(←モノの喩えですが)
暗黒時代と呼ぶ人の気持ちも判らなくはないです。
私はでも別にご本人達の内面が変わったようには思わなかったし、7thは凄く気に入ったので、抵抗ありませんでしたが。
稲葉さんが長髪なのをいい事に、自分も同じくらいの長さに伸ばしてみたり、赤い綿シャツを一生懸命探したり…B'zのファッションを一番真似たのはあの頃でした(笑)。
CW-#309382 かの 2004/06/29 00:13
「暗黒の時代」っていう表現は結局のところミーハーなリスナーが自分の音楽への理解力のなさを言い訳(B'zのせいにした)にしただけだと思うんですよね。
語弊があるのを承知で言いますが…。
けどこの時代のB'zの音楽をじっくりかみ締めて聞きもせずに否定的な意見を言うのは悲しいというか、B'zに限らずに、音楽を楽しむ機会を逃しているようにも思えます。

まぁそんなことを思わせてくれる時代です。
んで、それってのは今の音楽にも似たような要素があるわけで。色々な意味でリスナー(orファン)としての資質が試される音楽です。
CW-#309384 アラクレ 2004/06/29 00:52
私も当時はあまり好きじゃなかったけど、
こないだのBIG MACHINEツアーでDon't Leave MeとMOTELを聴いた時に
「本当はこんなにいい歌だったんだ〜」って初めてそう思いました!
当時はなんかハードなイメージが強すぎて、ちょっと受け付けられなかったけど、
今ではB'zの中で一番好きな歌かも。(^^)
CW-#309386 まりん 2004/06/29 02:07
自分は、MOTELを聞いた時に、スゴイ衝撃を受けました。
B'zを本格的に聞いたのが、愛ままからなんですが、
MOTELはほんとにかっこよくて、こんな曲を出したB'zに、はまりまくりました。Don't Leave Meを出した時に
おっ、渋い!とは思ったんですが、MOTELでやられました。
2年前にここで、暗黒の時代とゆうのを知って、なんで?
と思ったんですが、この頃からB'zを本格的に好きになった方は、真のB'zファンなのではないかなと思います。
CW-#309387 tak-h 2004/06/29 06:38
yes!
私も、B'zのBluesに期待したいです。
そう、マッタリとした曲がいいな〜
CW-#309388 徳ちゃん 2004/06/29 08:10
自分もDVDさんの言う通りの事、ただそれだけだったと記憶してます。
そしてシャウトさんの言う通り言葉が独り歩きして今に至る、と。
CW-#309390 藤坊 2004/06/29 09:17
DVDさんのおっしゃるとおりだとおもいます。
あと、終盤皆さん風邪やらなんやらで体調が”暗黒”だったはずです。
CW-#309467 SIO 2004/06/30 12:51
でも赤い河はいいですよ
みなさんはなにがすきですか?
CW-#309593 稜葉 2004/07/02 15:25
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved