こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ファンレター
NUMCW-#309415
NAMEボボパッチ
DATE2004/06/29 17:45
皆さんはファンレターを出した事ありますか?返事はくるのでしょうか?もし、返事がくる可能性の高くなる技があったら教えてください。気持ちを込めて書くのが1番なんでしょうけど。。。
葉浩志
私あります!お二人ともに出したのですが、返事が来たのは松本さんだけでした。返事と言ってもサインだけですが…でもうれしいもんです!返信用の封筒(切手も貼って)を入れると返事が来ることが多いと思います!
CW-#309416 みゆたん 2004/06/29 18:06
ファンレターはあくまで気持ちを伝える手紙ですから、
返事をもらうために書く、という考え方だけはして
ほしくないと思います。それを踏まえた上で・・・

ファンクラブ宛に送るよりもライブ会場でスタッフの
方に渡してもらうよう頼んだ方が、ご本人達に読んで
もらう確立は高そうですね。会報やDVDでも空き時間に
ファンレターを読んだり返事を書いている場面が出て
きますから。ちなみに渡す際は、なるべくバイトスタッフ
ではなく、イベンターやマネージャーさん等、少しでも
上の方に渡す方がいいらしいです。
返信用の封筒や葉書を入れた方返事がきやすいというのは
よく聞きますが、私は逆にマナーとしてどうかな?と
思う点もあります。「返信用封筒入れたんだから返事を
くれ」みたいにあつかましい印象もあるかなぁと。
それに返信用封筒等を入れなくても返事を頂いた方は
多くいらっしゃいますよ。

あとは読みやすいよう丁寧に書く、自分の思いを
ありったけ手紙にこめる、これが大切だと思います。
返事がもらえたらラッキーくらいの気持ちで、まずは
お二人の目に留まることを願って書かれてはどうでしょう?
CW-#309418 白米っ子 2004/06/29 18:22
きっとタイミングだと思いますよ。でも私は1998年ころ、かなりたくさんお返事もらいました。でもここ2,3年は確率悪いです。たぶんだんだん増えてるんでしょうね。お返事が来ると聞いて書くひとが増えて。きっと心に響いたから返事を書こうとかなナイと思いますよ!私は書きたいことがあるときは何度でも出します!
CW-#309427 みい 2004/06/29 20:17
もうすでにみなさんがかなり良いアドバイスをされているので、わたしなりに思うことを書いてみます。
確率の問題でいけば、ホールなど小さい会場で渡すのが良いと思います。
それと読む時間がとれるように、午前中に渡してみたらいかがでしょうか?
内容は自分が伝えたいことを書くものだから何とも言えませんが、わたしは音楽やおふたりの姿勢に対する憧れの気持ちを書きました。

お返事がいただけると良いですね!
CW-#309429 19歳♪ 2004/06/29 20:36
返事って手書きで帰ってくるんですか?
CW-#309440 U 2004/06/29 23:24
ありがとうございます。やっぱり気持ちを素直にきちんと自分の言葉で伝える事が大切なんですよね。今度稲葉さんと松本さんのツアー行きますので持参していきたいと思います
CW-#309464 ボボパッチ 2004/06/30 12:35
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved