こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】稲葉さんの詞?桜井さんの詞?
NUMCW-#309423
NAMEgtrree
DATE2004/06/29 19:42
僕、いろんな人の歌聴くたびに
「ミスチルとB’zの詞はいい!なんか深い!」
って思います。自分的に考えたのは・・
・桜井さんは普通詞に使わんような言葉さらっと
 使う!
・稲葉さんは恋人に向けたような言葉も社会全体
 や己に対して言っているように感じ取れる!(?)

みなさんは桜井さんと稲葉さんの詞で何か共通点、明らかに違うと思う点ありますか?
葉浩志
うーん。どうしょう。個人的にはタイプは全く違うと思いますが。
桜井さんの初期の作品は、まっすぐなラブソングがとても多いですよね。
学生時代の恋愛とか友情などを想像させるような純粋な詞が多いような。
稲葉さんの初期はもっと大人の少し影がかかったような恋愛系の曲が
多い気がします。特に初期は所謂「不倫系」の曲がとても多いですよね。
ここ数年はそれぞれ作風はかなり変わってますけどね。
タイアップの絡みなどもあるでしょうし。
それにしても何かとB'zとミスチルは比べられますね。
CW-#309426 Shiro 2004/06/29 20:17
↑1行目 どうしょう ⇒ どうでしょう の間違いです。
CW-#309428 Shiro 2004/06/29 20:18
稲葉さんは、わざと普通の恋愛の歌詞に思わせて、あんまり大きい声じゃ言えない、あんまり世間では表に出てこないことを歌っていると思う。
逆に、歌詞をそのままの意味で取るとすごいクサいっていうか・・・僕の場合ですが。
いつも「絶対深い意味があるな」と思って聞いてます。
CW-#309434 みむ 2004/06/29 21:10
稲葉さんの詩は特定の何か、誰かにしぼれないような取り方によってどれだけでも広がりをつけられる詩が多いですね。表現も非凡だし歌い回しも独特。
自分を卑下してみせる詩も書くし心の内面のドロッとしたところなんかハッキリ書くし稲葉さんの詩にはタブーってもんがないんでしょうね。

桜井さんは僕的には最近はパッとしない詩が多いんですが皮肉った雰囲気のある詩を書かせると良いですね。ストレートなラブソングが人気なんでしょうが、そこにちょっと自分を落とした感じの詩なんかが最高です。深海、ボレロが真骨頂かな。
CW-#309437 すなふきん 2004/06/29 21:34
僕は単純に
・稲葉さん=クサくない!
・桜井さん=クサい!
ってな感じですね☆クサイから嫌とかじゃないですよ!
稲葉さんは結構普段使われている言葉を巧みに
組み合わせてる感じでとても飽きない歌詞だと思います。
桜井さんはとてもキレイな歌詞を書き、とてもクサ〜い
感じでこれもまた魅力的です。
でもやっぱり、言葉の使いまわしとかは稲葉さんの方が好みですね♪
CW-#309439 灼熱 2004/06/29 23:14
でも僕の場合はかなり稲葉の詞はふつうに読むとめちゃクサいのが多いです。
深い意味に気づくことでクサくなくなるっていうか・・・。

最近はどの曲でも、どこにでもあるどうでもいい恋愛の歌とは思いませんね。「愛」ってこと以外のものがあると思う。
まあ、I'M IN LOVEはモロ恋愛だと思うけど、あれは好きです。・
CW-#309445 みむ 2004/06/29 23:59
稲葉さんの詞はだれの心にもある心の醜い部分を肯定するところがありますね。ときには理性を捨てて本能のまま行け!みたいな。Seventh Heavenのような究極の現実逃避を肯定したり。誰もが持ってる弱い部分を肯定してくれるから共感がもてると思います。
CW-#309475 kei 2004/06/30 16:07
あたしも桜井さんには一目置いてます。
桜井さんは・・・
なんでこんなこと言っちゃうの!恐ろしい!
もしくは「ズッシーン・・・」てど真ん中入っちゃう感じ。
特に「掌」はやばかった。
稲葉さんは・・・
むむなんかいい雰囲気だ。エロイ!
でも色々大変だ・・・だけど愛されてぇ!
みたいなとこに惹かれてます。あぁどっちも好き☆
CW-#309762 シナモン 2004/07/03 22:44
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved