こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】フェス
NUMCW-#310597
NAMEtetsu
DATE2004/07/11 05:28
サマソニへの出演も決まったみたいで個人的には非常に嬉しいんですが、ただ、ファンの人達だけが心配です。まさかサマソニでもLIVE-GYMのときみたいに、サビになったら必ず右手あげるような宗教団体みたいな真似だけはしないですよね?そんなことしたらあっという間に会場はアウェイと化しますよ。

でも、いい機会だからB'zファンにはぜひサマソニに足を運んで欲しいです。そしてホンモノのロックのノリがどういうものかをしっかり勉強してきて欲しい。凄くいい機会だと思うし。サマソニでもフジロックでも、ファンの人はみんな自分のやりたいようにやってます。踊るも叫ぶも自由。見習えとは言いませんけど、せめてLIVE-GYMのときみたいなノリだけはやめて欲しい…。

↓のサマソニのスレにも「サマソニはアウェイ」みたいなこと書いてる方がいましたけど、アウェイになるかホームになるかはB'zファンの人達次第だと思います。
葉浩志
>サマソニでもフジロックでも、ファンの人はみんな自分のやりたいようにやってます。踊るも叫ぶも自由。

だったらいいじゃないですか。ファンの人が自然に体が動いてこぶしをあげてしまうのならそれはそれで。強制されてるわけでもないですし。
宗教団体のようなマネって言い方もどうなんでしょう。
CW-#310598 晴子 2004/07/11 06:30
「ホンモノのロックのノリ」と仰られても
何をもって「ホンモノ」というのか解り兼ねます。
自由に楽しむのはもちろん素晴らしい事ですが
サマソニやフジロックでの形が正しい
という様な書き方もどうかと思いますが・・・・・・。

楽しみ方は色々あって良いのではないでしょうか?
CW-#310603 RAGE 2004/07/11 10:16
>ホンモノのロックのノリがどういうものかをしっかり勉強してきて欲しい

ホンモノのロックってなんですか?B’zは偽者ロックですか?99年、「ロックやろうぜ!」といって出来上がったアルバム「Brotherhood」は偽者商業ロックアルバムですか?

仮にホンモノだったとして、それを学んでどうするんですか?B’zにはB’zの良さがあるんだから。

確かにB’zは稲葉さんのルックスを含めた魅力で、ここまで売れてきた感があります。実際初期はビジュアル系でしたからね。
ファン層もそれに準じて構成されていると思います。ロックフェスに参加するような人々とは、少し人種が違う気がします。それぞれに良いものなんだから、別にとやかく言わなくてもいいじゃないですか。

CW-#310605 マル 2004/07/11 10:21
tetsuさんは、B’zファンが馬鹿にされることを懸念しているのでしょう。ひいてはB’zそのものが。
偏った洋楽至上主義の人々から見れば、B’zは確かにパクリもしてますし(悪い意味ではなく)、嘲笑の対象になっている部分は否めません。商業ロックと言われても、歌謡ロックと言われても、否定はしません。

反対に偏ったB’zファンの人から見れば、洋楽至上主義者は、ただの青臭いガキにしか見えません。
ボーカルと言えば、声を張り上げるだけ。ギター松本さんの足元にも及ばない。そんな風に写っているはずです。

私なりの結論を言えば、ロックフェスには出ないほうがいいと思います。音楽のジャンルそのものが違う感じがするからです。新規ファン獲得に勤しむのもいいですが、古株ファン離れを止めるほうが大事だと思います
CW-#310606 マル 2004/07/11 10:21
ある程度自由度のあるソロだからできた
って感じではありますね。
B'zとしてだったらここまでできなかったでしょう。
CW-#310608 NOBU 2004/07/11 10:31
行く方は、「サマソニがどんな感じか」だけは勉強していって、後は好きなようにすればいいんじゃないかなあと思います。
例えば、B’zのショウケースなんかで、サポメンのファンの方がサポメン見たさにやってきて、全くB’zのライブのノリや状況を知らずに、モッシュとかダイブとかやられたら真面目に迷惑ですよね? なので、サマソニファンの方に、そういう意味で迷惑かけないようにはするべきだかなと思います。オールスタンディング、席移動OKのフェスの場所取りについてとか…。

ただ、別にこぶし振り上げたければこぶし上げればいいし、みんなでジャンプしたければすればいいと思います。
二人がメジャーな世界で音楽をやってきたのは事実だし、それは意識してやってきたことで、ここで言っている「ホンモノのロック」の世界とは無縁なファンがついているのは当然なんですよね(私も含めてね)。それを受け入れられない二人ではないと思うし、否定するなら、彼らが今までやってきたキャリアを否定することと同じだと思います。結果的にそれでアウェイな状態になってしまうのは仕方ないことなんじゃないかな? と思うのですが…。
CW-#310610 遠いところの娘さん 2004/07/11 10:57
稲葉さんの方は、ノリ方が気になるほど大挙してファンが参加するものなのでしょうか。(元々参加予定で「稲葉さんも出るんだ、嬉しー♪」というケースは別として)
千葉マリンなら、同じ関東圏で高額チケットを買える人は横国オデッセイ購入済みだと思うし、今頃もうひとつ夏フェスに行くだけの財力体力が残ってる人の割合ってどうなのかなと…(オデッセイだけでも「高いし」「長いし(他の人知らないし)」と諦めた人、結構いましたし)。私自身、稲ソロ・オデッセイは頑張ってチケット取れたし、サマソニは、たとえ稲葉さんが出なくても行きたい!と思うほど他の出演者に精通していないし、見送ろうと思ってます。
稲葉さん的にはファン参加率が低くても気にしなさそう(というよりファン以外の前で演ってみたい)な気もするので、参加率の高低自体は別にいいんですが、そもそもスレ主さんが心配されるほどの事態になるかなあ?と思ったもので。
CW-#310617 咲 2004/07/11 13:45
サマソニにホンモノのロックとやらがあるかどうかは怪しいですがフェスというのは人に迷惑をかけないようにしてその範囲で楽しめばいいのでは。
いちいちホンモノのロックファンとやらに心配される謂れも無ければ誰にどういわれようが他人に迷惑をかけければどんなノリでも良いと思います。楽しむために行くんだしね。B'zはホンモノのロックとやらではないんだし。
でもサマソニでみたいのはMC5とMUSICくらいかな。
フジはLOU REED、PIXIES、PJH、STRIPES、JACK JOHNSONとなかなかの面子。通し券のみなのが辛い・・・。私的には毎年フジの方が面子が面白いなと思う。サマソニってメジャー路線というかなんか反発したくなる面子が多いw
でもスカパーとかWOWOWで例年の如くまたダイジェストみたいなの放送されるんだろうか?
TMGと稲も放送されるのかな?
CW-#310618 すなふきん 2004/07/11 13:53
洋楽好きでB'z好きのおれはどうしたらいいんだ〜〜〜〜!!(笑)
CW-#310623 king 2004/07/11 14:24
投稿者のtetsuです。
まず「宗教団体」は行き過ぎた表現だったことをお詫びします。本当にすみませんでした。

あと誤解を招く表現があったので補足させてください。僕はB'zの音楽がニセモノのロックだなんてことは全く思ってません。世界に誇れるアーティストだと思っています。だからもっと多くのファンにB'zの良さとか凄さをわかってもらうためにも、フェスへの出演は嬉しかったんです。ただ、僕が言ってるのはB'zではなく、ファンの方のノリの問題で・・・。

マルさんがおっしゃっている通り、僕はB'zとファンが馬鹿にされるのがちょっと心配なんです。せっかくフェスってのはファン層を広げるいい機会なのに、逆効果になってしまいそうな気がして。もちろん、全ての人達から支持されるなんてのは無理だってことはわかってますが。
CW-#310624 tetsu 2004/07/11 14:31
あの・・・少し話しはずれてしまうかもしれませんが、ずーっと前からファンの方に聞きたかったことがあって。サビのときに必ず右手をあげる仕草、これ、本当に皆さんはやりたくてやってるんでしょうか?ただ「周りがみんなやってるから・・・」って人の方が多いんじゃないんですか?実際僕がそうでしたから。僕にとってはああいうノリは、とてもライブを自由に楽しんでいるとは思えなくて・・・。まぁこれは過去にも何度かココで話題にあがってるんで、いくら話してもキリがないかとは思うんですが。

> そもそもスレ主さんが心配されるほどの事態になるかなあ?

確かにそうかもしれないですね(笑)。マイナス方向に考えすぎてたかも。ちょっと胸のつかえが取れたような気がします。ありがとうございました。

>スカパーとかWOWOWで例年の如くまたダイジェストみたいなの放送されるんだろうか?TMGと稲も放送されるのかな?

もし今年の稲葉さんとTMGのツアーがDVDにならなかったら、ってことを考えるとこれはぜひ放送してもらいたいですよね。昨年のRadioheadの映像はホント感動しました・・・。
CW-#310625 tetsu 2004/07/11 14:35
p.s.こら!ロックに定義はございません!どうすべきか、なんていってる時点でなりたたないっつーの
CW-#310626 king 2004/07/11 14:36
フェスには行きませんが、B'zファンとして一言。
どう、ノルにしたってその人の自由。どんなノリかたしてもいいと私は思います。確かに、始めてB'zのライブへ行った時皆コブシをあげてのってるのにわ「わ!!」とは思いましたが、やってない人もちらほら・・・。それなりに皆自分の思うがままにライブを楽しんでいました。一体感があってそれはそれで私はいいと思いますよ。
だから、色んなアーティストが集まるフェスでは、自分が思うがままにやればいいと思います。人の上をダイブとかは、『迷惑』になるから辞めたほうがいいと思いますが(笑)
意見を押し付けるのは、よくないですね。

ライブは自分の思うままにのれ!!!!(しめてみました(笑))
CW-#310628 セン 2004/07/11 15:14
フェスで1番反感を買うのは、フェスを知らない人の
場所とりだと思いますので、それさえしなけりゃ
大丈夫でしょ。
知らないアーティストの時は、とりあえずみんなに
合わせてoioi言っておけば楽しめますよ。
CW-#310630 ふぁーる 2004/07/11 15:23
そもそも稲葉さんの曲で手を挙げるような曲って少ない気がするんですが…(AKATSUKIとか志庵の数曲ぐらい)。
TMGはどうなんでしょう?でもBON JOVIのライブでも手を挙げてる人結構いますから、やるんでしょうかね?
CW-#310631 B'z好きなprisoner 2004/07/11 15:51
>全くB’zのライブのノリや状況を知らずに、
>モッシュとかダイブとかやられたら
>真面目に迷惑ですよね? 
ショーケースはオールスタンディングなんだから
いいんじゃないですか?
まぁ、B’zの楽曲でダイブとあまりに激しいモッシュは
どうかと思いますが、軽いのなら全然OKかなと。
むしろ非難する方が悪い気がします。

>oioi言っておけば楽しめますよ。
やめてください。そういうのが一番迷惑なんです。
CW-#310632 えい 2004/07/11 16:17
腕を振り上げる行為っていうのは、人が一番馴染みやすくて気持ち良くノレるんだと思います。私は何だかんだ言っても腕が自然に挙がってしまいますけどね(^^;だから「周りがやっているから」っていう人は少ないような気がしますね。個人的には頭を振るのは好きじゃないし、体を揺らしたり、跳ねてるだけじゃツマラナイし。B'zライブじゃ踊ったり叫んだりは迷惑だと思われそうだし。そうするとやっぱり腕をあげるしか・・・。
でも、こういうフェスに関してはB'zライブとは違うカラーを持っているので、各々B'zライブ以上に心も体も解放してみるのもいいですね(^^)
CW-#310643 kizy 2004/07/11 17:42
私は夏のロックフェスに行くと後ろのほうで盛り上がっている方たちをとは違ってしずか〜に盛り上がってます(笑)だって、前の方に行くと苦しいから‥。
ロッキンオンのときなんかは、音楽を聴きながら木陰で寝てました(笑)結構気持ちよかった。あんな楽しみ方もあるのが、フェスだと思って、とっても気持ちよかったです。
腕を振り上げるやつってロックフェスだったら、みんなやってませんっけ?
それにしても、ロックオデッセイよりこっちのほうが私的には好きなアーティストが多いから早く発表して欲しかった‥。
CW-#310645 ニキニキ 2004/07/11 17:52
>tetsuさん
うーん、ファンも含めて今のB’zなんじゃないんですか?
「ファンがのノリが…」っていうのは、ある意味お二人に対しても失礼な気がするんですけどね。私は嫌いな
アーティストにブーイングなんかをしてアウェイ状態にすることを恥ずかしいと行為だと思いますが(見ないとか無視するとかは別として)、それは見解の相違なのかもしれませんね。
だいたい、ファンのノリで音楽の良し悪しを決めるのも…合う合わないがあるので、一つの目安にはなるでしょうけど。

>えいさん
でも、モッシュもダイブも周りの協力があって成り立つわけで、そんなものの存在さえ知らないファンがたくさんいる中でやったら、それって暴力以外の何ものでもないと思うんですが…軽いとか関係なく…。「スタンディングだから」は違うと思うんですよね。
CW-#310652 遠いところの娘さん 2004/07/11 20:13
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved