こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】詩の世界
NUMCW-#310719
NAMEジュゲム
DATE2004/07/12 12:05
 稲葉さんが作り上げる詩はとても大人の世界、もしくは68の壁を超えた偏差値70オーバーの世界ではないでしょうか?
 たとえば最新ソロシングルの中の「裏返しの世界をごらんなさい」という部分。意味はとても深い。「僕が捨てたガラクタ」もいろいろな意味合いが重なってるように思えます。
 本来この曲のような「駄目な僕の世界」が稲葉さんの詩の真骨頂ではないでしょうか?
 深い内容のためパッと読んだだけじゃ意味が理解できない。文字字体の数は多くはないけど言いたい事は言う、みたいな。

でも悲しいかな大衆に受けるのはもっとわかりやすい(浅い)偏差値60手前くらいの曲なんですね。
葉浩志
「駄目な僕の世界」
よく分かります。稲葉さんのソロは「負」な歌が多いな〜と思います。
ダメな自分、ずるい自分、弱い自分などなど。

B'zだとどちらかというと、ポジティブシンキング。
みんなでがんばっていこうぜー!
という感じで励まされるんですが、
稲葉さんのソロだと、ネガティブシンキング。
ぼくはもうだめな奴なんだ〜と。一見励まされないような歌でも、
「ああ、こういうだめな一面もみんなあるんだな」と
自分には励ましソングになる曲もあったりするんですよね。これが逆に。
だから好きです。

両極端な歌詞を書いてるのがおもしろいな〜とワタクシは思いますよ。

CW-#310722 とちのは 2004/07/12 12:57
そうですね。明らかに歌詞、歌唱力、ともに年々アップしてますね。てか、一般うけすんのは、50くらいのでしょう。偏差値ってそう出来てるもんだとおもいますしね。
稲葉さんはレベルを下げることはできないにんげんなんでしょう。
CW-#310740 thumbs 2004/07/12 16:59
偏差値で音楽を評価・・。あんたらまじでかわいそう。煽りじゃないよ。心の底からそう思います。稲葉、B’zの曲は大好きやけど、偏差値で・・。かなしいね。つか↑の投稿煽りなんかな〜。
CW-#310765 うーん 2004/07/12 21:11
曲や歌詞は人によって見方が違うので偏差値(点数)なんてつけれないと思いますけどね〜。売上げという数字はでますけど、それが曲の良し悪しというわけではないですし。
ただ、稲葉さんの歌詞は深い内容のものが多いですよね。一回聴いただけでは何を言っているのかわからないような。
CW-#310780 B'z好きなprisoner 2004/07/12 21:29
 ちなみに補足ですが、「偏差値」って単語は「Jpop批評?」からの引用です。

「LOVEPHANTOM」が50以下、見たいに書いてました。その本には。
CW-#310854 ジュゲム 2004/07/13 12:40
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved