こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】サマソニについて
NUMCW-#310914
NAMEsaka
DATE2004/07/13 22:29
サマソニの公式HPのBBS見てきました。
面白いくらい意見がわかれてますよ。本当に。
B'z出演BANZAI!!、な人はかなーり喜んでるけど、それ以外の人はしらけぎみです。B'zを蔑視している人たちにとったら「大物邦アーティスト出演決定!」の期待からの落差が激しかったんでしょう。
 アーティストの曲や姿勢の好き嫌いは人それぞれだけど、演奏技術というのはだれの主観にたっても不変なものなので、少しでもB'zがいわゆるロック野郎の方達に認めてもらえたらうれしいです。
葉浩志
sakaさん、私の周りの洋楽ファンにもB'z、そして邦楽に対して変な偏見(蔑視?)持ってる人いますよ〜!!
でもいいじゃないですか放っておきましょう。私もそういう偏見持ってたこと、実はあるけどいろんな意見の人がいるわけだし。確かにいろんな人に認めて貰えるのは嬉しいことだけど、そういう人に無理してまで好きになってもらおうって思わない。自分が大好きならそれで良いじゃん、て思ってまーす。
一番イヤなのは、偏見とかそういう意見をふりかざして人を不愉快にさせる人がいる、ていうこと。
そういうのは見なければいいんです。腹立てたり凹むだけ損ですよ。
CW-#310915 じゅの 2004/07/13 22:46
なんとなく、サマソニでは両者の音楽のファンじゃない人たちにも聴いてもらって反応をみたいという趣旨があってこんなに遅くの発表だったんだと思う‥のは私だけ?BBSで色々言ってる人たちも聴き終ったらファンになってたりして。更なるファンをゲットできたら本当にすごいと思うなぁ。
CW-#310917 ニキニキ 2004/07/13 22:53
私も正直、TMGと稲葉さんがサマソニに出るって聞いて「え…。」ってちょっとひいてしまった1人です。確かにサマソニに来る人達ってパンクでジャンキーでロックンロールな人が多くて(これももしや偏見…?)、B'zって名前を聞いただけでバカにするような人もいると思います。もしかしたらサマソニ当日に野次ったりする人もいるかもしれませんよね…。でも逆に、今までB'zなんて興味ないって思ってたけど、サマソニで意外といいじゃん!って思う人もいるかもしれない!それはそれ!私もじゅのさんの意見と同じく、自分が好きならそれでいいじゃん!って思います。私とあなたのロックンロールは違う!!!お互いに自分が好きなように楽しめればいいんじゃないかなぁって思います。言いたい人には言わせておけばいいんじゃないかと。

でも、TMGと稲葉さん見たさにサマソニに初参加する方達、特に女性は痴漢やスリなどに十分気をつけてくださ〜い!
CW-#310918 エレジー 2004/07/13 22:56
私もサマソニ出演を聞いた時は、稲葉さんの「うたばん」や「HEY×3」出演と同じぐらいビックリしました(;^_^A
けど、今回はB'zとして出演する訳ではありませんよね。
ファン以外の方の多くは、B'zとしてではなく、TMG・稲葉浩志として出演するという意識が薄いのかもしれませんね。B'zというネームバリューやイメージが大きいだけに・・・。
それぞれどんな曲を演るのかわかりませんが、稲葉さんもロックオデッセイに引き続きソロツアーとは違った感じでやりそうだし、元々のB'z・TMG・稲葉さんファンとそうでない人たち両者を良い意味で裏切ってくれるライブ内容になるんじゃないかと想像してます。
お二人も出演されるアーティストの面々を見れば雰囲気もお分かりでしょうし。
B'zとしての活動は長いけど、お互いソロツアーをするのは今年が始めてのことですし、色々試してみたいのかなと私は思っています。
どんどん新しい事にチャレンジして成長し続け、新たなファンも開拓していけたらステキですよね。
CW-#310922 m.yuri 2004/07/13 23:30
個人的にはB'zとして出て欲しかった・・・TMGはまだしも稲葉さんとしての曲はサマソニには合わない気がする。B'zとしてならもしかしたら新しいファンを増やせるかも知れないけど、稲葉さんとしては曲調的に厳しそうだな〜と。でも実際にサマソニ終わってみないとわかりませんからね、B'zの二人はやっぱり最高だったって結果になって欲しいとは思ってるんですけどね。ちなみに本当に音楽が好きな人はいい物作ってる人達のことは認めますよ。ろくに曲も聴かずに、そのミュージシャンのバックグラウンドで偏見をもって批判をするような人は本当の音楽好きとはいえない。
CW-#310923 ラフ 2004/07/13 23:32
B’zって名前だけで拒否られてる感はありますよね。でも、ちゃんと聞いてもらえるいい機会かも、と僕も思います。僕のサマソニによく行く友達も、B’zは聞こうともしない(苦笑)。生音聞かせて理屈っぽい人を納得させてやってほしいです。でも、B’zの(ソロだけど)ライブを見て批判する人はいないと思うけどなー。正直、TMGの方は心配ないんですけどね。稲葉さんはどんな曲やるんだろう。それに興味あります。
CW-#310925 tasy 2004/07/13 23:35
B'zとかより、盲目なB'zヲタが嫌われてるのもありますからねー。
フェス慣れもしていませんし、最前で見たいためにOPEN直後から場所取りをしたりする人も多いと思いますよ
CW-#310928 ちゃっぴーはおかま猫◆////50Ts 2004/07/13 23:59
確かにフェス慣れしてませんねー。
でもこれがファンにとっても2人に取ってもいい機会なんだと思います。15年やってきて始めて夏フェスという新しい領域に踏み込むんですもんね、すごいなぁって思います。
私の知り合いの洋楽好きにもB'zを偏見で見ている人がいます。(気にしないですけど!)フェスでは好きになってくれる人はいても、もともと嫌いでパフォーマンスをみて余計嫌いになる人はなかなかいないでしょう!(と信じたい笑)
なんだかんだ言って正直サマソニは楽しみです。
小学校に入学する子供を見送る気分・・・?(笑)
CW-#310938 ケロリ 2004/07/14 00:43
でもちゃんと聴いたことのない人達に、実際に自分の耳と目で確かめてもらういい機会になりますよね。
偏見持ってたりで、音をちゃんと聴いてないのに批判している人もけっこういると思いますから。
実際に聴いて、ちゃんと公正に判断して、それで意見があればちゃんと言って欲しいですね。
私は参加できないので、行かれる方はどんな感じだったのか(お客さんがどんな反応だったのかも)教えてくださったら嬉しいです。
CW-#311000 ふゆ 2004/07/14 17:00
純粋にジャンルの違う方々に聞いていただけることが嬉しい!!TMGの知名度は広まるし興味もってもらえると思う。でもタイムテーブル、グリーンデイとかぶりそ…
CW-#311026 上条 2004/07/14 20:10
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved