こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ヤフオクで・・・
NUMCW-#310973
NAMEバッチョ
DATE2004/07/14 13:43
どうも、はじめまして。
快楽の部屋か、コミュワか迷いましたが、稲葉さんの
チケットの事だったので、こちらに書かせて頂きました。
もし違ったら、ごめんなさい。

7/21横浜アリーナのチケットをヤフオクで落札しまし
た。入金後、今週に入っても出品者からの連絡はなく、私
も今週に入ってからは、毎日メールを送って、メールに書
かれていた携帯にも電話をかけているのですが、まったく
連絡が取れなくなってしまいました。
しかも、オークションの詳細を改めて見てみたら、出品者
のIDが『利用制限中』になっていたのです。

Yahoo!!に問い合わせたところ、被害届を出す事を勧められ
ました。

もし皆様の中で、同じようなケースに出遭った事がある
方、もしくは周りに同じような事があったよ。っていう話
を知っている方がいたら、参考にしたいので、お話を聞か
せてもらえませんか?
どういう対処をしたか。とかアドバイスなど・・・。
よろしくお願いします。

手元にチケットがない状態での取引は同意の上でしたし、
私にも落ち度がたくさんあるんですが、やはりこのまま
泣き寝入りというのも悲しいので。

出品者の携帯番号・住所・フルネームはわかります。
口座も本人のものでした。

よろしくお願いします。

葉浩志
「Yahoo!オークション補償」補償規定(2003年3月17日改訂)http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/comp...
↑は適用されないんでしょうか?
CW-#310976 ラフ 2004/07/14 13:56
ヤホオのことだから、自己責任との理由で保証はなし、よくて賞品券¥500くらいは貰えるかも。
CW-#310982 脱走長者 2004/07/14 14:29
ラフ様

早速の返信、ありがとうございます。
私も補償制度の事は考えましたが、落札後の商品調達とい
う事なので、補償の対象にはならないようです。

でもダメモトでも、やるだけはやってみようかと思いま
す。
CW-#310984 バッチョ 2004/07/14 14:31
その方の評価はどのくらいあったんでしょうか?
もしかして、(新規)さんでしたか?

私だったら最後まで戦いますね。金額にかかわらず、
絶対に許せませんよね!
できる限りのことはやってみてください!!
CW-#310991 なぎさ太郎 2004/07/14 15:17
グーグルで「ハイテク犯罪相談窓口」と検索してみてください。

大変だとは思いますが、諦めずがんばってみてください。
この先同じような被害に遭う人を減らすためにも…
陰ながら応援しています。
CW-#310992 ご参考までに。 2004/07/14 15:58
バッチョさん 
相手の方のIDを一部伏せたかたちでいいので教えてもらえないですか?ヤフーに支払いが滞って一時的に利用制限→復活となる場合も稀にありますが、ほとんどの場合は本人かヤフーが削除したものなので復活は二度とないので大丈夫だと思います。
私の場合、武道館のチケットなのでまだ先なのでわからないのですが、相手が利用制限中でメールの返事が最近とれません。FCチケットのなのでFCから発送が完了したのを確認してから見極めようと考えていましたが、とても不安になりました。
CW-#310994 もしかしたら。。。 2004/07/14 16:11
バッチョさんのお気持ちお察しします。今回初めてヤフオクでチケを横アリ、武道館落札しました。それぞれ別の方の出品で、手元にチケが無い落札でした。両方とも無事に届きましたが、なにぶん高額な物で、届くまでに日数もかかり不安でした。

バッチョさんに落ち度が有るとは、思いませんよ!まだ少し日数が有ります。チケが届くのを信じたいですね...と言いつつ他人事ではないですね!私も同じような立場になったら最後まで、手を尽くします!!
バッチョさん頑張れ!!! 
CW-#310996 稲葉さん命の諒ママ 2004/07/14 16:25
このような場合で、落札後の商品調達だから補償が効かない、っていうのはどういう意味なんでしょうね。「入金したのに商品が届かない」っていうのにもろに当てはまってますしこういうトラブルって落札してから起こると思うんですけど・・。ヤフーはどのような状態だったら補償してくれるんでしょうかね。
とにもかくにも、チケットはもうあきらめるにしてもお金だけは絶対に取り戻せるように頑張って下さいね。ヤフーの方にも強く要求した方がいいと思います。
CW-#311001 asami 2004/07/14 17:00
皆様、たくさんのアドバイスをありがとうございます。

>なぎさ太郎さん
出品者は(新規)ではありませんでした。
悪い評価も何件かありましたが、その評価に対して、ちゃ
んと(?)返信もしてましたし、同じように「手元にチケッ
トはない」という取引も何件かしていたようなので、安心
していたのですが・・・。

>もしかしたら。。。さん
伏字でも、万が一管理者さんのご迷惑になる事があると申
し訳ないので、メアドを教えてもらえれば、直接メールで
お教えします。

>稲葉さん命の諒ママさん
ありがとうございます!ママさんの言う通り、まだ少しは
チケット来るかな??って気持ちもあるんです。
届けばそれに越した事はないですし。あと1週間・・・。
私自身も手を尽くせるだけ尽くして、ガンバろうと思いま
す!ママさんも、思いっきりライブ楽しんできて下さいネ!!
CW-#311002 バッチョ 2004/07/14 17:03
やはりヤフーには落ち度は無いのでしょうか…
しかし、取引相手は許せないですね。でも最後はチケットが取れてライブに行ける事を祈ってます。
詐欺行為には遭いたくないものですね。頑張ってください。
CW-#311003 ぴよがま 2004/07/14 17:12
ヤフオク利用者としても他人事に思えず気になってあらためて補償規定を見てみました。あらためて見ると「補償金が支払われない場合」の規定の方はヤフオクにいいようにされていますね(当たり前ですが)。それこそほとんど補償に当てはまるケースがないんじゃないかと思うくらい・・。
今回の取り引きが「落札後に商品を調達する出品の場合」というのに当てはまってしまうという事なのですね・・。確かにヤフー側は規定どおりの対応なのかもしれませんがちょっと頭に来ますね。

とりあえず、まずはやはり警察に行って詐欺の届け出だけはした方がいいと思います。口座に振込みできたという事ならそこから調べられると思いますので・・。がんばって下さい。
CW-#311005 asami 2004/07/14 17:32
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#311008 ロナウド 2004/07/14 17:56
ヤフオクは評価数と評価内容を見て利用してます。
評価が1000以上の方であれば安心できますね。
新規や評価10以下の出品物には入札しません。
バッチョさん頑張って!
CW-#311010 ロナウド 2004/07/14 18:02
それは大変ですね。
警察に届け出された方がいいですよ。
住所から電話番号とかわかりませんかね?
チケットはどういう種類の物だったのでしょうか?

私もヤフオク使用したことありますが
被害にあったことはありませんでした。
チケットが無事に届いてライブ参加出来ることを
祈っております。
CW-#311011 ちみ 2004/07/14 18:05
以前YAHOOの本人確認のあやふやだった時期に私も同じような目に合ってしまいました。先方の評価も良く、住所も2駅先だったのでもしもの場合も安心・・なんて思い込んでの落札でしたが、届くはずの期日になってもなしのつぶてで、YAHOOのIDも同じく削除、記入されていた携帯電話も通じませんでした。思い切って住所を頼りに尋ねてみましたが該当する場所にその方は住んでませんでした。
YAHOOのすすめに沿って警察に届けましたが、長々と話を何度もして、調書を取っての事務的な調査のみで、結局お金もかえって来ませんでした。ただ、当時はYAHOOの補償もない時期でしたから今ならがんばればなんとかなるんじゃないかと思います。被害者の数は膨大だと思います。どうかあきらめずにがんばって下さい。取引に際して今だから言えることですが、入金の前にできれば固定電話の番号を聞きだす、確認のため電話で会話しておくべきだったと思います。
CW-#311012 ME 2004/07/14 18:07
こういう話を聞くと本当に怖いですよね。
私は落札する場合、必ず代引き可能なものを探します。評価が良くても、身内や自分自身でいくつもIDをい持ち、評価をしている場合もあるようですら。。。
そういう会社の同僚がいました(-_-;)
信じられないような事を考え付く、汚い人も世の中にはいるみたいです。お気をつけください。
CW-#311018 旅立ち☆ 2004/07/14 19:33
私も、今回こわごわヤフオクでチケを落札しました(^^;)。
予約番号で発券後に送金・・という手順だったので
無事に取引終了したのですが・・ツアーが決まると
毎回起きる詐欺事件が怖いです・・。

ちけさく
http://www.aianet.ne.jp/~ges/databaseticket/index.ht...
下の方に「■チケット詐欺撲滅委員会■」があり、
そこに「詐欺に遭った時のマニュアル」などがありますので
参考にして見てはいかがでしょう?
CW-#311031 かのん 2004/07/14 20:37
家に帰ってきて、本当にたくさんのアドバイスを頂いて、感謝です!!

>asamiさん
いろいろ調べて頂いて、ありがとうございます!
補償制度も、本当にダメモトで、いろいろとできる事をや
ってみようと思います。

>FOR MEさん
貴重な話をありがとうございます。

>ぴよがまさん
>ロナウドさん
>ちみさん
>旅立ち☆さん
>かのんさん
ありがとうございます。

せっかくイロイロ話してくれてるのに、ロクなお礼もでき
ず、スミマセン・・・。
CW-#311036 バッチョ 2004/07/14 21:05
度々失礼します。

>ちみさん
今回のチケットは、FC優先予約のものでした。
「2週間前には届くと思うので、届いたら迅速に発送します」
「長いお取引になりそうですが、責任を持って取引致します」

など、FCのチケな上に、そんな事を言われ、安心しきっていました。
CW-#311038 バッチョ 2004/07/14 21:24
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved