こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】都響の服装
NUMCW-#311532
NAMEゆーたん
DATE2004/07/17 20:58
本日1泊で稲葉さんの長野から帰ってまいりました。
最高でしたょ!
明日は松本さんの都響コラボレーションに行って来ます!
雰囲気が全く違うのでちょっと調子が狂ってしまいそうですが松本さんの方もゆっくり楽しんで来たいと思います(-^〇^-)

さて、当方オーケストラなんて普段縁が無いもんで着ていく服装に困っています。
まぁTシャツとジーパンではいけない事は解っているのですが、果たしてどのレベルまでの正装をしていけば良いのでしょうか?
カジュアルは駄目だからと言って、凄くキメキメでいって浮いてしまうと恥ずかしいし・・・

うちは夫婦で行くのですが、女性であれば袖はあった方がいいのでしょうか?
袖の無いお上品なものを着ていこうと考えているのですが・・・。

そして男性であればスーツ?!
スーツはやりすぎか???!!!
困っています。

慣れている方、アドバイスください。
よろしくお願いします。
葉浩志
以前にもこういったスレが立ちましたので、そちらを
ご参考になってみてはいかがでしょう??
たくさん色んな方の意見が書いてありますよ。

私から言えることは(偉そうですが)、
そんなに気負いしなくても良いと思います。
結構な回数クラシックコンサートに行っていますが、
皆さんピンキリです。
(ヨーヨー・マのコンサートでジーンズの男性も
 いました)
男性のスーツ姿、別に構わないのはないですか?
着ていく服装が思い当たらない!というのであれば
スーツでも良いかと(^_^)

楽しんできてくださいね☆
CW-#311534 あいか± 2004/07/17 21:02
都響の服装については以前話題にのぼってますよー^^
検索かけてそちらを参考になさるといいですよ。
CW-#311535 刹那 2004/07/17 21:03
というかですね、ジーンズでも構わないんです。実際今日は男の人はジーンズが多かったですから。
クラシックだからカジュアルはダメと言うことは無いので、内容次第だからみすぼらしくなければ。
参考までに、男性は黒系ジーンズにポロシャツ程度。
女性はドレスアップしてる人から、ジーンズ、タンクトップまで。
どうです?そんな程度なんですよ、今回のコンサートは。
CW-#311536 い〜な稲 2004/07/17 21:13
スレ立てたものです。

ご意見ありがとうございました。私なりに検索したのですが中々出てこなかったもので・・・
ゴメンナサイ。
「都響」とか「コラボレーション」等々思い当たる単語で検索かけたのですが。
コツがあるんでしょうか?

本題の方ですが、気軽に考えて良かったんですね。
主人と一緒に"ホッ"としています。
明日は楽しんできます!
CW-#311538 ゆーたん 2004/07/17 21:23
過去ログを探せばいいんですが、B'zSearch!!で全てを探せます。
”都響””服装”なら何百と(笑)でます。
ですが、よくわからない人の思いつき程度の、かなり荒れてる極端な意見も多いので、他のクラシックサイトでの意見を参考にした方が絶対良いです。
掲示板や、マナーの書いてあるサイトです。
CW-#311540 い〜な稲 2004/07/17 21:31
キレイめなカジュアルならジーンズでもOKだと思います。変に気にしなくてもよいと思うのですが、実際コンサートに行ってみて、浴衣姿・ツアーTシャツ・ゼブラ柄の服(松本さんファンにありがちな手作り?みたいな感じの)は浮いてました。
当然の事ですが、奏者の方も松本さんもきちんと正装されているのですから、オーディエンスである私たちもそれなりに気を遣うのがマナーと言うものなのでは?と思いました。
何着ていったっていいじゃん!と言う方もいますが、
この場合いつものライブと違いますから。。。
TPOを弁える、とても大切だと思います。
CW-#311568 必殺仕事人 2004/07/18 01:21
明日行ってきます。
やはり、ツアTやゼブラ柄の人がかなりいたんですね…。
他のスレによると、終始帽子を被ったままの人もいたそうで…。
CW-#311707 通りすがり 2004/07/19 14:48
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved