こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】よだかの星
NUMCW-#311712
NAME泣き黒子
DATE2004/07/19 15:37
BIG MACHINEの掲示板で、「Nightbird」の歌詞は、稲葉さんが宮沢賢治の「よだかの星」を読んで書いたんじゃないか、という書き込みを読みました。
それでネットで検索したところ、青空文庫というサイトで読むことができました。
短い小説でしたが、とても感動しました。主人公の夜鷹が悲しくて切なくて、これを読んだ後にNightbirdを聞くと、また違った味わいがありました。
皆さんはこんな風に、B'zをキッカケにして新しい文学や芸術などに興味を持ったことはありますか?
私には稲葉さんがよだかの星を読んでいたかどうかなんてあまり関係なくて、こうやってB'zから新しい世界を知ることができるのが嬉しいのですが。
余談になりますが、私はその書き込みを見るまでは、Nightbirdはナイチンゲールのことだと思っていました。ナイチンゲールは夜に愛の歌をさえずる鳥だそうですから…
葉浩志
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved