こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】みなのうなして!?
NUMCW-#311788
NAMEHiro
DATE2004/07/20 18:55
 今日マグマを聞いていた時のことです。曲が後半の方になり「愛なき道」になった時、歌詞カードを見ながら聞いていました。そして...ブリッジの最後の所、「精神のリミッター、みなのうなしてしまえよー」...「みなのうなして??」 意味がよく分かりません。漢字も当てはめられないし。全部なくしてしまえってことなんでしょうか? 誰か分かる人いませんか?
葉浩志
意味は合ってると思います!岡山弁らしいです。
「のうなす」=「なくす」っていう意味だって聞いたことがあります。
CW-#311790 由嘉 2004/07/20 19:03
のうなる=なくなる
です
Ex.CDののうなった
CDがなくなった
最近まで標準語だと思ってました・・・
CW-#311791 pp5 2004/07/20 19:31
みんな、なくなっちまえよ! のような感じなんですかね。味があるな〜。
CW-#311793 猫っこ 2004/07/20 19:55
自分は岡山の隣の広島人ですが、特に年配の方がこういう言い方をよくされますね。
みなのうなしてしまえよ
→全て(みんな)無くならせてしまえよ
が一番近いんじゃないかと思います。多分。
CW-#311837 通りすがり 2004/07/21 10:25
ちなみに熊本でも「のうなす」通じますよ。
勿論無くすって意味で。じいちゃんばあちゃん年配の方がよく使う気がするけど。九州でも通じるとこ多いんじゃないかなァ。
CW-#311842 シン 2004/07/21 12:18
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved