こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】深い歌詞
NUMCW-#311845
NAMEKURO
DATE2004/07/21 14:45
Wonderlandを聴いて改めて実感したんですけど、稲葉さんの歌詞って深いですよね〜。
日本語の良さをひしひしと感じます♪♪
そこで聞きたいんですけど、この曲の歌詞は素晴らしい!!って曲を教えてくださいm(_ _)m

もちろん、人によって解釈が違うと思います。
そのことも合わせて教えていただけると嬉しいです☆
葉浩志
LIAR!LIAR!かなあ。不倫の曲に見えるけど、不倫されて怒っている人に稲葉さんが「おまえだろ?(お前も同じだろ?)」とつっこんでいる気がします。
みんな、「愛」と言って、2人だけの幸せを願って、その2人の関係には他人に入らせないようにする。
それを「僕らのPLACE。けわしいSPACE」って表現してるんだと思います。

「愛する人がハッピーになりゃそれでいいや」は、「太陽が凍り付いても僕と君だけよ消えないで」と同じで、「ほかの人なんて知ったこっちゃない、どうなったってかまわない」っていうちょっとひどい考え方をダークに皮肉っているんだと思います。

世間では当たり前のような考え方について、印旛さんはひそかに突っ込んじゃってる、って感じですね。流石だ。
痛快な歌です。
CW-#311853 みむ 2004/07/21 16:44
深いかどうかは分からないけど…
「泣いて 泣いて 泣きやんだら」かなぁ(^-^)
あの不器用に励ます姿に感動(T_T)
ああいう男になりたいっす!!
CW-#311856 でびる 2004/07/21 18:17
たくさんあるんですが、あえて私も「泣いて泣いて泣きやんだら」に1票。失恋だけじゃなくって、女の子の世界って、なんか複雑じゃないですか。くやしい思いをしている子に、是非、聞いて元気になってほしいです。(母親世代なので)でびるさん、こういう男に絶対なってくださいね。
CW-#311858 B’z大好きママ 2004/07/21 18:55
>みむさん
liar! liar!の歌詞の
「愛する人がハッピーになりゃそれでいいや」
の部分は、その前の「誰もがLIAR」とその後の、曲の最後「Baby,do you want the truth? Baby,do you want it?」に掛かっていて、「あなたが幸せならいいなんてウソ、僕も、みんなもウソツキなんだよ」っていう歌詞だという説を聞いたことがあります。この話を聞いたときかなり衝撃を受けました。みむさんのおっしゃっている意味もありそうですね〜。「愛と憎しみのハジマリ」ともリンクしてますし。
答えなんてないんだろうけど、議論を交わしたり、色んな解釈ができる歌詞というのは魅力的です。他に日本でこういう歌詞を書ける人なんて本当希少だろうなぁ。
CW-#311868 BuBu 2004/07/21 20:40
毎回、聞くたび感動してしまうのが、ソロのarizonaの
「耳に煩いほどの静けさ…」の部分。
静けさがうるさいって???最初は意味が分かりませんでしたが、
病気をし、将来のことを真剣に考えた時期に聞いた時
初めて
歌詞の意味が分かった気がしました。 でも解釈は
十人十色…それぞれの場面に当て込めることが出来るので
やっぱり稲葉さんの詩の世界は深いなぁ〜〜と感心します。
CW-#311896 み〜こ 2004/07/22 08:23
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved