こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】志庵の居場所
NUMCW-#311847
NAMEあかね
DATE2004/07/21 15:50
今日、「ブック○フ」に大量の本とCDを買い取ってもらいに汗をかぎながら持っていきました。紙袋2つ分で6000円。なかなかの買取額で嬉しいはずだったのですが、そうも思えない気分になりました。

実は私は「志庵」を一度無くしてしまい、どうしても手元に欲しくて新品をもう一枚買ったんです。
その後は無事に見つかったので余った一枚も買取してもらおうと店員さんに渡しました。
でも結局は「志庵」だけは買い取ってもらえませんでした。
理由を聞くと「在庫が現在でも30枚ありますので」と言われました。
それじゃ30人以上の人が今まで「志庵」を買って手放したってことですよね。売り場をみると700円で売られていました。
何だか作品の価値が下がったみたいでとても寂しい気分です。結局余った一枚は友人に譲ることにしましたが10年以上前の「とんねるず」なども買い取ってくれたのにショックでした…。
葉浩志
ある意味10年以上前の「とんねるず」の方が市場に出回っていない分買い取ってくれるのでしょう。それだけ志庵が売れていたと言う事だと思いますよ。ヒットしたCDが中古で安くなるのは発売時に売れれば売れるだけ可能性も高くなるのでしかたないのではないでしょうか。
CDの価値なんて人それぞれで金額にして表せるものじゃないと思いますよ。
このことをショックととらずに、それだけ売れたCDだったと思えば気が楽になるんじゃないですか。
CW-#311849 たか◆fywgeU8Q 2004/07/21 16:26
いちいち、価値が下がったみたいでイヤですとか・・・ちょっと、そんなのはいいよ、という気がします。
どんなに良い作品だって、300円で売ってるアルバムなんていっぱいあります。
シアンうを売った人が、今お金がなくて売ったか、シアンに聞き飽きて売ったかわかりませんが、それも人の勝手です。まったく悪いことじゃないです。
あ、関係ないけど、たとえばコンサートでずっと座って聴いても悪いことじゃないのと同じことだと思います。
CW-#311850 みむ 2004/07/21 16:38
自分なんかライブに行ってから、「志庵」「マグマ」聞きっぱなしですよ!!
てかどっちも2枚持ってます。
CW-#311851 pumper 2004/07/21 16:39
「志庵」は、特典のアートポスターが4種類ありましたから、それ目当てで4枚買って3枚は売った…なんて方も多かったのでは?
CW-#311852 芽衣 2004/07/21 16:41
↑そーでしたね。ポスターくれましたね。
後日CDショップに行ったら、ご自由にお持ちくださいのコーナーに大量に置いてありましたけどね・・・
CW-#311854 pumper 2004/07/21 16:56
それはそれだけ「志庵」が売れたってことですよ!
100枚売れて一人がCDを売ったのと、10000枚CDが売れて100人が売ったのって割合は同じですよね?
売れれば売れるほど中古CDに流れるCDは増えると思います。
でも「志庵」に関して言えばやはりポスター目当てに4枚買った人が売りに出したのが大きいのでしょうね!
CW-#311888 ユイ 2004/07/22 02:22
ご意見ありがとうございます。
ポスタープレゼントの事を忘れていました。なるほど、それ目当てでCDを購入した人が多いかもしれませんね。4枚GETされた方のお部屋にお邪魔してみたいですっ。

私が価格が下がった事、というよりも下がった事情が気になったんです。在庫が多いから価格が下がるという理由を踏まえれば「志庵」を買ってそれを手放した大勢居るってことが寂しかったです。
本当に素敵な作品だったら中古に回さないと思ったから。

私って読んだ本も聞かなくなったCDもずっと手放せずにいるタイプの人間だから余計に寂しく感じるのでしょうね。
CW-#311936 あかね 2004/07/22 19:11
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved