こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】最近ソロ好きになった人いますか
NUMCW-#311879
NAME鈷ア
DATE2004/07/21 22:47
武道館に向けて予習せねばと、マグマと志庵聞いてますが、いいですねえ。昔出たばかりのときは、違和感があって、やはりBzのほうが好きだなって感じだったんだけど。今回聞きなおすと稲葉さんって作曲の才能あるなあって・・・。こんな事書くと、怒られそうだけどここんとこのBzのシングルよか、好きかもしれないです。個人的には。
葉浩志
俺も最初にマグマを聞いたときは?だったんですが、何回か聞いているうちに好きになりました。
稲葉さんの曲って何回も聞いていると味が出てくるような気がします。
CW-#311885 B'z好きなprisoner 2004/07/22 01:35
>鈷アさん

>今回聞きなおすと稲葉さんって作曲の才能あるなあって・・・。

何をもって作曲の才能と言うかはさておき、オリジナリティある曲を書く才能は確かにあると思いますよ。
私もB'zっぽい曲はある程度書けますが、稲葉さんの曲は真似できません。

簡単に言うと、コードはありふれたものを使っていても、リズムや音程が稲葉さん独特のものだと思います。

皆さん口にされる、「最初は違和感があったけど〜」という感覚はその独特のメロディーに対する違和感だと思います。しかし、そのメロディーの新鮮味が実は心地よく、絶妙な詞と重なるのがソロの魅力かなぁと思います。後から味が出てくるという感想が多いのは違和感がとれ、その世界にはまっていくということかもしれないですね。

かくいう私もマグマのときに「違和感」を味わった一人です。
CW-#311892 シグレ 2004/07/22 03:00
私もマグマ発売当時は違和感っていうか、いい曲と思ってものめりこめなかったです。それが時間を経て、年齢も重ね、経験も重ねしてやっとマグマの世界にはまれるようになりました。昔はただただ稲葉さんのかっこよさにだけ走っていましたが、今は目を閉じて歌声と歌詞で酔えるんですよね。
CW-#311897 ちゃん 2004/07/22 08:33
僕もソロの楽曲は全部聴いてるんですけど、「志庵」が好きかなぁ〜。
個人の音楽の趣味にもよると思うんですけど、「志庵」の曲の方がスピードかんの幅が広くなった感じがします。
あ、「マグマ」も、もちろん大好きですけどね(^-^)
CW-#311898 でびる 2004/07/22 09:05
>コードはありふれたものを使っていても、リズムや音程が稲葉さん独特のものだと思います。

同感です。稲葉さんはリズムの人だと思う。
メロディーの起伏が広くないので、地味に感じるけど逆にあきないし、歌のうまさが際立って味がある曲ばかりですよね。
稲葉さんの曲、大好きです。
CW-#311899 momo 2004/07/22 09:06
ソロは、自分の好きにやってるきがするので、マグマでも、志庵でもいろんな楽器つかってるところがいいですね。Blues Harpなんかは、マグマの頃に比べるとすごっく上手くなりましたね。
稲葉さんってなんでもできる人なんだと、いつも関心してしまいます。
B'zのときの激しい所と、ソロのなんともいえない稲ワールド二つの顔もってますよね。稲葉さんって!!
B'zで書く歌詞よりも、ソロで書く歌詞のが、奥深さを感じます。で、ソロのほうが、耳にのこる曲が多く、何回聴いても飽きないですね。
CW-#311924 徳ちゃん 2004/07/22 15:56
稲ソロ曲は、まっちゃんのお墨付きですからね!BEATZONEでマグマ発売時に日本のロックって感じがして良いとかおっしゃってましたし、クロニクルでも、松「僕の作る曲はB'zっぽくなるけど、稲葉が作る曲は全然B'zっぽくない」って言ってましたしね!
CW-#311928 タッコーシ 2004/07/22 16:46
僕は志庵の「Overture」ではまりました。
CW-#312548 稜葉 2004/07/26 15:11
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved