こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】の、喉が・・・・
NUMCW-#312524
NAME蒼い日光
DATE2004/07/26 12:09
潰れませんか?B'zをカラオケで歌うと。大好きなんだけどキー高すぎて歌えないんですよねー。みなさんはB'zを歌うにあたってどんなことしてますか?
葉浩志
すなおにキーを下げますネェ苦笑
CW-#312539 shin 2004/07/26 14:20
キーをさげるのが一番です。
原曲キーにこだわるなら。
まずB'z以外の曲でウォーミングアップ!
B'zを連続せず、間にさくら独唱(森山直太郎)を歌う(笑)
冗談じゃなく、さくらは地声中心の音はソあたりでそれ以上はファルセット(裏声)なんでうまい具合にノドの再調律ができます。まぁこれは個人的な経験ですが。。でも、稲葉さんはじめ高音ロック系の歌い手はライブのときでも必ず裏声を出して喉の調律をしてますよ
あとはシャウトに関してはBUZZのときみたいな腹を中心に出す(?)シャウトは喉に負担が少ないですが、ビッグマシーンとかアラクレみたいなシャウトは喉でも調整するので、潰れの原因に直結するとおもいます。
CW-#312670 tok 2004/07/27 12:58
↑のは個人的なことなので参考程度に。
夏休み期間なんでカラオケ行くことも増えるんで、いろんな人の意見が聞きたいっス

CW-#312674 tok 2004/07/27 13:25
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved