こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ファン暦って?
NUMCW-#312561
NAMEエビチリ
DATE2004/07/26 17:30
私はまだB'zPARTYには入っていないんですが、B'zは小学生の時から聴いていました。車の中で親が持っていたカセットの中にレディナビが入っていてそれだけを何度も巻き戻しして聴いていました。もちろん今もB'z大好きですが、ファンになって何年?とか聞かれると、…?と思ってしまいます。途中93、94年頃は音楽に興味なし、99〜2001年ぐらいのときは他のアーティストに夢中でB'zの曲なんて全く聴いていませんでしたし、どんな活動をしていたのかも知りませんでした。(ものすごい後悔です。)小学生の時から数えたらもう10年以上になるわけですが、ただ昔からB'zを聴いていただけでして…。正式にちゃんとファンクラブに入って「B'zのファン」っていえることになるのだとすると、私はまだファンではない。ということになるのでしょうか?ライブもまだ2回しか行っていないし。ファン暦っていつ頃からのことを言うのでしょうか?ずっと疑問に思ってました。
葉浩志
たとえばシングル1枚しか持ってなくても
自分はB'zが好きだ!ファンだ!と思うんだったら
立派にファンでは無いでしょうか?
うちの回りはB'zファン多いですがビ―パ入ってるのは
俺だけですし関係無いですよん。
CW-#312564 ふぁーる 2004/07/26 17:38
こんにちは。ファン暦って難しいですよね;
私もはっきり言えないカンジです。B’zはPleasureで興味を持ち、好きでしたがすっごくハマッたのは、愛のままに〜くらいからで。
少し冷めてしまった時期もあります。他のアーティストに興味を持った時期でもB’zを好きだったコトに変わりはないので 私はファン暦は10年ちょっと・・・と言ってますが。。。
ビーパも入ろうと思いながら何年も過ぎてしまい、やっと入った私です; 
ふぁーるさんもおっしゃるように、自分がファンだ!と思えばそれでいいと思います。この曲から・・・と
ハッキリしている人も居れば、気付いたら好きになってた・・・という人も居ると思いますよ!!
CW-#312572 Lei 2004/07/26 18:10
難しいですね。確かに、何となく好きだけどCDはレンタルでいいや、の段階はファンではなくて、CD全部買い始めたらファン、とか、ライヴに毎回行くのがファン、とか言い始めたら私も胸張って「ファンだ!」とは言いづらいです。
でも、人それぞれでいいんじゃないでしょうか。
だって、誰だって自分の生活もあるし、いろんな音楽聴くことも凄く大事だと思うし。
皆さんがおっしゃている通り、自分が好きだ!と思った時がファンの始まり、でいいのではないでしょうか?
CW-#312577 ふぇんだあ 2004/07/26 18:55
 ファンっていうのは、広い意味でいうので、この曲好きになれない!とかレンタルとか、ライブ行ってないとかで、ファンではない!?とは言い切れないのでは?一度でも、好きになればファンだと思います。
生活が忙しかったり、最近のB’zの曲は好きになれないとかで、離れることはあっても、いつか、やっぱりB’zしかない!と思えば、好きになってから〜今の期間をいうのではないでしょうか!?
そんな私も、まだFC入ってませんが・・・
99〜01年他のアーティストに夢中!で、ものすごい後悔って書いてありますが、何ででしょう?
後から、その時のアルバムを聴いたり、DVD見たりすれば、活躍ぶりは少しはわかる気がしますが・・
 エビチリさんは、ここのサイトに来てる事だって、間違いなくB’zのファンですよ。
CW-#312600 徳ちゃん 2004/07/26 21:51
好きになってからでいいのでは?私は、93年の渚園からハマったのでファン暦10年?っておもってますが、B'zはそれ以前からCDとかよく聞いてましたよ。あの頃は流行りみたいなものだったし。でも、FCに入ったのは95年くらいからでした。友人で、誘われたらB'zのライブに行ってライブ前にはCDも買ってる子がいますが、ファン宣言?はしてません(^^; なので、自分が、ファンだ!B'zが好き!っておもってからファン暦が始るのではないでしょうか?
CW-#312659 チャム 2004/07/27 10:35
 他のアーティスト聴くのはいいですが、B'zを一時中断なんてどうでしょう??
 Brotherにはなれませんね。
CW-#312848 玲志 2004/07/28 21:34
>他のアーティスト聴くのはいいですが、B'zを一時中断なんてどうでしょう?? Brotherにはなれませんね。
そうですかねぇ〜?
はっきり言ってしまえば「Brotherになれない」なんて言うあなたは何様なのと聞きたいです。
別に中断してファンでないときであればBrotherでないと言えるかもしれませんが、現時点でB'zが好きならば十分にBrotherだと思いますよ。
そもそもBrotherになる資格なんて無い訳だし、B'zが好きならそれでいいんじゃないですか?
ファンクラブに入ってなくてもファンと名乗っても何の問題もないと思います。
CW-#312878 たか◆fywgeU8Q 2004/07/28 23:57
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved