こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ブルースハープ
NUMCW-#313147
NAME優子
DATE2004/07/31 19:48
稲葉さんが、使用していているブルースハープを教えて下さい。メーカー、品番など解れば教えて下さい。宜しくお願いいたします。
葉浩志
確か、むかーしの会報('95あたりだったかな?)に、HONER社製のブルースハープを並べている写真があったような気がします。
まぁ、だいたいブルースハープといえばHONERで間違いはないかなぁと思います。もちろん他社製のもお使いなんでしょうけど、間違いなくHONER社のは使ってらっしゃいました。
HONER社の青いケースのものをお探しになれば、問題ないと思います。かなりメジャーなので、楽器屋さんに行けばまず見つかります。ちなみにブルースハープはCとかDとか12種類くらいのキーがありますので、初心者さんの場合は、とりあえずCを選べば問題ないかと。どのみち音の並びは変わりませんからね。
----------
ここでちょっとした豆知識
「ブルースハープ」とは、HONER社の10ホールハーモニカの商標名が一般的になったものです。
CW-#313225 ますろっく 2004/08/01 09:02
ますろっくさん、詳しく教えてくれてありがとうございます。初心者のキーの選び方までホントに助かりました!
CW-#313228 優子 2004/08/01 10:02
keyの選び方はやりたい曲によって変わってくると思います。Cを買ってもやりたい曲のKEYがCでなければ合いません。ってことでまぁ買うのは何でも良いと思います(笑)
CW-#313236 SA 2004/08/01 12:27
稲葉さんはきっと、いろいろなキーのハープをお持ちだと思います。私も稲葉さんと同じブルースハープが使いたくて「Don't Leave Me」で、使用しているキーを稲葉さんに教えて頂きました。当時、この曲がとても好きで楽譜を購入してもこのキーを書いてなかったのです。まだ、回答がなかった時は違うキーを買ったりしてました。何年越しの回答でしたけど嬉しかったです。
CW-#313238 ニモ 2004/08/01 13:14
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved