こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】素朴な疑問と願望
NUMCW-#313224
NAMEやよい
DATE2004/08/01 08:43
こんにちは。最近稲葉さんのソロが再ブームで、今更
AKATSUKIを聞き倒してます。素朴な疑問ですが、よく他のバンドでは、作曲は
特定の人だけでなく、ボーカルだったりギタリストだったり
色々な人がやってますよね?B'zは今後稲葉さんが作曲した曲を
B'zでやることはないのでしょうか?というのは、やっぱり稲葉ソロはB'z
と比べて知名度?というかなじみがないので、せっかく
いい曲を作ってもファン以外はあんまり聞かない気がして
もったいないと思ったので。。あと、AKATSUKIのギター
を松本さんバージョンで聞いてみたい!というのもあり。
皆さんはどう思いますか?
葉浩志
稲葉さんがB’zで作曲することは、絶対にないとは言い切れないと思いますが、私は限りなく0に近い可能性だと思っています。稲葉さんのソロ曲は稲葉さんのソロであって、B’zとは全然違うものだと思うからです。感覚的なものなので、説明しにくいですが…。
稲葉さんがB’zで作曲すれば、確かに今より知名度は上がるでしょうが、それは違うんじゃないの? と思います。B’zの曲だって最初から知名度が高かったわけじゃありません。稲葉さんがB’zで作曲することがあるとすれば、それがB’zにとって良いことだ、と二人が考えた時だと思います。
多分、素朴に考えられただけなんだと思うんですが、これって、知名度の低いアーティストに「B’zに曲提供したらみんなに知ってもらえるのに!」って言ってるのと同じになります。ソロで活動している稲葉浩志は、B’zとは違うアーティストなんです。
知名度を上げる手段としての楽曲提供は、別に悪いことだと思いませんけれど。

私は稲葉ソロとB’zは別物だと考えているので、松本さんのギターが入ることは考えられません。そうしたら楽曲が全然変わってしまうと思います。逆にいうと、松本さんのギターはそれほど個性的です。いつか話されていましたが、「僕がギターを弾いて稲葉が歌えばそれがB’z」とのこと。「勝手にしやがれ」を聴いて、深く納得しました。
CW-#313235 遠いところの娘さん 2004/08/01 12:18
「遠いところの娘さん」さん、レスありがとうございました!
なるほど。。と思いました。確かに、知名度だけを考えて
作曲を担当するのは安易過ぎますよね。ソロで頑張ってる
稲葉さんの曲の良さが、B'zの知名度に頼らず、もっともっと
世の中に分かってもらえる時は、きっと来ますよね。
応援し続けたいと思います☆
CW-#313272 やよい 2004/08/01 23:47
稲葉ソロはB’zファンしか聴いてないとおっしゃっていますが・・・。
「AKATSUKI」に関しては、TUBEの春畑道哉さんがギターを弾いています。
それによってTUBEファンの方達も注目し、今までB’zの曲を
聴いたことがなかった人も「AKATSUKI」耳にしたことと思います。
そして曲を気に入りCDを買ったという人も少なくないのでは?とも思います。
決して派手な展開ではないですが、そうやって少しずつ稲葉ソロが
世間に浸透していくのも有りなのでは?
それと「AKATSUKI」の曲を松本さんのギターで聴いてみたいとのことですが
私は春畑さんのファンなので、TUBEの曲や春ソロを長年聴きまくり
春畑さんのギターの聞き分けができるようになっているからか
「AKATSUKI」のあの曲調と春畑さんのギターはピッタリだと感じました。
もしかしたら、稲葉さんもそう思って春畑さんを指名したのではないのかな・・・?
と思ったりもします。

「AKATSUKI」の話ばかりで大変申し訳ありませんが・・・、以上です。
CW-#313296 レッドバード 2004/08/02 18:12
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved