こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】サマソニそしてオールスタンディング
NUMCW-#313909
NAMEねむ
DATE2004/08/08 17:24
友人から「イベントなんだから、マナーを守って!朝一から最前で場所取りなんてもってのほか!」と言われ、せっかく参加するからにはB'z以外も楽しもうという気持ちで、昨日参加しました。
しかし実際稲葉さんのステージ時も含め、ずーっと最前を動かない男性がたくさん。この人達、別に稲葉さんをブーイングするでもなく、他のアーティストの時もずっとこの状態。こういうのマナー違反な客というんじゃない!?B'zファンはフェス参加経験が無くマナーを知らない人が多いんじゃないか…と思われてたようですが、別に誰のファンに限ったことではなく、マナー違反をする奴はいますね。

あと…オールスタンディングでは、ロングヘアーは纏めて、帽子は脱いで、リュックはロッカーに預けて、できれば制汗スプレーして…お願いします。
葉浩志
サマソニではロッカーの数が全然たりなかったので預けられなかったんだと思いますよ。グッズ買うのに平均2時間くらいかかったようですし…。

気になったのは稲葉さんの出番の前にアリーナ前ブロックで「稲葉いらね〜」と何度も言っていた男の人。
思うのは自由だけど周りに聞こえるように言うのはマナー違反ですよねぇ。あとこっちは稲葉さん目当てらしきカップルだったんだけど彼女を包み込むようにしてヒジで周りからガードしていた男性。痛かった。そんなことしたいならもう少し後ろに言っててほしかった。開演前だけどもうスペースない状態の時にやってきて「すいません!通してください」と無理矢理前へ進もうとする人が何人か。
CW-#313910 すさみん 2004/08/08 17:41
禁止されているダイブを行い、セキュリティーにつまみ出される事を誇りに思うような人が結構いましたからね。
B'zファンはマナーを知らないと言う事ではなくて、マナーのない人はどこに行ってもマナーを知らないもんです。人に迷惑をかけていると言う自覚がない上、迷惑をかけないようにしようと言う心遣いがない人達ですから。B'zファンの中にもいるだろうし、他のファンにもいるでしょうね。
制汗スプレーはあの長丁場ですともう効力なくなってきちゃっていたのでしょう。TMGの時は最後だったせいか屋内だからか、周辺が汗臭かったです。(横の誰と言うわけでなく・・・、私も含めて)ライブハウスではして欲しいと思いますが。
CW-#313912 たか◆fywgeU8Q 2004/08/08 17:47
>ねむさん
最前から動かないのはダメなんですかね?
別にブーイングするわけでもないのだからいいんじゃないですか?聴きたいアーティストがずっと続いていたんじゃないんですかね。別にマナー違反じゃないと思うんですけど‥。フェスって好きなアーティストの出番の前にあらかじめ前の方に行こうとするのも普通だと思いますよ。そのうえでタイムテーブルで予定立ててみんな来てると思うので。とにかく前にいたってことは聴いてたってことだと思うので自分はいいと思います。

あと、今見てきたら、サマソニのBBSでは結構稲葉さん評判いいですよー!うれしい限りですね。
CW-#313914 r− 2004/08/08 18:19
すみさんに付けたしです!
『すいません!』・・・と言って前に割り込む人っ!!
B'zFANにとっても多いです。
私は3回のショーケース、渚園2日間(入場の列)でやられました(++)
『すいません!』と言って前へ行くので、初めは友達とはぐれた?かと思い、入れてあげていました。
でも、もう何回も見て判明しました。
そういう親切心を仇にして前に割り込みしてるだけなんですよね〜っ!
さすがに渚園の2日目は、台風の中朝から並んでたのに!と思い注意しましたが、ムシして逃げるように更に前へ・・・
本当にタチが悪いです。
いろいろライブに行く方なんですが、押し合いで前へ・・・ならともかく、そういう汚い作戦をする人は悲しいかなB'zでしか見た事ありません。
皆さんも気を付けましょう。
CW-#313932 ちー 2004/08/09 00:29
稲葉さんの出演する前に、やっとの思いで前から4列目まで辿り着きましたが、背の高い男性(明らかにB’zファンじゃない)が石の様に動かず陣取っていて、全然ステージが見えませんでした・・・彼らは殆ど2daysのリストバンドをしていたので、とりあえず夏フェス参加したい!って人にしか見えませんでした。
口から水を噴出す外人や、やたら髪の毛を振り乱す人(汗が飛び散って迷惑!)が多くて、あんまり楽しいと思える
ライブではありませんでした。。。
大人しくスタンドで見ていた方が良かったかも。
稲葉さんが終わった後、私も友達も酸欠で頭痛がひどくて
TMGを見ないで帰ってきてしまいました。
CW-#313934 なでしこ 2004/08/09 02:10
サマソニのような音楽イベントでは当たり前のことに、皆さん憤慨されているようですね。
こういったイベントって、マナー悪い人ばかりですから。しょうがないとはいいたくないけど。
やっぱこういう感じんなんだよなってのが毎回です。
今更ってことをみんな怒ってるなって感じたのとともに、
やっぱB'zファンは、全般的には常識的な人が多いなって安心しました。というか、イベントなれしていないというか。
フジロックなんてもっとひどいですからね。
ロックオデッセイは超メジャーなアーティストばかりのイベントなんで平和だったのでしょう。
B'zファンはマナーを知らないというより、フェスを知らないんだなって思った次第です。
まあ、マナーがいいにこしたことはないですので、B'z単独のライブでは皆気持ちよくライブに参加できるようにしたいですね。
CW-#313938 TOKK 2004/08/09 07:43
TOKKさんの「B'zファンはマナーを知らないというより、フェスを知らないんだなって思った次第です。」に同感です。
ああいった真夏の野外でのフェスティバルは色んなアーティストが出るわけですからもちろん稲葉さんを知らない人も沢山いるでしょう。だから反感があって普通だと思いますよ。
そしてあの暑さじゃ誰もが汗をかくし、好きなアーティストの時は踊りまくる人もいるだろうし・・・。席もブロック内は自由なんですから割り込む人もいるでしょう。
それ自体はあまりよくない事かもしれないけど、フェスティバルなんてそうゆうものなんです。
私は稲葉さんはすごく好きだけど、そうゆう状況は想像ついてたので、最初から敷地内の隅っこで見てました。稲葉さんは遠かったけど歌声は届いてましたよ。
フェスティバルなんだからもっとその場の状況も含めて楽しみましょうよ♪
きっと稲葉さんも楽しかったと思います。
CW-#313948 nana 2004/08/09 11:16
私は運良く一番前で見れたのですが、割り込みに耐えるのに必死でした。でも、もう一番初めからじりじりと前に行き、稲葉さんの2つ前くらいのバンドの時に前に辿り着いたのでもうあのモッシュ状態に慣れてました。

「痛〜い!」とか「むかつくー」とか言ってたのは
直前に前の方に来た稲葉さんファンだけのような
気がしました!
やっぱり慣れていないせいだと思います。他にも小さな
女の子や細い方もたくさんいらっしゃいましたが、
フェス慣れしていて、「痛い」とか叫んでいる方を
逆に寒そうに見ていました。
私も以前は「なんなんだ、この空間は(怒)!?」と
思っていましたが、あんなものなんだと思います。

前からはB’zファンと思われる人や、男性でも何人
も体調悪くなって運ばれていましたので、フェス自体、
ああいう空間と覚悟して行かねば!!ですね。
CW-#313955 kou 2004/08/09 12:08
痛いものは痛い、嫌な事には自己主張、我慢なんてしないよ!

サマソニではそれがいい所!?

だから聴きに来る人達だって色々いるのだからサマソニは
こうあるべき何ておかしいよ!

自分を出せるから、無礼講だからだから楽しめた

私はinabaさんの2曲前からアリーナ前方にいたけれど郷に入っては郷に従え?黙っていたら何も伝わらないから痛い!と叫んで、それも大切な事と思うけれど

荒々しいだけがかっこいいわけじゃないから

でも本当に楽しかったよ!
CW-#314026 たきぎちゃん 2004/08/09 23:41
たきぎちゃんっていう人へ
あなたの考えはスタンディングのLIVEには向いていない。確かにあの日は中高生が多く暴れたいだけの奴もいたかもしれんが、基本的にスタンディングは前方は、ああなる。  痛いのなら、セキュリティーに声かけて柵の外に出たほうがいい。

はっきり言って稲葉には黄色い声援ばかりで、氣志團の方が全体的に盛り上がってて、悲しくなった。
CW-#314032 ken 2004/08/10 00:48
フェスだという事。inabaの次が前々からファンの質が悪いと言われる(もちろん全員ではないですが)SUM41だと言う事は分かってて前の方に行ったんですから「痛い」とか
「押さないでください」とか言ってキレて文句言うのは
自分勝手だとおもいます。
僕は大阪のLブロックの方に居たんですけど
LとRじゃチケットの売れが違うかったらしく
ワイハの途中から行ってもアリーナに入れなかったっす。
Rは座る人が居たくらいのスペースだったと聞いたので
クリマンのチケットの売り方には悲しくなりましたよ。

CW-#314042 ふぁーる 2004/08/10 02:54
kenさんと同意見です(笑)
うーん、あれぐらいマッドやミッシェルだったら
ふつうだけどなぁ・・・
CW-#314132 のー 2004/08/10 22:41
というか、フェスなんだから汗かくのもヘッドバングするのも暴れるのも当たり前だと思います。
それがフェスの醍醐味っていうか…そういうのも含めてフェスを楽しめないなら、フェスには向いてないって事ですよ
CW-#314136 TYR 2004/08/10 23:08
正直な意見、ありがとう

いい意味で勉強になったよ

フェスは本当に楽しかった

BRIDES OF DESTRUTIONにも出会えて
CW-#314207 たきぎちゃん 2004/08/11 19:17
そういえば、以前伊藤正則氏がハルフォードのライブで偶然稲葉さんが来ているのを目撃したことがあって、最初後ろのほうで見ているかと思ったら次の瞬間にはいなくなっていて、なんと最前列でノリまくってたという話をラジオでされていたと思います。
CW-#314225 にき 2004/08/11 23:04
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved