こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'zの歌詞解説
NUMCW-#314242
NAME
DATE2004/08/12 02:26
B'zの曲っていいけど歌詞の意味が理解しづらいですよね。もしよければどなたかB'zの歌詞解説サイトを教えてください。お願いします。
葉浩志
こんばんは^^すみません、歌詞解説サイトがあるかはわからないのですが・・・
稲葉さんもおっしゃってましたが、「聞く人が、十人十色にそれぞれの意味で感じてくれればいい」という事でした^^(言葉は曖昧です)
作詞は何が正解って事はないし、何を書きたかったって事は本人しかわからない事なので、本当人それぞれの解釈でいいのではないかと思いますよ^^答えのないものですから・・。稲葉さん本人が解説してるのでしたら、それは正解ですけど・・。でも彼はあまり歌詞に関しては詳しく語りたがらないですよね。
って、こんな事をお聞きしたいのではないのですよね、すみませんでした。
CW-#314243 りょーりょ 2004/08/12 03:50
私が知っているのはこんなところですが・・・。
http://homepage3.nifty.com/bzephyr/
ただりょーりょさんの言うように正解はないでしょうから参考にする程度で御自分で解釈していくのがいいのだと思いますよ。
CW-#314244 たか◆fywgeU8Q 2004/08/12 07:45
そうですね。彼の歌詞は、みんながこういう歌詞なんだ、と思って聴いてても全然違ったりしますから.
わざと恋愛の歌に見せかけて違うことを歌ってたり。
でもBIGMACHINEのアルバムの歌詞についてはカドカワなどの雑誌で結構いろいろ語ってたので 驚きました.
 俺はギリギリCHOPがすごい心の葛藤を歌った曲だと思ってます.
CW-#314246 むむ 2004/08/12 09:13
みなさん、ありがとうございます。僕はただ稲葉さんが込めた意味と自分の理解を比べてみたかっただけです。わがまま言いますが他にもあらば教えてください。お願いします。
CW-#314281 命 2004/08/12 16:41
わかりずらいですかね?命さんがどのぐらいの年齢の
方かはわかりませんが、私は稲葉さんの歌詞って、
とんでもなくダメ男っぷりをあらわにしていたり、「あー、そういうのあるある」と同感できるような人間臭さが表に出ていて、苦悩する一人の人間なんだなーと感じられるところが好きです。
私事ですが今年早々に大失恋をしまして、その後しばらくは、どの曲というわけではないのですが、あらゆる曲のフレーズ一つ一つが胸に突き刺さってくるようで、しばらくまともに聞けない状態が続きました(笑)

それくらい、稲葉さんの詞の世界ってREAL(実体験が多いの)かなーと、改めて実感しました。
前置きが長くなりましたけど、命さんもいろいろな経験をなさったら、その意味が直感的にわかるときがくると思いますよ。
CW-#314296 zakuro 2004/08/12 19:14
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved