こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ビッグマシーンはどのようにしてミリオンヘ?
NUMCW-#314284
NAMEレビン
DATE2004/08/12 17:36
 昨日、朝日新聞の古新聞を整理していたら今年度の所得者番付の記事を偶然発見し、稲葉さん、松本さんが上位にランクインした旨が書かれてあり、オッ!と思って手を止めてしまいました。そして、上位ランクインした要因が「昨年発売したアルバム『BIG MACHIN
E』がミリオンセラーになるなど快調で…」と書かれてあり、私は疑問がわきました。
 確か、オリコンの'03年のアルバムセールスの年間集計では75万枚で、あ〜アルバムの連続ミリオンの記録が終わった…、と嘆いていたんです。'04年に入ってたかだか4ヶ月ほどであと25万枚も売れたのでしょうか?嬉しい反面、不思議でたまりません!本当に売れたのでしょうか?ベストのトレジャーの初回特典のクロニカル本もヒストリーのページで作品のセールスの表記が不自然なほどミリオンになってたし…ね。B'zマジック?
葉浩志
出荷枚数が100万枚超えたんですよ。  
CW-#314286 騎虎 2004/08/12 17:43
ミリオンいってたんだ!すげー!今の時代、ミリオンって難しいんでしょう?マジックだろうが何だろうが多くの人に支持されればそれにこしたことはないでしょう。答えになってませんが(笑)。
CW-#314287 そうなの? 2004/08/12 17:49
う〜ん、このCDが売れない現状じゃもう、
売り上げ枚数の記録って伸ばすのは無理じゃないでしょうかね〜。
75万枚でも、そんな現状を鑑みれば、
「BIG MACHINE」はよく売れたほうだと思います。
内容よかったし。
CW-#314293 Gk 2004/08/12 18:42
ホント、最高の出来でしたよね。ミリオンいってよかった。最初、それほど、売れていないと聞いて,なぜだ?と思ってたので・・・
CW-#314303 クレア 2004/08/12 20:51
こんな不況にミリオンいったんですか!!
やっぱりいいCDは売れるんですね!
売り上げはそんなに気にしない方なんですが、やっぱり売れると嬉しいですよね(笑)
CW-#314333 B'z好きなprisoner 2004/08/12 23:18
皆さん、レビンさんの疑問に答えられてませんよ。

>'04年に入ってたかだか4ヶ月ほどであと25万枚も売れたのでしょうか?
>出荷枚数が100万枚超えたんですよ。

そうなんです。出荷枚数は100万枚超えたんです。それは去年の時点でも既に100万をこしていたと思います。ということは、出荷元は100万枚分儲かりました。しかし、実際に消費されたのはその4分の3である75万枚なのでCDショップにとったらあと25万枚は売れ残ってしまったんですよ。
それなのに長者番付でミリオンセラーと書いていたのは、最初の方で書いた通り出荷元は100万枚分儲けたからです。出荷元の大筋をたどればB’zになるでしょ?
CW-#314364 saka 2004/08/13 10:27
なーる。出荷分がなんですね。疑問が解けました!ありがとうございました!音楽が個人のものになりつつある昨今、セールスの有無で価値を計るのはなんだか空しくなるのでもう気にしないことにしようかな。B'zの音楽が好きで買ってまで聞いているんだものね。
CW-#314374 レビン 2004/08/13 14:15
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved