こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ライブ同伴について・・・
NUMCW-#314525
NAMEちび
DATE2004/08/14 13:41
悩んでいる事があります。稲葉さんのソロライブに参加するのですが、いつも一緒に行っている子が都合悪く断念され、前の会社で仲良かった後輩を連れて行こうと思い声をかけたところ「あっ、行ってみたいかも」との事。ちなみに、その後輩には一般発売のとき一緒に朝一で並んでくれました。
しかし、B'zのファンではないですし、ソロ曲なんて知りません。「CD貸そうか?」と言っても「あ〜、テレビで聞いたことある曲とかあるかもしれないのでいいです♪」と言われたので、無理には貸しませんでした。
恐らくライブでその子は不完全燃焼になると思います。その子を連れて行くべきか、本当に稲葉さんファンの人を同伴募集をかけて探すべきなのか悩んでいます。。
けど、知らない人と同伴って変に気を使ったりうまく喋れない気もして不安な面もあります。。。

今回のソロは非常に激戦だったので、気の使わない後輩を連れて行くべきか、本当のファンの人を探して一緒に行くか悩んでいますので、皆さんならどうしますか?ご意見お聞かせください。。。
葉浩志
>知らない人と同伴って変に気を使ったりうまく喋れない気もして不安な面

同伴者を募る理由は?
1枚譲りでだめなんでしょうか?
自分のチケットは1枚だけで隣の席は自分とは無関係…
という感じじゃいけないんでしょうか
自分が譲ったおかげ隣の人はライブに参加できるという恩をきせたい訳じゃないなら1枚譲りでしょうね

そんなことよりももうすでに後輩の方に声を掛けていて了承をもらっているのに今さら断ることはできるのでしょうか(まだ行動を起こしていない同伴者募りで心配されてるくらいなら、一度誘った人に断りは入れられるんですか?たぶんもう結論は出てるんじゃないでしょうか
CW-#314529 ちゃっぴーはおかま猫◆////50Ts 2004/08/14 14:01
同伴者を募る理由は、一人参加のライブは経験なく不安というのが正直あります。

あと、後輩は、「他に行きたい人がいるのなら、そちらを優先にして構いませんよ」という了承は頂いています。
CW-#314531 ちび 2004/08/14 14:22
>一人参加のライブは経験なく不安,知らない人と同伴って変に気を使ったりうまく喋れない気もして不安。
…そんなに不安なら、仲の良い方と行くのがいいのではないでしょうか?

>恐らくライブでその子は不完全燃焼になると思います。
その気持ちも分からなくもないけど、不完全燃焼になるかどうかは、行ってみないとわからないことですよ。私は、行ってくれる友人がいるなら、同伴募集するより、友人といきます。

CW-#314533 チャム 2004/08/14 14:47
別に後輩さんが「絶対行きたくない!」って言ってるのを無理やり連れて行こうとしてるわけじゃないし、稲ソロの曲をほとんど知らないって言うのもわかった上での「行ってみたいかも」だと思うので、あたしは後輩さんに同伴してもらうのが良いと思います。
意外とこれがきっかけで稲葉さんファンになっちゃうかもしれませんよ!

あと、知らない曲ばかりでも、今回のライブで後輩さんなりの「好きな曲」が発掘されるかもしれませんしね。
不完全燃焼になると決め付けるのは、まだ早いと思いますよ。
CW-#314541 チル 2004/08/14 15:48
私はいつもB'zファンではない友人と参加していますが、昨年は友人が参加出来なかったので、ここで同伴者を募集しました。 私も人見知りする方なので初めての方とご一緒するのは不安でしたが、同じB'zファンと言う事で、友人と参加するより色々話しが出来てすごく楽しかったです。
 ちびさんの後輩の方が不完全燃焼になるかどうかは参加
してみないと分かりませんが、逆にちびさんが後輩の方が楽しんでるか気になって不完全燃焼になってしまわないですか?それなら、やはり同じB'zファンの方を募集した方がいいかなと私は思います。
ちびさんが後輩の方の反応など気にならならないと言うなら、気心の知れた方と参加する方が気持ちは楽だとは思いますが。
CW-#314544 蓮 2004/08/14 16:00
ライブ行った私からの意見ですが、行ってみたいとおしゃってますし、朝ならんでくれたのなら、迷わず、後輩の方を連れて行かれるべきです。
 これも、何かのen(縁)で、ライブ行けば、ファンになってくれるかもしんないですよ!
今回のソロは会場が小さいので、知らない曲でも、あの雰囲気なら喜んでくれると思いますが〜
今更、募集するよりも、彼女を絶対誘うべきです。
私なら、後輩誘うな〜
それに、ライブ前と後楽しいおしゃべりできるし。
もし、行かれるなら、志庵だけは、貸してあげて〜

CW-#314561 徳ちゃん 2004/08/14 18:37
結論から言うと、決めるのはちびさんですが…。
もうすでに後輩に声をかけていて、「行きたいかも」と言っているのなら、後輩と行ってみては?
私は横アリ2日目の時、会社の先輩もファンで一緒に行く予定だったのですが、当日熱が出てしまい急遽、
やはりちびさんと同じで「行きたいかも」と言った後輩と参加しました。
後輩はB'zのライヴにすら参加したことのない子でしたが、物凄く楽しかったと感想を述べてくれました。
今度はB'zのライヴにも行きたいとお願いされました。
ライヴ中も1曲終わるたびに、
「すご〜い!! 歌うまい!!」「あれだけ気持ちよく歌う人は初めて見た」「あんなに喋るし、お茶目な人だったんですね」としきりに感動していました。
ソロの曲はもちろん1曲も知らなかったようですが、
ある曲が気に入ったようで、CD貸してとも言われました。
ちびさんの後輩が「行きたいかも」と言ったなら、
少しでも興味があるということだと思うので、
大丈夫なのではないでしょうか?
それで興味を持たなかったなら、次回からは行かないと言うでしょうし。
1回一緒に参加してみるのもいいと思いますよ。

------------------------------------------------------------
一部編集させて頂きました。
ご了承下さい。

B'z World!!スタッフ
CW-#314562 カリメロ 2004/08/14 18:46
 後輩さんが自分から行けないと言われない限り、私なら後輩さんと参加しますね〜一緒に並んでくださったんだからかなり行く気があるんだと思いますし、気楽に話せる相手なら、MDをハイと渡して「聞いておいたほうが楽しめるよ」と言ってみられたほうがいいんじゃないでしょうか?
CW-#314591 acco 2004/08/14 22:38
>管理人様
失礼致しました。
ついうっかり曲名書き込んでしまいネタバレでした。
申し訳ありませんでした。
CW-#314598 カリメロ 2004/08/14 23:29
えっと、まず後輩さんが「不完全燃焼になる」という点ですが、これはそうならないと思うんです。なぜなら、その後輩さんは「行ってみたい」というだけで、B’zファンでも稲葉ファンでもないからです。「行ってみたいかな〜」というだけで、過剰な期待は一切ないので、不完全燃焼になんてなりようがないです。元々、燃焼するつもりがないと思うので…。
楽しめるか楽しめないかは、ご本人の好みにあうかあわないかなので、どうしようもないですよね。楽しめなくても、苦痛でさえなければ「行ってみたいかも」という気持ちは満足されるので、問題はないと思います。

あと、「一人参加のライブは経験がなくて不安」という理由での同伴者募集はやめたほうがいいと思います。何が不安なのかはよくわかりませんが、同伴者は基本的にはじめて会う人なので、ちびさんの不安を解消してくれるようなことはありません。他人ですからね。
ライブの前後に期待感や感想を話したい! というなら、同伴でもいいのでは…と思います。
ただ、同伴者が必ずしも良い人とは限らないですけど。
CW-#314604 遠いところの娘さん 2004/08/15 00:29
こんにちは。

ちびさんの悩みは、蓮さんが書かれた
>ちびさんの後輩の方が不完全燃焼になるかどうかは
>参加してみないと分かりませんが、
>逆にちびさんが後輩の方が楽しんでるか気になって
>不完全燃焼になってしまわないですか?

という所に集約されているのではないでしょうか?
今ツアーに既に参加した立場からいうと、不完全燃焼となるかどうかはわかりませんが、後輩さんの心の中にかならず何かが残ると思います。少なくとも私にはそう思えるライヴでした。
彼女のリアクションを楽しみにするくらいの気持ちで一緒に行っても失敗はしないんじゃないかなぁ〜と思います。
ただ、全く知らない人と同伴でB'zのライヴに参加したこともありますが、それもまたよかったですよ。

ちびさんが納得いく選択をすることができ、かつライヴを楽しめますように...。
CW-#314650 コト 2004/08/15 16:36
私も、今回、全く同じ状況になりました。
地元を諦めていたら、2週間前に急遽追加販売で立ち見が取れてしまって。
大喜びしたけど、いつも行く相手にはもう仕事の変更が利く時期でなく。
職場の子に声かけてみたら、「行きたいかも」と、まさしく返事まで同じニュアンス。
ファンではないし、ソロは知らないかもしれません。
しかも、立ち見席ときたもんだ。
でも、本人が、生稲葉さんを観れるんだ〜楽しみ。といってくれてるので、誘ってよかったと思っています。
満足してくれるかどうかは、人それぞれ。
行く、と決めたのは後輩さんです。無理強いしたんでなければ、マイナスに考えず、楽しんでくれるよう、こっちが楽しむ姿勢でいるのが大事なんでは?と思います。
CW-#314950 渋いお茶 2004/08/18 06:40
お返事遅くなりましたが、色々なご意見ありがとうございました。あれから後輩に再度意思を確認したところ、「金欠でいけなくなりました、すみません(涙)」との返事。彼女は、私たちがB'zがすごく好きなのと同様に彼女も凄く好きなアーチストがいて、そのライブが来月あり、各公演行くみたいでお金の要り用が多いそうです。。。
今回後輩は諦めて他の人を誘ってみようと思います。ありがとうございました。
CW-#315062 ちび 2004/08/19 02:18
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved