こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】巨人ファンの応援とギリギリchop
NUMCW-#314574
NAMEarizona
DATE2004/08/14 20:36
すっごく素朴な疑問なんですが…。

TVの野球中継を見ていた時なんですけど、たくさんの巨人ファンの方がタオルをブンブン振り回して応援しているのが画面に映った瞬間
「あ!ギリギリchopといっしょだ!」
と思ってしまいました。
B'zのライブでギリギリchopの時にタオルを振り回すようになったのは確か2000年のPleasureツアーからだったと思うんですけど、巨人の応援でのタオル回しはいつから始まったんでしょうか?
ギリギリchopと関係あるんでしょうか…。
詳しいことをご存知でしたらどなたか教えて下さい。
葉浩志
・・・巨人ファンですが。関係ないですね。
CW-#314575 RK 2004/08/14 20:47
サッカーのサポーターがタオルマフラーを振り回しているのをまねしたのでわないでしょうか?応援のしかたもサッカーにているような気がします。
CW-#314576 ゴロー 2004/08/14 20:53
やりはじめたのはロッテだったような気がするんですけど、勘違いだったらすみませんm(__)m
CW-#314577 allbz◆0Hq6/z.w 2004/08/14 20:57
あれはもともとロッテファンがやってた応援です。巨人もサッカーもロッテの応援を真似したのです。
それよりなんでB'zファンはすぐに何でもB'zと結びつけるのでしょうかね?むしろB'zがパクッてることのほうが多いのに。
CW-#314578 takashi 2004/08/14 21:02
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#314580 モト 2004/08/14 21:13
私は川崎に本拠地を構えている時からロッテファンだったので、ロッテが千葉マリンに本拠地を移してからも球場に行ったりしていましたが、ロッテの応援団がサッカーの応援スタイルを取り入れたと認識しています。
巨人のタオルを振り回すのは、皆さんが仰っているように、B'zとは関係ないと思います。
でも同じような感じだと、妙な親近感を持ってしまいますよね。(^^)
CW-#314588 Rico 2004/08/14 22:06
takashiさん
arizonaさんも“素朴な疑問なんですが・・・”っと
断りを入れてるように 何でもかんでもB’Zと結び
つけてるわけではないと思います。
野球やサッカーをあまり見ない人は
B’Zの方が先にやっていたの?っと思うのは
無理ないことだと思うし
『ロッテが最初にやり始めたのを サッカーや巨人の
応援でも取り入れるようになったんだよ』
それだけで良いじゃないですか なのに..

>むしろB'zがパクッてることのほうが多いのに
よくB’Z=パクリ 的な発言をされる方を目に
しますが 度を越えてのパクリであれば
とっくの昔に訴えられてると思います
それにしても、パクリパクリって もぉうんざりです
B’Zファンが集まる楽しいHPという気持ちで
いつも見させてもらっているのに (ーー;)

CW-#314589 匿名M 2004/08/14 22:07
匿名Mさんに激しく同意です!!
CW-#314593 しゅんぼ 2004/08/14 23:03
>ロッテが最初にやり始めたのを サッカーや巨人の
応援でも取り入れるようになった
揚げ足を取るようで申し訳ないのですが、
サッカー→ロッテ→巨人ですね。
ロッテの応援スタイルは他の球団と違い、サッカーに近いですよね。
CW-#314603 B'z好きなprisoner 2004/08/15 00:22
>B'z好きなprisonerさん
ロッテの応援はサッカーですよね。最初見たときはびっくりしました。何これ?って。「××(監督の名前)マリーンズ!」とかも言ってますしね。この応援スタイルをめぐって、ロッテファンと巨人ファンちょっとしたもめごともあったっけ・・。
まあ、B'zは無関係です。稲葉さんがTシャツ脱いで振り回したのがきっかけだった気が。つーかそのライブ行ったし。稲葉さんはTシャツだけど、みんなさすがに脱ぐわけにはいかないので(笑)、代わりにタオルをぶん回してた気が(あくまで気が)。いつの間にやら定番化してましたね。稲葉さん自身もこうなるとは思わなかったんじゃないのかな?
CW-#314605 tasy 2004/08/15 00:36
>B'z好きなprisonerさん
揚げ足を取られてるのは私のコメントに対して
ですよね?
ごめんなさい 私自身、サッカーが先かロッテが先か
詳しい事は知らなかったのでtakashiさんが
ロッテが先って書いてたので
あ〜そんなんだって思っただけで・・・
サッカーが先なんですね ^_^;
私としては揚げ足を取られたって思っていないので
訂正してもらって感謝です (*^_^*)

tasyさん
私はそのライブをスタンドから見てたのですが
ステージの横というか裏側にも 席が設けてあって
その席で見てた知り合いが
最初、席に着く時か着いた時に ハンカチか何かを
渡されて ギリギリchopの時に合図と
同時に降り回すようにって指示があったみたいですよ
その振り回してたものはライブ終了後 キチンと
回収されてしまって貰えなかったって残念がって
ました
記憶が曖昧で 間違ってたらごめんなさい

CW-#314606 匿名M 2004/08/15 00:59
>ロッテファンと巨人ファンちょっとしたもめごと
ありましたね〜。俺はかなりの巨人ファンですが、千葉に住んでるせいか、ロッテもそこそこ好きなんで微妙な心境でした(笑)ロッテ戦にもちょくちょく行くし。
って話それてしまいました(^^;;

ちなみにB'zとの関係は無いと思います。
CW-#314607 B'z好きなprisoner 2004/08/15 01:02
>よくB’Z=パクリ 的な発言をされる方を目に
しますが 度を越えてのパクリであれば
とっくの昔に訴えられてると思います。
手塚治虫がガキの落書きをいちいち訴えるかい?という何度も使われた文句はさて置き。
エアロなんかの大御所になるといちいち訴えてられないと思います。マジな話。
CW-#314609 TYR 2004/08/15 01:09
>匿名Mさん
いや、確かその通りだと思います。あのライブで演出されたのがきっかけですね。みんなが振り回してるのみて、タオルを回した気がします。定番化するとは思わなかったけど(僕は)。
CW-#314613 tasy 2004/08/15 01:52
巨人の応援団の人がロッテの応援団の人と知り合いで、
ロッテの応援スタイルを使わせてもらったこともあるらしいです。
B'zとは関係のない書き込みですいません。

ちなみにぼくは去年のライブのギリギリchopでは巨人のタオルを回してました(^^ゞ
CW-#314646 Gファン 2004/08/15 15:26
アメリカではよくふりまわしてますよ。ベースボールでは記憶はないんですがラクロスやバスケではよくふりまわしてました。応援というか、ノリのいい時…一方的に攻めている時(点数が入ってる時)にふりまわしてます。
CW-#314667 Shizu 2004/08/15 21:16
ロッテファンが浦和レッズの応援に憧れてレッズサポに
習いに行ったという話を聞いたことがありますが、、。
まぁ巨人ファンもサッカーの真似をしたんだと思います。
レッズの応援もヨーロッパサッカーの真似でしょうし。
こういう話は切りがないですよね。
CW-#314673 nice  2004/08/15 22:49
元々は海外の応援のしかたでしょう。
NBAでもずいぶん前から良くやってます。
ここで誰が始めたかなんか言い合ってもきりがない話しです。
少なくとも、B'zファンでないことは確かです。
CW-#314708 あしたいろ 2004/08/16 10:54
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved