こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】アンコールのアンコールは無理?
NUMCW-#314742
NAME龍之介
DATE2004/08/16 14:18
以前から思っていたのですが・・・・あんまりアンコールだったという気がしなくて、「もしももう一度アンコールをしたらたとえ一曲でも演奏して貰えるのではないかな〜?!」なんて考えが頭をよぎってしまいます。

アンコールのあとのアンコールはあり得ないことなんでしょうか?皆さんはどう思いますか??

---------------------------------------------------------
一部編集させて頂きました。
ご了承下さい。

B'z World!!スタッフ
葉浩志
確かに最近はアンコールが当たり前のようになって,アンコールしない人,座ってる人も多いですよね。
(みんながやってるから私はやらなくてもいいやって感じ)
B'zではないのですが,私が行ったLIVEで,ホントにすごく
盛り上がった素晴らしいLIVEで アンコールが終了した
あと 終了のアナウンスが流れてるのに そのアナウンス
をかき消してしまうくらいアンコールが鳴り止まないっ
ていう状況がありました。
結局10分くらい続いてもアンコールに応えてはもらえなか
ったんですけど,あとで そのミュージシャンが その
LIVEについて雑誌でコメントしてて,「ホントは鳴り止まないアンコールにすごく感動して,アンコールに応えたくて,バンドにもお願いしたんだけど 会場の都合でどう
しても無理だった。でもすごくうれしかった」という
コメントを見て「アンコールに応えてもらえなかったけど
私達の気持ちは十分伝わってたんだ」ってうれしくなりま
した。あと,友人が行ったLIVEでは 2回目のアンコール
(予定にはなかった)に答えてくれた人がいたそうです。

例え 答えてもらえなくても「今日のステージは素晴らし
かった!」っていう気持ちを伝える事が出来るので,
いいと思いますよ。
CW-#314749 hitomi 2004/08/16 14:55
ここよりも、ライブレポで書いて頂いた方がいいと思いますよ。ライブ行った人なら、客席で何があったか(アンコール)お答えできますし。

---------------------------------------------------------
一部編集させて頂きました。
ご了承下さい。

B'z World!!スタッフ
CW-#314751 徳ちゃん 2004/08/16 15:18
B'zも昔は、ツアーの千秋楽は必ずダブルアンコールやってましたよね?
私は田舎に住んでいるので、昔は遠征などできなかったので
千秋楽に参加することができなかったのでダブルアンコールは経験できませんでしたが。
CW-#314753 yu-na 2004/08/16 15:56
B'zの2度目のアンコールは最近はなかなか無いですよね。
でもBON JOVIの東京ドームでのライブで、客が「時間なんか忘れろ」みたいな事を書いた垂れ幕(?)をメンバーに渡して、実際に時間を忘れて急遽二度目のアンコールをしてくれた時は感動しました。
B'zもやってくれないかなー(笑)
CW-#314760 B'z好きなprisoner 2004/08/16 17:12
 私は以前コンサートスタッフのアルバイトをしていたのですが、鳴り止まないアンコールにメンバーが再登場して、あらためて観客の声援に答える場面がありました。この時は歌は歌わなかったのですが、それでもファンには嬉しい出来事だったでしょう。また、きゅうきょダブルアンコールに変更になった時もありました。しかも、「本日の公演は以上を持ちまして終了しました」と言う館内アナウンスが流れた後でした。アナウンスをかき消すアンコールがダブルアンコールを実現したのです。ですから、まったくありえない話ではないと思います。私もB'zのアンコールが、なんかものたりなく感じてた一人です。ただ、B'zの場合は終了に恒例に行なうもの(ネタばれのおそれがあるので、具体的には書きませんが)があるので、そこでライブが終わる方が綺麗な終わり方のような気もしますが、でもダブルアンコールも期待してしまう・・・わがままな、いちファンな自分です。
CW-#314764 ta〜ka 2004/08/16 17:48
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#314769 荷葉 2004/08/16 19:16
ああ、凄く同じ事を思っていました。
2度目のアンコールを、というのではないですが、アンコールのときはあきまりの手拍子・ウェーブではなくて、もっと名前を呼びたいと思っています、実際に叫んでいるのですが・・中々周りの人の視線が痛いのが常です。
B’z側にしてもお決まりのアンコールの呼びかけはどうなんでしょう?嬉しいんでしょうか。もっともっと、自分はB’zがすきなんだって言うのを伝えたいです。
同感してくれる人がいたら次に参加するライブでは2人の名前をよんでみませんか??
CW-#314783 kai 2004/08/16 20:14
十分ありだとおもいます!!
某バンドのライブは時間ギリギリまでファンの
アンコールにこたえています。本当にイベンター
にとっては損なバンドですよ・・あれは・・。
でも、その熱意にとても感動しました!!!
B'zでもダブルアンコールの奇跡が起きるように
次回から大声でアンコールをしましょう!!
CW-#314798 kou 2004/08/16 22:21
ホールクラスの小さい会場なら場内が一体になりやすいですが、B’zのような大きい会場でのライブでは全体でアンコールを求めて盛り上がるってすごく大変ですね。
普通のアンコールですらまばらですし。

私が行く他のバンドはまだ会場がホールクラスということもありますが場内一体となったすごい大歓声によるアンコールを何回も行います。
バンドもその声が大きければ会場使用時間ギリギリまで喜んで飛んで出てきてくれますし、最後にはもうフラフラになってしっかり立っていられない位までやってくれます。
そのフラフラな時の表情がまた幸せそうなのでこっちまで幸せになります。

メンバーをステージに戻らせるくらいパワーのあるアンコールは客席が一体にならないと絶対無理なので、B’zではかなり難しいかなというのが本音です…
もっとアンコールしたい気持ちは私もやまやまなんですけど。
CW-#314813 lalam 2004/08/17 00:23
B'zじゃないけど、1万規模の会場でダブルアンコールの経験があります。
そのバンドはだいたいオーラスしかダブルアンコールをしないって決まってて、その日はオーラスでも何でもないのでびっくりしました。本当に予定外だったみたいで、曲の準備もしてなくて、演奏はせずにしばらくトークをした後、客席にもう一度手を振って帰っていきました。曲はなくても大満足でしたよ。
でもB'zはほとんどドームクラスなのでかなり難しいでしょうね…。
CW-#314815 nami38 2004/08/17 00:40
ダブルアンコールってわけじゃないですけど
「Brotherhood」ツアーの福岡ドーム公演の時
退場曲の「夢のような日々」が流れ出すと自然に大合唱が起きて
2人も一緒に歌った(この辺はあいまいですが)か
結構長い間挨拶をしてくれてたような気がします。
CW-#314819 コンビニ 2004/08/17 03:38
夢のような日々歌ってくれたことありましたね。

ブラフエクストラ京都の件もあるんで今後も千秋楽にもう1曲くらいしかやら無いんじゃないかと思います。
CW-#314823 sio 2004/08/17 07:29
かなりキビシそうですが、ダブルアンコール是非是非体験してみたくなりました。たとえそれが曲の演奏ではなくてもメンバーがまたステージに出てきてトークしてもらえたり顔見せてもらえるだけでも嬉しいことですもんね!!
終了のアナウンスがかき消されるほどのアンコールはB’zや稲葉さんのソロだと会場が大きい分正直難しいのかなって思うけど、もしそれが逆に作用したとしたらスゴイ迫力になるということですよね(笑)

今度の稲葉さんの19日神戸で頑張ってみたいと思います!!

>kaiさん
私も「アンコール」という言葉に少々抵抗があり、アンコール待ちのときいつも名前を呼んで(叫んで?)います!アンコールといったほうが伝わりやすいのかな?と思ったりもしますがなかなか自分からは言えず今に至ります。最近特に拍手・ウエーブONLYでアンコールの声聞かなくなった気がします。
CW-#314831 龍之介 2004/08/17 11:11
龍之介さん、私も19日の神戸に参戦するので、アンコールのときにがんばってみようと思います。
「アンコール」と叫ぶのはなんとなくテレがあるので
「稲葉さーん!!」とお名前を呼んでそうですが。
CW-#314842 三色出目金 2004/08/17 13:53
B’zはやる場所もかなり大きいですし、サポメンで固めているので、マネイジメントの面で融通が利かせ難いんじゃないですかね?確かに、お決まりのアンコールってのも、とてもありがたいですけど面白味が無いですよね。

セックスマシンガンズは3〜4回やりますよね。客電ついてんのに。やり過ぎってくらい、毎公演完全燃焼ですよね(笑)まあ彼等は不遇の時代が長く、売れてない頃のノリというのもあってと思いますが、場所の都合とかどーしてるんでしょうね(汗)
CW-#314909 キャメロット 2004/08/17 23:27
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved