こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ハモリ??
NUMCW-#315160
NAMEシンガー
DATE2004/08/20 00:12
いつも思うのですが、ライブやCDで稲葉さんが歌う声に対してハモリ?コーラス??はどうやているんでしょうか?カラオケとかで自分の声でハモレるやつみたいな物ありますよね、あれみたいなものなのでしょうか?
詳しく知っている人いましたら、教えてください。
葉浩志
稲葉さんの声をあらかじめ録音したものを流してるんです。
それにはコーラスだけでなく、生演奏でできない音なども含まれてます。
で、それに合わせて演奏をしている、というわけです。
CW-#315162 Shiro 2004/08/20 00:41
去年のBIG MACHINEツアーでは大田さんというコーラスのサポートメンバーがいました。
CW-#315165 B'z好きなprisoner 2004/08/20 01:45
CDは各パート別々に録音して,編集でそれを組み合わ
せます。
ボーカルに限らず ギターやドラムなど他の楽器も
すべてそうです。
みんなで「せ〜の」って感じで演奏する人はなかなか
いないです。

CW-#315180 hitomi 2004/08/20 10:07
ライブの時は、コーラスをカラオケのように機械で流しています。
CDのREC時は、各パートで録ったものを編集して重ねてるんではないでしょうか。
CW-#315241 japan 2004/08/20 22:27
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved