こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】母親がライブに行ってもいい回数
NUMCW-#318141
NAMEMYU
DATE2004/09/13 16:51
変なタイトルになってしまいました。
私、高二の息子、中三の娘、小四の娘、4歳の娘の四人の母親です。若い頃、独身の時は、週に1回から2回はライブハウスに行ってたものですが結婚してからというもの音楽とはかけ離れた生活をずっと続けていました。でも、4.5年前ミスチル、B’zを知ってからまた行きたくなり、年に一度は、ライブに行けるようになり、今年はなんと、二回も行ってしまいました。ミスチル入れれば三回です。ですが、稲葉さんのソロもあと少しで終わり。そして、掲示板見れば、たくさん宮城が出ていたりして、もっと<行きたくなってしまいました。でも、いつもそうなんだけど、姑や旦那に断って拝み倒して、やっと行ける状況です。末っ子も小さいしね。私のように母だけど、ライブ行く人、結構いらっしゃると思うんですが、皆さん、何回くらい行けますか?自分の楽しみのためなら、何度でも行ってもいいと思いますか?
葉浩志
MYUさんのお気持ちよ〜くわかります!
私は小1の娘と3歳の息子の母です。娘を妊娠してから約8年我慢して、下の子が離れても泣かなくなったので、実家に置いてやっと今年ライブに参加できました。ご家族とお子さんの理解さえあれば、何度行ってもOKだと思いますよ! 残念ながら家は旦那がいい顔しないので、年に一度のお楽しみです・・・何度も行けるなんてとってもうらやましいですよ〜!可能な限り何度行ってもいいと思います!
CW-#318143 由美 2004/09/13 17:13
私は、年に一回ですね。まるで、七夕様状態です。一回会えれば充分です。何回も行く方がみえますが、一回の貴重な日を大切にしたいです。
他にも、経済的な面とまずチケがとれないのもあるかな〜
CW-#318145 徳ちゃん 2004/09/13 17:27
中3と小3の子の母です。
ライブには下の子が3歳の時から行き始めました。
私としては日帰りできるライブには全部行きたい!と
思っています。
(宿泊しなくてはならないような遠距離でのライブは
最初から諦めています)
関東なので毎年4、5回はあるのですが
ライブ以外はひとりで出かける事も殆どないので
その位は行ってもいい!と毎年、夫に力説するのですが
でも「年に2回まで」と決められてしまって
それ以上は協力してもらえない状況です。
下の子が小学生の間は2回までで我慢するつもり。
中学生になったら段々と回数を増やして行きたいです。
CW-#318149 みかみか 2004/09/13 17:49
4才のお子さんじゃあ、預かってくれる人がいるいない関係なくお母さんがいないと寂しがりませんか?ちょっと可哀想・・・。状況が許すならそれぞれの家庭の事なので関係ないですけど・・。
それにしても何度もライブに行くと相当お金もかかりませんか?私は関東以外のライブは絶対に行かれないです・・。旅行を兼ねて遠征していた頃がなつかしい・・・。
CW-#318152 asami 2004/09/13 18:05
うちは末っ子が中1なのでちょっと大きいですが、
私も日帰りの範囲のライブは取り合えず参加します!
関西なので今年は4回行きました!
遠征もしたいけど仕事もあるし、子供の学校とかあるのでまだ我慢です。
毎年のことですが、ライブがあるからと言って仕事は休みたくないし
旦那にも迷惑かけたくないので
仕事終えたらご飯の準備だけちゃんとしてから参加しますよ。今年は全部平日で大変でした(汗
B’z以外も行きたかったりするけど、
ほとぼりが冷めるまで、取り合えず我慢してますw
CW-#318153 らふ 2004/09/13 18:12
私もMYUさんの気持ちとてもよくわかります!
私も下の子は4歳です。ライブは主人が休みの日と重なったら行ける状態です。
そうじゃないと子供を預けられないので、平日のライブは行けません。
今のところ、休日にライブがあるので来た時は必ず参加させてもらっています。
年に2回くらいでしょうかー
それが、唯一のストレス発散ですねー
その日を楽しみに頑張っています♪
ご主人が行っていいよって言ってくれるのであれば行ってもいいんじゃないですか?
でも、少しでもご主人や子供に申し訳ないかなーって気持ちが残るようなら辞めておいたほうがいいかも〜どうでしょうか?
CW-#318156 燐 2004/09/13 18:14
これは人それぞれ、家庭の事情ですよね。
私は子供が中一になった今は行けるだけ年になら3〜4回行っていますが、生れてから小学生になるまでは全く行かず、小学校高学年になってから子供の了解を得て2回、3回と増やすようにしました。主人も理解ある人なので別に誰にもとがめられませんが、母親としての良識?ならこのくらいかなと思います。泊りがけも年に1回、今年は稲葉さんのソロで長野に参加しました。いつも一緒に行く友人はまだ3歳の末っ子がいますが、実母同居で妹さんもいるので、まったく気兼ねせず私より数多く参加しています。こればっかりは家庭の事情だと思いますから無理のない程度で行きたいだけというのがベストですよね。MYUさんの場合、4歳のお子さんがかわいそう!というよりも上の思春期のお子さんがどう思われるかの方が私は気になります。日ごろの接し方で変わってくると思いますが、何かでお子さんを叱ったりしたら「自分はライブばっかり行って!」なんて突っ込まれたら困りますよね?
CW-#318163 ヤネ 2004/09/13 19:17
金銭的に無理がなく、家族に迷惑がかからなければ何回参加してもいいと思います♪
我が家は高校生と中学生の子供がいます。中学生の娘は大のB’zファンで昨年から一緒にライヴへ行ってます。
日帰り限定、年二回程の参加で私は満足してますよ!!
CW-#318166 猫まんま 2004/09/13 19:42
3歳の息子がいますが、暗黙の了解で年3回までと決めています。ただし、2days・3daysなどある場合は1回のみ。月1ならOKといったところでしょうか?
主人も自分の趣味で週一の休みはほとんど家に居ないので、年に数回ぐらいの息抜きや父と子供の時間だと思って行っています。

CW-#318169 ぴーち 2004/09/13 19:54
同じような境遇のママさんファンがたくさんいて、うれしくなってしまいました。家を空けるのは大変ですよね。
うちの娘は4歳です。地方なので、ライブはどうしても泊りがけになってしまいます。家族にお願いして、年1回か2回ってとこですね。
子供が大きくなったらもっと行けるかな?(期待)
CW-#318177 みみりん 2004/09/13 21:45
みなさんいろいろですねぇ。
結婚前は日帰りでいける範囲ならできる限り参加していましたけど、さすがに結婚後は回数が落ちたし、妊娠してからは体調がよければ、産後一月でもB’Zのライブだし!と年一回行ってたなぁ・・・。(もちろんお医者さんの許可は取りました)後はやっぱり家族の理解度かなぁ。
私は実家の母には思いっきり反対されるのでライブに行く事は絶対言いません。いつも助けてくれるのはダンナとそのお義母さん、この二人の助けがなければ正直ライブには行けないです。
ダンナは「たまのライブなんだから楽しんでおいで」
と自分も休みを取って子供を見てくれますし、子供も「またお母さんB’Z行くの〜?」と言いながらも「いってらっしゃい」と送り出してくれます。
(今、下の子は3歳です。)
もちろん金銭面も気になりますが、やっぱり子供の事が一番気に掛かるので安心してライブに行けるようになるまでは回数は自粛ぎみになるかなぁ。
私は自分が罪悪感を感じない程度に行く事にしています。
本題の「母がライブに行ってもいい回数」は、そのご家庭ごとに設定するものだと思います♪
皆さん自分の置かれた状況で判断されているんだろうし、もし周りが「いっておいで」って言ってくれるなら何度でも参加したらいいと思います。帰りにお土産を買っていくとか、きちんと毎回お礼を言うとか感謝の気持ちを忘れずに。
うちは当分行って年二回が続きそうです。
CW-#318185 三色出目金 2004/09/13 23:08
皆さん、同じような思いされてるんですね。私もライブだけが楽しみで生きてますから、ほんとは全公演行きたいくらいです。でも、地方なんで、ライブに日帰りで行くとしたら、午後から出かけ帰るのは夜中になってしまうか泊りがけになってしまいます。それで、なかなか気軽に行けないんですね。都心部の人がうらやましいです。また、ツアーって集中的に日程組まれているので、行きにくいです。これが、3ヶ月に一回ぐらいだったら、なんとか、行けるんですけど。徳ちゃんさんのように、最初は一回でも満足してたのに、段々、欲が出てきて困ります。あと、旦那と姑が快く出してくれれば、言うことないんですが、やはり、迷惑かけることになるので、言いにくくて。まだまだ私が家庭に必要って事でしょうか?みかみかさんのように、子供がもう少し大きくなったら少ーしずつ、回数増やして行きたいなぁと、思いました。そのうち「あっ、またライブ?行ってらっしゃーい!」ってなふうになりますように・・
CW-#318186 MYU 2004/09/13 23:13
うちは母子家庭です。
年2回〜3回の参加です。
子供はいま5歳なのですが大のビーズ好き!
会報がくればいつも見入っていますし、暇さえあればライヴビデオをせがみます。
曲が途中だからと車から降りないことも・・・
去年から「ライヴに行きたい」と大騒ぎするので
「うちにはお金ないし、おもらしする子はムリだよ」と言ったら
貯金箱のお金(十円や一円ばかり・・)をもってきて「これを使って」。
なんだかいじらしくなり、そこまで言うならと去年から参加させています。
自分が行きたいだけあって、騒いだりせずだっこも我慢して行き帰りは自分で歩きます。
トイレもちゃんとコントロールしています。
おかげさまで実家に預けるのは年一回程度で済んでいます。
また、実家に行くときは必ず家事を手伝うようにしていますので「あんたも楽しみのひとつぐらいは・・」と、
今回は泊まりで仙台のお許しも出ました。

余り参考にはなりませんかね^^;

CW-#318191 キャリー 2004/09/13 23:46
中1と小5の息子がいます。
でも、まだ1回も行った事ありません…
実家は遠く、主人は、単身赴任や出張で当てにならず…
上の子が中学生なったので、夜、二人きりにしても、大丈夫かな〜 とも思うのですが、最近、怖い事件が多いので、私がライブに参加しているときに、もし何かあったら…と考えると、ためらってしまいます。
でも、ライブには絶対行きたいので、B'zのお二人に、いつまでも活動を続けていて欲しいと願っています。

CW-#318194 tomo 2004/09/14 00:02
MYUさん、お気持ちよーくわかります!!
私も中2男、小6女の母です。独身の時はほんとに良くいろんなライブに出かけたものですが、結婚、出産、育児の間は、ライブどころか歌も聴かなくなり・・・しかしある程度子どもが大きくなり、B’zの存在を知ってからは・・・かなり出かけています^^;子どももある程度、母親がそれで明るく楽しくしている方がうれしいみたいで、うちの場合は割りと賛成してくれてます。。。
ちょっと主人には気を使ってますが(汗)
CW-#318206 雪んこ 2004/09/14 09:19
上に書いたのは、実はほとんどたてまえでして、今から本音書きます。普段、がんばって仕事や家事や子育てこなしているんだから、たまに、いーえ月に一度はどこか出かけて息抜きしたいのが本音です。バースディプレゼント何が欲しいか聞かれたら迷わず「宮城のライブ行かせて」と言うでしょう。欲しいものも何もないんです。ブランド服だって宝石だって、欲しいとは思いません。ただ、自分のために時間を使いたい。今は、それが願いなのです。去年は渚園で浜松に、今年は新潟に一泊しました。年に一度ですけど、子供抜きで友達と電車に乗ってライブが終わって余韻を楽しんで、お泊りできるのは、とっても息抜きになるし、またがんばろーって気持ちになれました。他の日帰りできる範囲でしか参加できないお母様方、是非年に一度は、泊りがけのライブ、お勧めします。
CW-#318211 MYU 2004/09/14 12:17
MYUさん、本音は同じです(^^)
誕生日プレゼントもブランド物も何もいらないから
お願いだからライブに行かせてー!!同じ気持ちです。
新潟来られたんですね(^−^)
主人を説得しました。。。宮城いってきます♪
MYUさんも行けること祈ってます!!
CW-#318218 雪んこ 2004/09/14 12:56
MYUさん、やっぱり本音はそうですよね!
いっつもがんばってるんだからたまには自分だけの時間をくれ〜っ!!と魂の叫びが・・・(笑)
お買い物に一人で出かける、こんな事にさえ喜びを感じてしまう私です(夜ご飯の買い物でもね)。
誰に気兼ねをする事もなく、仲間と思いっきりはじけながら時間を過ごすのはとてつもない快楽です。
うちは私が泊まるのではなく、ライブ仲間が泊まりに来てくれるので今年の稲ソロライブのあと、家の近所のカラオケで耐久7時間半歌いまくりで楽しみました♪ 途中でお留守番してくれてるみんなごめん!と心の片隅で思いながらも気心の知れた友人と朝帰りで道を歩きながら「幸せ〜」と語り合う幸せは捨てられない!!たまのライブなんだから好きにさせて〜ってのが私の本音です(汗)・・・こういうのはだめかしら?
CW-#318227 三色出目金 2004/09/14 15:09
MYUさんの気持ちわかります・・・行けるのであれば何度でも!。拝み倒して(笑)行けるのであれば、行ってもいいと思います。実は・・・明日、明後日、稲葉さんのライブがあります。夫婦でB’zファンなので、ライブに行くこと自体は問題ないのですが、今年はソロライブしかも平日ということもあり、諦めていました。ウチは6歳と2歳の娘。チケットボードを初めてのぞいたのですが、同伴者募集も沢山あり、ウズウズして仕方ありません。どなたか子供を預かってくださ〜い。話がそれてしまいごめんなさい。
CW-#318243 いちご 2004/09/14 18:32
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved