こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】なぜいつまでも恋愛の曲を作れるのか?
NUMCW-#319203
NAMEチャン
DATE2004/09/22 23:19
稲葉さんはなぜいつまでも恋愛の曲を作ることができるのか不思議です。みなさまはなぜだと思いますか?もちろん稲葉さんに限ったことではないんですけど。私は(まだ)30才弱ですが10代の頃のピュアな気持ちを抱くことがなくなってしまいました;)やっぱり今でも恋愛をし続けているのですかねぇ?それとも昔の事を思い出しながらなのでしょうか??
葉浩志
最近は恋愛というよりも「人を想う気持ち」的な感じのような気がします。
家族に対してでもあるでしょうし、周りの人たちに対する・・。
そういう愛があるから書く詞はピュアな感じがするのではないでしょうか。うまく言えませんけど。
あと歌詞っていうのは本人の日記でも何でもないので現在恋愛してるからいい詞が書けるってものでもないと思います。感受性の問題ですよね。
CW-#319204 晴子 2004/09/22 23:31
気持ちが若い人は年を取るスピードが遅いらしいですよ。
老けてる人は心も老けてるのだそうで。

だから、稲葉さんはあの外見からするとかなり感性が若いのかもしれませんね。
CW-#319232 Y 2004/09/23 02:25
同じ恋愛の曲でも昔と今では全然違いますよ。
昔は本人も想像で書いてたと言ってましたが、小説の1節かのような
ロマンチック系の詞がとても多かったです。ほとんどの曲が恋愛でしたし。
最近は晴子さんが仰ってるような、もっと広い意味での万人向けの「愛」
を歌ってる曲が多いと思います。恋愛とも友情ともとれる曲も多数あります。
これらは色々な経験をされて、たくさんの詞を書いて変わってきたんだろうと思います。
CW-#319233 Shiro 2004/09/23 02:37
歌詩なんてウケそうなふうに書けばいいわけですからね。稲葉はダサいと思っていても、それがウケれば歌詞として使うかもしれないし。口先だけかもしれませんしね。まぁそのウケるってことが難しいんですけど。
CW-#319239 アクセル・ローズ 2004/09/23 03:52
↑偉そうに言ってんじゃねえぞコラ!

CW-#319252 冷血人 2004/09/23 08:41
>気持ちが若い人は年を取るスピードが遅いらしいですよ。
>老けてる人は心も老けてるのだそうで。

だから、エリックはあんなに子供みたいな顔してるんですね(笑)
稲葉さんといいエリックといい、松本さんに関わる人は見た目が幼いですね(笑)
CW-#319258 るーしー 2004/09/23 10:30
このスレで1番偉そうにしてる人は冷血人さんですね。
CW-#319262 アクセル・ローズ 2004/09/23 11:30
アクセル・ローズさん
歌詞がうけるってどう意味ですか?
歌詞よりも、曲先行で、B'zは聴いてるんで、どんなに、良い歌詞でも、曲がかっこよくなければ、わたしは、買いません。ちょっとスレとずれてる答えですが。
CW-#319263 徳ちゃん 2004/09/23 11:34
>徳ちゃんさん
自分もあなたと同じような聴きかたですが、このサイトに限らずB'zは「歌詞がいい」とか「共感できる」といった感想をよく見かけます。聴いている人にそう思わられることをうけると表現しました。わかりづらくてすいません。
CW-#319267 アクセル・ローズ 2004/09/23 12:47
ご自分の実体験もあると思いますが、稲葉さんはよく読書や映画鑑賞もするようですし、そこからヒントを得たりすることもあるのでは?と思ったりします。
基本的にイメージを膨らませたり、想像力が豊かなのではないかと思います。それも才能のひとつですね。
CW-#319271 みき 2004/09/23 14:53
>アクセル・ローズさん
わざわざご回答ありがとうございます。
納得しました。
CW-#319281 徳ちゃん 2004/09/23 17:00
スレ主さんは年齢が30弱とのことですが、今後30才を過ぎてから、またピュアな感情を抱く日がきっと来ると思いますよ!
10代20代前半が恋愛初級だとしたら、それから少し慣れっこになっちゃって、ドキドキ感がなくなったり、変な駆け引きなど覚えてしまったり。
でもその後、更に年を重ねると、真の愛をみつけるというか、洗練された恋愛感に変わっていく気がします。そこには異性への愛だけではなく、周囲への愛とか情とかおもいやりとか・・いろんなモノを含んでいるわけですよ・・。
なので逆に、ある程度の年齢まで達しないと、今のようなすばらしい詞は描けないのではないでしょうか??私はそう思うのですが。

CW-#319330 ひろし子 2004/09/24 01:51
皆様のいろいろな考えを聞かせていただいてありがとうございました。稲葉さんの作品に対する楽しみが増えました。私も感性を磨いて詩の変化を嗅ぎ分けられるようになりたいです。
CW-#319531 チャン 2004/09/25 23:57
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved