こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】明石さんと徳永さん
NUMCW-#319769
NAMEhana
DATE2004/09/28 11:15
こんにちは☆
B'zは前半明石さんと後半徳永さんのアレンジが主でやってきてましたよね。まぁまったく2人でというのもありましたが。
そろそろ徳永さんから他の方へというのはないのでしょうか。特にシングルで。
アルバムでは結構いろんな方にお願いしていますよね。移行のための準備期間なのかな?
葉浩志
お二人は徳ちゃんの事を「なんでそこまで?」と言うくらい買っているので、まだしばらくは徳ちゃんで行くような気がします。
僕は最初あのアレンジやベース音が嫌いでしたが、もう慣れちゃいました(苦笑)
CW-#319793 ちゃっぷ 2004/09/28 19:02
俺もあんまり徳永さんのアレンジが好きではないので、そろそろ他の人にアレンジをまかせてもらいたいです。
どれも似たようなアレンジというか…。
CW-#319803 B'z好きなprisoner 2004/09/28 20:35
明石さん派なので、せめてアルバムに1曲くらいは参加して欲しいですね。(ありえないでしょうが・・・涙)
CW-#319854 千波 2004/09/28 22:49
ちゃっぷさんの「何でそこまで?」に激しく同意!(笑)
どこら辺にそこまでの魅力があるんでしょうね。
私には、音の種類が一緒に聞こえちゃいます。
明石さんの方が音楽性の引き出しが多くて面白かったです。
CW-#319868 かの 2004/09/29 00:28
確か最近は徳永さん以外もされてたような?
池田さんとか3人ぐらいにアレンジしてもらって一番良かったものをさらに煮詰めていくっていう、で結果徳永さんのものが多かった。
BIG MACHINEのときでしたっけ?
CW-#319876 take 2004/09/29 01:26
私も先日稲葉さんのライブに行くまで、いい加減徳永さんのアレンジ&ベースは勘弁してほしいと思っていました。
しかし稲葉さんのバックメンバーの音を聞いた時、音楽制作集団とも一部では言われたビーイング(今もビーイングと表現して正しいのか分かりませんが)が人材に乏しいんだと実感しました。
アレンジにしても前、何かの雑誌で松本さんが「何人かにアレンジを頼んだけど結局徳永さんになった」とコメントされてました。
今、彼らの周りに徳永さんに変わる人材がいないのではないでしょうか。
周りに人材がいないなら、2人でアレンジも手掛けたらいいのにと思うのは、やはり素人考えで色々あるのでしょう・・・。
また徳永さん自身も今"doa"として活動されてますがメインボーカルがレーサーと2足わらじの今、真剣にこのバンドでやっていく予定なのか疑わしいので、しばらくはB'zにくっついて活動するように思われます。
CW-#319877 cross 2004/09/29 01:28
みなさんありがとうございます。

明石さんと徳永さん以外にも池田さんがたまにアレンジに参加してらっしゃいますよね。
池田さんのアレンジ結構好きなので、そっちの方向に行ってくれたらなぁって思っています。
今回の稲葉さんのアルバムもシングル以外は他の方でしたよね。これを徳永さんがアレンジしたらどんななんだ?とか思いながら聞いてしまっているときもあります^^:
会社の中のことですから色々あるんでしょうね。
音楽を作るという1つにしてもある意味制約がかかってしまうなんてなんか悲しいですね。B'zとして自由に作ってもらいたいですね。
それにしても徳永さんは社内的に権力があるのかな?と疑問に思ってしまいます。
CW-#319883 hana 2004/09/29 07:56
安定してるのがB'zとZARD位の事務所にとっては徳永は期待の新人なのでは?
B'zサポメン、XL、B'zアレンジ、doa、稲ソロdoa参加…
事務所上げての猛プッシュですからね。(XLはアレかな?)
あと、アレンジャーの流れは
明石→池田→B'z→徳永
だった気がしますが?
CW-#319927 sio 2004/09/29 13:45
徳ちゃん好きで、稲葉さんとの2ショットかっこいいと思うんで、まだしばらくいいかなあ。明石さんは・・・怖い(外見が)。
CW-#320043 RK 2004/09/30 22:38
ありがとうございます!!
遍歴を見ると明石さんと徳永さんが長い気がしたのでそうかいてしまいました。

それにしても、徳永さんは打ち込み系の方??みたいなのでたまにはご自身でも違ったものにチャレンジして欲しいと思います。本人の成長がなくてはずっとB'zとってなってしまいますものね。
うーん。色々なものが絡むと難しいですね。
 
CW-#320079 hana 2004/10/01 12:20
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved