こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】曲の作り方
NUMCW-#323162
NAMENYARI
DATE2004/11/07 13:21
昔からずっと疑問に思っていたんですが、曲というものは、まず作詞をしてから作曲するものですか?それとも作曲してから作詞するんですか?
葉浩志
もともと詞があって、それにあわせて曲を作っていくとか、もともと曲があって、それにあわせて詞を入れていくとか、どっちもありみたいですよ。B'zは後者が多いんじゃなかったっけ?『Warp』は元々あった詞に元々あった曲をあわせたという特殊な作り方をしたと聞いたことがあります。曲と詞を同時進行で作っていく人も、ミュージシャンの中にはいらっしゃるかもしれませんね。
CW-#323165 11 2004/11/07 13:48
NYARIさん、「The true meaning of "Brotherhood"?」 を見てみるとどんな感じで曲ができていくかよくわかると思いますよ☆
11さんのおっしゃるとおり、B'zの場合、曲が先で仮歌を英語で歌って、最後に日本語の歌詞を作詞するって形が多そうですよね。
CW-#323166 chobin 2004/11/07 14:09
 この際言ってしまいますが、どういう風に洋楽の一部を取り入れてるんでしょうか?
 「これ使ってみようか?」ですかね?それとも、誰も何も言わないとか・・。
CW-#323167 匿名で・・ 2004/11/07 14:37
[DEEP KISS]
松本は、大半の曲をメロディーから書いていくが、この曲については、リフから曲を着想している。思い付いてカセットに入れておいたリフを、このアルバムのオープニングの為にとっておいて、12曲目に満を持してレコーディング。仮歌の段階からアルバムのオープニングを意識していた。

引用元:『SURVIVE -Official Band Score- 』

だそうです。
リフという小さなテーマ(メロディ)から作ったり、先に出来た曲にくっつけてみたりっていう事も多い感じがします。特に「MOVE」については確かクロニクルで「リフ命!」とコメントされてます(笑)。
CW-#323168 キリギリス 2004/11/07 15:07
↑昔のあからさまなものは別として、おそらく無意識のうちにそういうフレーズが出てきてしまうものだと思います。だって小さい頃からずーっと聴いてきて、それが松本さんの核になってるんだから、仕方ないんじゃないのかなあ?というかそれはパクリっていうんですかね。それをパクリといったら、もう誰も音楽作れなくなると思うのですが。B'zの場合はあら探しも多いし、何だかなあって感じですけどね。
CW-#323169 べっつ 2004/11/07 15:11
>匿名で・・・さん
メロディーやリフが出来て、それが「何だか○○っぽいなあ」って時に、「だったら本当に○○っぽく作っちゃおうか」っていう事が多いみたいですよ。それをセンス(遊び心etc)と取るか、ナンセンスと取るかが人によって分かれる所でしょうね。
CW-#323204 kotetsu☆ 2004/11/08 02:34
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved