こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】おはつです。
NUMCW-#324399
NAMEちゃんぽん
DATE2004/11/27 23:31
ベスト盤がリリースされた98年以降の楽曲で
みなさんが好きな B'z のシングル or アルバム曲を
ベストテン形式で教えてください!
ちなみに俺は‥

1位:RING → サビラストの高音がきれいです!曲全体の怪しい雰囲気も好き!
2位:ARIGATO → いつか見てた空♪の
バックでピアノがコードを弾くところとか、
それ以降のギターソロがいいです!
3位:熱き鼓動の果て → メロディーラインが
好きなのかも。ギターソロも好き!
4位:ultra soul → 間奏のギターソロが少し
物足りないですが、ノリノリのサビは文句なし!
5位:ギリギリ chop → Mステで歌ってるのを
見て、圧倒されました。四人それぞれが魂を
使って演奏してるって感じ。パワフル!!
葉浩志
1位 Brotherhood もうこれに勝る者は僕はないです。
2位 ONE ライブでなきました
3位 Seventh Heaven こういう曲も好きです。
4位 夜よ明けないで ラストのシェーンのドラム最高です
5位 もうはなさい カップリングにはもったいないでうす。ほとんど僅差です。甲乙つけがたいです!
CW-#324402 たま 2004/11/27 23:48
ワンスレッドに収まりきらないようなので、
こっちに続きを書かせてもらいます。

6位:ROOTS → 詞が切ない‥
まだ泣かないで♪のとこなんて、
無理!聴いてるこっちが泣けるから!
中国っぽい雰囲気を感じさせる
間奏のギターソロも大好きです。
7位:STAY GREEN 〜未熟な旅はとまらない〜
→ イントロのステイグリーン♪が「RUN」に
似てて好きです。俺が思い描く B'z の格好よさ
(切れ味)は、この曲に集約されてる感じがします。
8位:ながい愛 → ストリングスをあんなに
激しいギターとここまで格好よくマッチさせるか?
と驚きました。サビで上ずる稲葉さんの声が好き!
9位:you pray,I stay
エッチなのに下品にならず、カッコいい!と
思えるのがいい。ユースケ・サンタマリアの
あのCMとはミスマッチだった気が‥(泣
10位:夜よ明けないで
サビのまったりした感じが好きです。
ラップの部分も含めて、夜明けの雰囲気が
伝わってくるのがいいです!

長々と失礼しました m(_ _)m B'z 最高!
CW-#324404 ちゃんぽん 2004/11/27 23:51
即レスありがとうございます!
Brotherhood や ONE など、
たまさんの曲は詞に感動できるものが
多い感じがしました☆
二曲とも、ライブで聴くと
メッセージの強さに鳥肌立ちます!
Seaventh Heaven なんですが、
こないだ近所のコンビニで流れてました♪
CW-#324405 ちゃんぽん 2004/11/28 00:00
1位 ギリギリchop 最近はシングル版の方が好きになってきました。
2位 RING 何故2000年の四枚で一番売れなかったか不思議で仕方ありません。
3位 SHINE 初めて聴いた時は鳥肌立ちました。ライブで聴きたいです。
4位 BANZAI サビがとってもSAIKOUです。12/24のMステでききたいです。
5位 Raging River 力強いメロディー、それにマッチした歌詞、とても深い歌だと思います。

いやー、かなーり考えました。やはり甲乙つけがたいです
CW-#324406 ピンククラウド 2004/11/28 00:15
98年以降ですかぁ・・迷いますねぇ;;
?位:野性のENERGY→歌詞全体に励まされました。自分が無気力になるときに聴くと、本当に『野性のENERGY』が沸いてきます。あとPVも好きです!稲葉さんみたいな先生がいたら毎日学校へ、松本さんみたいな楽器店の店員さんがいたら毎日その楽器店へ行きますよ!(笑)
?位:ギリギリchop!(version51)→普通のより、BrotherhoodのVersion51の方が好きですね!!松本さんのギターがすごすぎ!
?位:今夜月の見える丘に→B'zのバラード系はちょっと苦手なんですが、唯一好きなバラードは『今夜〜』ですねぇ。聴いてて気持ち良いです♪
?位:ultra soul→ノリノリの曲ですよねwカラオケに行くと絶対に歌う曲です♪♪
?位:SHINE→このはメロディと歌詞両方好きですねぇ。ちょっと切なげな感じ?なのが好きw
?位:信じるくらいいいだろう→ロック!って感じがする!w
?位:IT'S SHOWTIME!!→この曲もカラオケの十八番ですwあと聴いてると自分もB'zのライブにいる雰囲気(ってか妄想?W)になるので!
?位:アラクレ→Typhoon No.15のDVD見て一番衝撃を受けました!まぁ一番最初の曲でしたしw稲葉さんのシャウトもすごかったし!><;;
?位:HOME→宝物のシングルですよね〜この歌詞も好きです♪
?位:銀の翼で飛べ→元気が沸いてきます♪♪
CW-#324412 may 2004/11/28 00:38
↑はトップ?というより、自分が好きな曲を集めただけということになっちゃいましたww
CW-#324413 may 2004/11/28 00:38
1位 扉 この曲あまり人気がないですよね。あなたを〜つてとこ大好きです。

2位 夜よあけないで 3位 magnolia
4位 Warp

5位 SURFIN3000GTR どの曲もここのギターソロが良いとかここの歌詞が好きとかここの声が好きとかいろいろあってすごく悩みました〜ちなみに番外編でイントロから最後まで大好きな曲はMOTELです(勝手にすみません)

CW-#324416 かんな 2004/11/28 00:55
あ....ベスト10でしたね。

6位 IT'S SHOWTIME!! エムステでやったのを今でも繰り返し観ています。B'zかっこよすぎです!
7位 ROCK man これまたライブで聴きたいです。シングルでもよかったと思いました。
8位 流れゆく日々 最後のところが特に好きです。一日中この歌だけ聴いてたことあったなあ。
9位 Brotherhood 曲の構成がすきです。んーブラフには好きな歌いっぱいです
10位 CHANGE THE FUTURE メロディーがタイトルにピッタシあってると思います。聴く度に去年の寒い秋を思い出します。

番外編 煌めく人 最近かなりこの歌にはまっています。こういう歌詞好きです。立て立て立て立て立て、って所、かっこよすぎッス!
CW-#324417 ピンククラウド 2004/11/28 01:01
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#324419 Shiro 2004/11/28 01:09
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#324420 Shiro 2004/11/28 01:10
1位 ultra soul ・・・ ライブが楽しくなるんで。
2位 アラクレ ・・・ 渚園を思い出します。
3位 Everlasting ・・・ まさに名曲。
4位 ONE ・・・ 98年以降の2nd beatでは1番。
5位 ROOTS ・・・ 歌詞も新鮮でした。

1位〜3位はすぐ出ましたが、その後は順位をつけがたず、同じぐらいの曲がいっぱいあります。
ざっと振り返ってみて思ったのは、98年以降だといい曲は多いんだけど、超好きなどっぷりはまった曲があまりないかな…。あくまで個人的な感想ですが。
CW-#324422 Shiro 2004/11/28 01:12
レスありがとうございます!
みなさんの好きな曲が知れて嬉しいです (^-^)v

>ピンククラウドさん
RINGはどうして売れなかったんでしょう‥
俺もこの曲が大好きです!
当初の候補通り、ビューティフルライフの
主題歌でも良かったんじゃ‥と思ってます。
クリスマスのMステ楽しみですね!!
ARIGATOも聴きたいっす☆
流れゆく日々のアウトロ、渋いですよね!
関係ないんですけど、きみをつれての
最後のギターソロも、この曲のソロと
同じくらい好きです!まっちゃんに感謝!
Brotherhood は、詞が泣けます!
どこかであいつがベソかいて♪からが
特に好きです!

>may さん
野性のENERGY を聴くと、夏!を思い浮かべます。
ちっぽけな世界で 苦しむことはない
がらくたに埋まるドアを開け♪
迷わずに そのままで ゆけばいいんだと
君が僕に教えてくれた♪
もうひとりじゃない♪‥などなど、
めちゃくちゃ励まされますよね!
評判はあまりよくないけど、
俺はこの曲大好きです!歌詞カードも好き!
SHINE 格好いいですよね。
ちょっと突き放す感じの詞が
男らしくて好きです!
CW-#324457 ちゃんぽん 2004/11/28 18:30
>かんなさん
それぞれ曲にはその曲だけのよさがあるから、
順位って本当につけづらいですよね (?_?ヾ
扉はすごい個性的で好きです!
激しい部分と穏やかな部分が
混ざってるところがいいです☆
MOTEL は、俺も大×∞好きです!
B'z の全曲で一番好きです!
特に、最後の部分が気に入ってます☆
Warp は、詞が素敵です!
詞を先に作ってから、それに合わせて
メロディーを作ったそうですが、
それもすごく納得できます!

>Shiroさん
ultra soulは GREEN ツアーを思い出します!
8月の終わり、横浜国際競技場のライブに
行ったんですが、盛り上がりがすごかったです☆
渚園行ったんですかぁ‥うらやましい!
Everlasting は、歌詞の一言一言が短くて、
含みがある感じがして好きです!
闇に埋もれそうな♪のところが
一番盛り上がって興奮します!!
Shiro さんがどっぷりはまった、
98年より前の曲って、どんなのですか〜?
もしよければ教えてくださいまし m(_ _)m

長々とすみません。 B'z 最高!
CW-#324460 ちゃんぽん 2004/11/28 18:48
1位…挑めよ儚いこの時に(これ最高)
2位…New Message(歌詞がいい・曲にも合ってる)
3位…扉(大好きになるのに3年かかりました)
4位…WAKE UP, RIGHT NOW(望むライブ定番曲)
5位…Blue Sunshine(曲調が好き)
6位…儚いダイヤモンド(ギターリフ)
7位…アラクレ(渚園&バイク)
8位…UBU(これも曲調)
9位…ONE(上裸で歌う稲先生)
10位・You pray, I stay(好きになるのに2年…)

カップリングが多いっすね.
逆に1st beatの曲が無いなぁ…
CW-#324474 まぐわい 2004/11/28 23:08
2ndビートが多いと、なんだかコアな
ファンだ!という感じがします (^_^ヾ
B'z はほんとにカップリングの
質が高いですよね!
好きになるのに年月がかかる曲って、
ありますよね!俺は、ALONE とか
MOTEL とか、始めはアルバム聴くときも
飛ばしてましたが、今では五指に入る
名曲になってます☆
まぐわいさんは、B'z 初期を髣髴とさせる
ダンサブルな曲が好きなのかな‥と感じました!
挑めよ儚いこの時にとか、WAKE UP,RIGHT NOW とか、
ノリノリでライトな感じで、俺も好きです!
特に挑めよ〜の、ピコピコした感じが(笑
CW-#324477 ちゃんぽん 2004/11/29 00:45
こんなに早くレスが返ってきて嬉しいです。

ダンサブル好きですねー。WICKED BEATとか大好きですし。
今まで、アルバム中からのライブの定番曲になってたのが
「GIMME YOUR LOVE」とか「RUN」だったんで、それらに
代わる定番曲をライブで味わいたいです。特にあの10曲を。今挙げた2曲ももちろん好きですよ。
でも2nd beatからはなかなか演ってくれないんですよね。
そこが良さでもあるんですけどね。
CW-#324482 まぐわい 2004/11/29 02:57
>ちゃんぽんさん

私が98年以前でどっぷりはまった曲は「TIME」「月光」「LOVE PHANTOM」「BLOWIN'」とかですかね。どっぷりはまったのは、年齢的なものもあるかもしれませんね。勿論今でも好きですよー。
CW-#324494 Shiro 2004/11/29 11:12
順不同、リリース順、曲順ですが…(好きさ度合いは気分によって変わるので)。

ながい愛
SKIN
愛のprisoner
Raging River
TOKYO DEVIL
夜よ明けないで
STAY GREEN〜未熟な旅はとまらない〜
儚いダイヤモンド
BIG MACHINE
Nightbird

でしょうか。並べてみると、結構ヘヴィーな曲が多いですね(^^;
CW-#324501 ちゃまご 2004/11/29 14:16
私も参加させて下さいっ(≧∀≦)
1位BIG MACHINE ((ぶっとい音が大好き♪))
2位SHINE ((歌詞も曲もかっこいいです!!))
3位IT'S SHOWTIME!! ((初めて聴いたときから大好き))
4位RING ((独特の曲調や歌詞が良い♪))
5位扉 ((こういう系好きです!!))
6位You pray,I stay ((発売時何度もヘビロテしたなぁ))
7位The Spiral ((稲葉さんの歌声が好きです☆))
8位儚いダイヤモンド ((聴いてたら元気になる!))
9位SKIN ((なんか好きです。耳から離れないっ))
10位Magnolia ((最近の久々のヒットです♪))

なんか、全体的に暗めの曲が多いかな…((汗
重い曲調とかダークな歌詞大好きです♪♪
CW-#324504 みる 2004/11/29 16:01
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved