こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】どうもです。
NUMCW-#324602
NAME松・松
DATE2004/12/01 10:53
みなさん、初めましてです!僕は3年前からドラムやってるんですけど、B'zの曲でこれはすごいわ!って思うドラムサウンドを教えてください!ちなみに今は、2、30曲ぐらい完璧ではないんですけどできます!最近のドラムサウンドのお気には、ギリギリchop、裸足の女神、MOTEL、夢見ヶ丘、TIME、の5曲です!
葉浩志
すごいかどうかは分からないのですが、「愛のプリズナー」のあの独特の重い感じのドラムは好きです。
CW-#324604 Y.O 2004/12/01 12:30
B'zの曲でもTMGの曲でもそうなんですが、ブライアン・ティッシーのドラムプレイは本当に凄いなと思います。
僕個人的には、一番B'zに合っているのではないかと思います。
CW-#324609 VAN・痙攣 2004/12/01 14:41
レスありがとうございます!愛のプリズナーは経験無いですねー!ブライアン・ティッシーも凄いですね!総合的に「ELEVEN」の収録曲が一番凄いのかなー、って感じです!あと「BROTHERHOOD」も!難しいですねーーー!
CW-#324610 松・松 2004/12/01 15:06
うちの母は「LOVE PHANTOM」のドラムが最高ねっていってました!
CW-#324619 ぱろ 2004/12/01 18:45
私もドラムについては知識はまったくないのですが、『ブルージーな朝』のドラムは凄く味があって、素人な私ですが、興味をそそりましたね☆
CW-#324620 千波 2004/12/01 18:53
BLOWIN'ですね!
あのイントロが好きなだけなんですけど(笑)
CW-#324622 Bees 2004/12/01 19:12
個人的な意見ですが「FEAR」のドラムはかなりカッコイイと思いますよ。
CW-#324632 japan 2004/12/01 22:34
おれもドラムを3年ほど前、B'zを聞き始めてからはじめました(ドラマーいないのにねw)Blowin'やLovePhantomは打ち込みですよ、近いものにはできますけどコンピューターで仕掛けられている音です。Liar!Liar!なんてのも打ち込みのはずなのにかなりリアルな音出してますよね。本題ですが松本さんの大昔に出したEarlyWorks(だったかな?)に入ってるStomrBelt(だったと思うw)のドラムは2バスなんかも使っててかっちょよいです。あとはさまよえる蒼い弾丸とかもパターンはシンプルですけどフィルインなんかを正確にこなすとかっこいいですね、ギリChoとかもいいですよね。あともりあげならRagingRiverなんかも個人的には好きです、Yoshiki風にアレンジしたりしちゃってw自分でアレンジしてみるのもドラムの醍醐味ですよ。
CW-#324633 HIROTO 2004/12/01 22:37
↑StormBelt*です、訂正です。北島健二(漢字微妙)といっしょのCDです、Discographyなんかには入ってないので要注意です。TouchOperationなんかの原型(っていうか古い版)もあって聴き応えあります。
CW-#324634 HIROTO 2004/12/01 22:40
横レスで申し訳ありませんが、ブライアンのドラムのすごさってのはどの辺なんでしょうか!?よく凄い凄いと聞くもので、もし詳しい人おりましたら教えてください!ドラムに関してはあまり聞き方が分からないものでして、B'zかTMGの楽曲の中で聞き所みたいなものを教えていただければうれしいです!よろしくお願いしますm(__)m
CW-#324646 hoihoi 2004/12/01 23:52
私はBrotherhoodの『ギリギリchop (Ver.51)』です!!
パット・トーピーのドラムは本当に凄い!!!
パット独特の打ち方も好きです♪
CW-#324649 sky 2004/12/02 00:00
僕もドラマーです!僕としては、ミエナイチカラのイントロはすごいと思います。あの部分だけそうるトウルさんが叩いてるんですが、さすが日本有数のドラマーですよね(^_^;)あとドラムですごいのはやっぱBIG MACHINEの曲は外せないと思います。とくに「BIG MACHINE」はやばいですねーかっこいい(笑)あとやっぱりギリギリchopアルバムバージョンじゃないでしょうかねぇ・・・B’zのなかではたぶんベスト3には間違いなく入る難易度です。間奏のバスドラ三連譜の連打はもはや鬼ですね(笑)
CW-#324651 fu 2004/12/02 00:11
私はドラムに詳しくないんですけど稲葉さんのPOMでドラム叩いているパドル・オブ・マッドのグレッグ・アップチャーチはどうですか?
確か稲葉さんが以前クリス・コーネルのライブを見て具レッグのドラムがすごく気に入ったと雑誌か何かで見たんですけど
CW-#324653 TV好き 2004/12/02 01:44
アップチャーチもなかなかうまいです。
自分は最近になってパドルオブマッドのCD聴いたんですが、
結構かっこいいドラム叩いてますよ!
B'zには外人ドラマーがあってますよね。
パットトゥーピー、ブライアンティッシー、クリスフレイジャー、シェーンガラース。
皆世界レベルのドラマーばかりなので、最近のB'zは松本さんのギターだけじゃなくて、
とても聴き応えがあると思います。

個人的に最強のドラマーはドリームシアターのマイクポートノイです。
彼のドラミングは芸術です。
正にプロフェッショナルって感じです!
CW-#324663 クロウ 2004/12/02 10:50
>クロウさん
グレッグ・アップチャーチのドラム稲葉さんが気に入るだけあってやっぱりうまいんですね!
クロウさんが絶賛しているドリームシアターのマイクポートノイという人のドラム私は聴いたことがないのでちょっと聴いてみたいです!
CW-#324664 TV好き 2004/12/02 11:43
「アラクレ」「STAY GREEN」など、アルバムの一曲目はドラムのカッコいい曲が多いと思います。
CW-#324673 ぴっころ 2004/12/02 19:01
>TV好きさん
ドリームシアターを聴くなら一番新しい「トレインオブソート」って言うアルバムがいいかも。
聴いていただければわかると思いますが、
ドリームシアターってバンドはとても奇想天外なバンドで、
初めて聴く人には理解できないかも。。。
トレインオブソートはそんな彼らのアルバムの中でも、
特にライブサウンドを意識したヘビーな内容になっているので、
むしろ聴きやすいかも。

ちなみにこのバンドのメンバーは全員超絶テクの持ち主で、
ギターのジョンペトルーシも、テクニックという意味では松本さんを遥かにしのぐでしょう。
というか世界最高かも。
CW-#324713 クロウ 2004/12/03 10:47
私もドラマーです。やっぱりB'zで一番のドラムはギリギリchop version51でしょう。だって、MR.BIGのリズム隊だもん、カッコ良すぎ…パット・トーピー私の憧れです。パットのTMGも見てみたかった。

>fuさん
 間奏のバスドラはツインペダルで「4つ」打ってますよ。ただ単にツーバスドコドコやれる人は今いっぱいいます。けど、パットのように上半身と下半身のコンビネーションをうまく使ってる人ってそんなにいないですよね。やっぱり鬼ですね(笑)
CW-#324739 ヒューイ 2004/12/03 17:12
>ヒューイさん
そうでしたか!なんか大昔ブラザーフッドのバンドスコア見たときさんれんぷだった記憶があったんですが・・・どうもすみません(笑)
パットトーピーといえばやっぱ「Take cover」じゃないでしょうかねぇーべつにテクニック的にはめちゃめちゃ難しいわけじゃないですけど、あれを「創った」っていうのがすごい!!
CW-#324769 fu 2004/12/04 01:14
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved