こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】テレビでキチンと歌うのは無理?
NUMCW-#324709
NAMEレビン
DATE2004/12/03 10:19
テレビ出演時の演奏(特にMステ)では、なぜ稲葉さんの声ってゆらぐんでしょうか?私は'94年からしかB'zが出演した歌番組をチェックできてませんが、CD音源の音程と紙一重というかゆらいだり、くぐもったりしませんか?LIVE-GYMとは違って!「さまよえる〜」、「Brotherhood」、「野性のENERGY」、「今夜〜」などでは勢いは感じられるけど、それじゃあちょっと大衆には伝わらないような・・・。と私は感じていました。だから、去年「儚いダイヤモンド」、「WAKE UP,RIGHT NOW」がテレビで演奏された時、CD音源そのままが流れていたのには大衆に綺麗に伝えるためなのだと、私だけ勝手に納得していたりしました。なので今年初のB'zとしての出演となるMステスペシャルではかなり心配しています。去年はツアー中合間の出演で声が痛々しかったのはやむを得なかったとはいえ、今年はB'zに対する大衆の関心度が低いこともあるので何あれ・・・?なんて思われてほしくないんです。頑張ってほしい!!根暗な文ですみません。
葉浩志
ライブとスタジオでは稲葉さん自身の気持ちの乗り方も違うでしょうし、まったくライブと同じものを期待するのはちょっと無理じゃないですか?
Mステだって、ボーカルのマイク以外は音が出ていない時もあるようですし、
そんなカラオケ状態でライブと同じ歌い方をしろって言う方がかわいそうです。
特に稲葉さんのようなライブ向きのボーカリストにとっては。
CW-#324710 鴉 2004/12/03 10:39
釣りですか?
何かこういうスレめちゃ腹立つわ〜
ご本人(たち)は、一生懸命やっていらっしゃるのに、それが、ベストではないというんですか。
>大衆の関心度が低い
少なくとも、ここにくるサイトの方たちは、久しぶりのB'zのお二人のTV出演を楽しみにしてるんですけど〜
去年のIT'S SHOWTIME!!はある意味凄かった!!
CW-#324711 mai 2004/12/03 10:41
 レビンさんのスレッドが腹立つとは思わないけど、ちょっと考え方を変えればさぁ。一生懸命やってるよお二人は。しょうがない面もあると思いますよレビンさん!私もギリギリchopのアルバムバージョンをテレビで聴いた時、ボーカル音声負けてる!同時に出演していたグレイ、ラルクが冷たい視線!?と泣いていましたが思い直したよ前記した理由でね。
 大衆の関心度については、確かに今年はオレンジだとかチルドレンだとかもてはやされてるけど、ほら!「UBU」の歌詞にもあるじゃないですか。「実体ないものがもてはやされて」って。5年後、10年後もてはやされているとは限らないじゃない?気にしない、きにしない。
CW-#324714 ボックス 2004/12/03 10:53
CD音源どおりに歌われたら、生の意味ないとおもいますけど??わたしは、その時々の歌い方のほうが新鮮で好きです。ライブの迫力をTVで求めるのはムリがあるのでは?ライブは、生の音源とファンとの相乗効果で盛り上がることで迫力もまた違ってくるだろうし。去年のMステや他の出演でCD音源をのせたのは、稲葉さんの体調によることだとおもいます。今年は、去年のようなハードスケジュールではないですし、Mステかなり期待してます。
CW-#324716 チャム 2004/12/03 11:02
CDとまったく同じだったらつまんなくないですか?
だったら、少しくらい声がゆらいでも、音程が外れても生声が聞けた方がいいと思うんですけど。

実際口パクの歌手を見ていると、何の感情も伝わってきませんからね。
CW-#324717 pumper 2004/12/03 11:03
一面的な考え方しかできず、気分を害された方には申し訳なく思っています。すみませんでした。
CW-#324720 レビン 2004/12/03 11:28
レビンさん、謝られることはないとおもいます(^^)もし、キツイ書き方になっていたならごめんなさい。いろんな考え方があるのは当然で、ここは意見交流の場ですから、レビンさんがこう思ったことに対して、自分はこう思うって意見がでただけです。
CW-#324721 チャム 2004/12/03 11:53
特別B’zのファンではない人は、B’zはTVでは
口パク?って言う人います(^^;
多分、ファンと違って、CDを何回も繰り返し聴くわ
けではなく、TVを集中して聴いているわけではない
から、CD音源との違いが気にならないのでしょう
ね。
CW-#324728 さいとうこう 2004/12/03 13:20
去年の口パクは稲葉さんの喉の調子が悪かったからです。ハードスケジュールでしたし、何よりその番組終了後も東京公演が残っていたというのが主な理由だと思いますね。
では、なぜMステは生で歌ったのか。Mステは歌番組でも格式高いというか、何というか・・・番組側にもポリシーというものがあるようです。口パクは禁止、歌詞はモニターに出さない、ということが伝統的に守られているのです。だからMステは生で歌わざるを得ないんですね。
綺麗に伝えるとかいう目論見はないと思いますけどね・・・。
それにさいとうこうさんのおっしゃっている通り、CD聞き込んでない人は違いとかわからないと思いますよ。私の友達もいつメリのNEW VER.の違いわかりませんでしたから;
CW-#324729 ゆき 2004/12/03 13:45
いつだったかビリーが「コーシは全く音を外さない。素晴らしいヴォーカリストだ」って、何かで言ってましたよ。稲葉さんの場合は声がゆらぐって言うより、ライブの時と同様の歌い方をしているって言った方が適切だと思います。B'zはライブやってなんぼのバンドだと思うので、ライブ(Mステ含め)でCDと同じに歌っても、面白くないと思います。
CW-#324735 g★f★w 2004/12/03 16:40
昔(僕も94年くらいからしかよく知りませんが)はテレビでもライブと同じように歌ってるように見えますが、どーも最近は確かにテレビにちょっと弱い気もしますね。テンションの問題?ですかね。
謎なのは、去年のSHOWTIME!はMステでかなり辛そうだったのに、次の日のライブではバリバリ元気だったことです。正直、Mステみて「明日平気なんかな?」と心配してましたが、杞憂に終わりました。
Mステライブで、B'zが終わったときの歓声は昔は物凄かったですよね。稲葉さんにはあーいうパフォーマンスをまた見せて欲しいです。(遠くまで、傷心、CALLINGとか・・) まあ曲にもよりますが。
CW-#324736 べっつ 2004/12/03 16:40
無理ではないかと
でも生の方が聴きがいがありますよ。レビンさんにはナマのよさがわかって欲しいですね。
気持ちは分かるんですがね。

でも実はバラードは丁寧に歌ってますよ。
CW-#324737 GO!◆Tx115mSE 2004/12/03 16:46
ちなみに「無理では↑ない」ですからね
CW-#324740 GO!◆Tx115mSE 2004/12/03 17:26
稲葉さんはライブでも本番の前に30分は声を出して喉を暖めると聞いたことがあります。楽屋でもかなり大きな声で歌っていることがあるとか。TVだとそう言った時間も取れないことがあるのではないでしょうか?それとライブアレンジで歌っていることが多いとも思います。CDと同じであればCDを聴けばよいわけで、ライブならではの雰囲気が伝わるのはいいと思いますけれどもね
CW-#324741 悲しき愛の幻影 2004/12/03 18:00
まず、お二人はプロですから!
どんな状況でもベストを尽くしてますよきっと。

まぁ、それぞれの価値観でどう捉えるかも自由なんで、
いろんな意見があるのは当然だと思います。

個人的には「声」とゆー楽器をプロの中でも人一倍器用に
操る稲葉さんはどんな場面でもスゴイな!と思います。
「ああ、しんどそう。」と思う時もありますが、そういう
時でも一つはスゲェなと思う事があるんで...
根っからのB'z教信者です。m(_ _)m
CW-#324742 ジョー 2004/12/03 18:49
Mステ前はアップができないからもあるのでは?
ライブ好きの人には生のほうがいいし、
レビンさんみたいに思う人もいるという
まあいろんな人がいるって事ですね。
去年の儚いダイヤモンドとかは
あまりにも体調不良で声出なかった
んじゃないんですか?それだったら
仕方ないし・・・・
CW-#324744 TAKu 2004/12/03 19:49
Mステって口パクなしだったんですか?
ハロプロとかジャニーズで口パクに見えてたのあったけど、見間違いだったのかあ(=_=)
CW-#324748 たると 2004/12/03 20:12
確かに高音の伸びなど全体的にTVはライブに比べて弱いですね。
それはウォーミングアップをしっかりやっていないのと
テンションの問題でしょうね。
でも今年のソロ出演は全体的に声が出ててよかったと思います。
年末SPは期待してます。

ちなみにMステは他の番組に比べて口パク少ないですが、ハロプロ・ジャニーズなど口パクも結構いますよ。
紅白は口パクはなしだったと思います。
CW-#324752 Shiro 2004/12/03 20:30
色々とご不満があるようですが、B'zなみのクオリティでパフォーマンスをすることがいかに難しいことかってのも理解されてみては?(あれほどレベルで演奏しているアーティストはなかなかいないですよ)

別に擁護しようとしているのではないですが、B'zのやっていることのすごさをまずはしっかりと認識するのも大事ですよ。あれこれ要求したり、不満に感じたりして、自分がどれだけ非常識(非現実的)なことを言っているかわからなくなる場合もありますから。
だから反発を受けるんです。
(たいがいの荒れるスレはここに問題があります)

たとえば野球の話で「イチローのバッティングは○○がうまくできないんだ」とか言っている人がいて、「おいおい、イチローがどれだけ高いレベルでやっているのかわかってるの?」ってツッコまれるようなもんです…ってなことにならないように。
CW-#324760 アラクレ 2004/12/03 21:56
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved